スプラトゥーン攻略・ガチマッチ:ガチヤグラについて

2015年7月2日木曜日

スプラトゥーン攻略Splatoon攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

7/2の午前11時より追加される新ルール:ガチヤグラについてまとめ
ニンテンドー公式にて、1試合分のプレイ動画が公開されています。
また、海外のニンテンドー公式より1時間弱ほどのプレイ動画(30分あたりから1時間30分あたりまで)も公開されています。
海外のプレイ動画のほうでは終盤に高低差の大きな新ステージの紹介もされています。

ガチマッチ:ガチヤグラのルール
制限時間5分。
ステージの中央にガチヤグラが配置される。
ガチヤグラは、味方の誰かが乗り込むことで、レールの上を敵側の陣地にあるゴールに向けて動き出す。
ゴールまでガチヤグラを押し込むことで、ノックアウト勝利。
時間切れ時は制限時間内に敵よりもいかにゴールに近づけたかで勝敗が決まる。
また、延長戦になった場合は、劣勢側が優勢になるか、優勢側がヤグラに奪い返すか、もしくはどちらもヤグラに乗らないまま一定時間経過すると終了。

だれかがガチヤグラに乗っているときは、オルゴール調の音楽が流れる。
ガチヤグラの上に誰も乗っていない場合は、初期位置であるステージ中央に戻ってしまう。
ステージは、ナワバリバトルやガチエリアにはない足場あり。
ポイント入手量はガチエリアと同じ。

動画を見る限りだと、
ヤグラにキューバンボム、スプラッシュボム、ローラーのバラマキ、ブラスター、長射程ブキ
レール上にメガホンレーザー、トルネード
などが強力そうなので、上記対策に敵の射撃やボムを防げるスプラッシュシールドや無敵時間のあるバリア/ダイオウイカも有効になってきそう。
また、キルデスが激しそうなので、ギアパワーは復活時間短縮なども役立ちそう?

追記:少しプレイしてみましたが、非常にキルデス数が激しいです。
上記以外に、トラップボムも意外に有効。
死んだ場合にいかに早く復帰できるかが重要なので、
復活時間短縮
イカダッシュ速度アップ
スーパージャンプ短縮
などのギアが有効かと思います。
やられることも多いため、スペシャルゲージがたまりにくいので、スペシャルゲージ関連のギアも有効かも。
ガチエリアで活躍していたイカニンジャや安全シューズはガチヤグラでは微妙かも?

>スプラトゥーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ