メルルのアトリエDX攻略・クリア後引き継ぎ要素/2周目以降追加要素

2018年9月18日火曜日

メルルのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

バッドエンドを除くエンディング後※、クリアデータをセーブすることができる。
※:延長失敗時でも城での生活EDならクリアデータセーブ可能。
クリアデータをロードすることで、次の周へ一部の要素を引き継ぐことができる。
また、2周目以降限定要素が解禁される。

▼引き継ぎ要素
・キャラクターが装備している装備品
キャラクターが装備している武器/防具/装飾品は引き継がれる。
また、メルルが装備している探索装備も引き継がれる。
コンテナ内の武器/防具/装飾品/探索装備は引き継がれないので要注意。
装備や探索装備の有無で効率が大きく変わるので、しっかり引き継がせたい。

・所持金
お金は全額引き継がれる。
コンテナ内の装備品だけでなく、素材/アイテムなども引き継げないので、クリア直前にコンテナ内のアイテム全て売却してしまうのも手。

・図鑑
主効果と特性は引き継がれる。

▼2周目以降追加要素
・イベントスキップ
ゲーム開始時のチュートリアル期間をスキップできる(1年目4/1からのスタート)。
また、一度見たイベントでは×ボタンを押すことでメッセージを早送りできるように。
追記:DX版だと1周目から早送り可能。PS4版の場合、早送りボタンは×ボタンではなく、□ボタンに変更されている。

・ジオ追加
2周目以降は、ジオ関連のイベントが追加される。
また、イベントを進めることで仲間にすることもできるように。

・ED2種追加
2周目以降、ED2種追加される。
錬金術士!:ジオをPTに入れてエアトシャッターを撃破する。
人気者の今日:ジオを含む全てのキャラのイベントスチルを見る。

・採取地:マキナ領域の解禁
2周目以降且つ4年目4月以降にフアナと会話で解禁される。
この採取地では、様々な強敵が出現する。
また、強力な特性のついた素材が入手できる

・変異ボス追加
上記マキナ領域とは別に、5体の強敵が追加される

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ