P5S攻略・ジョーカーのアクション/マスターアーツ/個人的使用感

2020年2月27日木曜日

P5S(ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ

今作の主人公ジョーカーのアクションとマスターアーツ、個人的使用感を記載しました。

ジョーカーのアクション

□×6:6連撃
□△:斬り上げコンボ。空中攻撃に繋ぐことができる
□×2△△:突き~ペルソナスキル1※
□×3△:ペルソナスキル2※
□×4△:切り払い
□×5△:大回転斬り、ワイルドラッシュ習得後さらに△でペルソナスキル3※
△/空中△:射撃
空中□×5:5連撃
空中□×1~5△:ペルソナスキル2※

コンボによって発動するペルソナスキルが変わる。
また、装備しているペルソナによってもコンボで発動するペルソナスキルも変化する。
コンボで発動するペルソナスキルはHPやSPを消費しない代わりに、HPやSPを消費するコマンドで発動するペルソナスキルよりも弱体化しているので要注意。

固有アクション:ワイルドヒーロー

複数のペルソナを切り替えることができる。
ペルソナを切り替えることで、ペルソナスキル/特殊攻撃/耐性・弱点を変えることができる。

マスターアーツ

マーキングショット:△や空中△による銃撃で追撃ができる。
ワイルドラッシュ:□×5~△攻撃後の△でペルソナによる追討ちができる。
ファントムショット:通常攻撃や特殊攻撃で銃弾を消費せず、さらに特定の攻撃後に△で特殊な三連射撃ができる。
バーストショット:L1銃構え中、R1を長押しすると長さに応じた銃弾を消費し、強力な射撃ができる。

使用感:トップクラスのキャラ性能

合体やペルソナの強化、スキルカードなどで他のキャラよりもペルソナを強くしやすく、アクション面でも動かしやすいこともあり、今作トップクラスのキャラといって過言ではない。

全体的に癖がなく使いやすい。
特に地上攻撃の□×2△△や、□×3△での地上ペルソナ発動コンボが使いやすい。
また、空中□×1~5の振りが早く、空中□×1~5から△でペルソナスキルを発動でき、その後に空中射撃→マーキングショットによる追撃で再度空中□に繋ぐことができるため、空中で攻撃し続けるということもできる(敵の攻撃もあるので延々としてるわけにもいかないが…)。

各属性の無効/吸収耐性持ちのペルソナを揃えれば、R1を押しながら状況確認し、敵の使ってくるスキルに合わせてペルソナチェンジし敵のスキルを無効化といった立ち回りができるのが強み。
もちろん、各属性の攻撃スキルを揃えて、どんな敵相手でも弱点を突ける点でも強い。
ペルソナチェンジはR1押しながら左右で行え、R1を押している間は時間停止するため、状況確認もしやすい。

マーキングショットで離れた敵に一気に近づくことができ、ファントムショットで銃弾を消費しなくなり三連射撃も発生するようになるため、より立ち回りに幅がでるように。
バーストショットは弾を多く消費するが、強力な射撃を行える点も地味に強い。

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ