トトリのアトリエDX攻略・オススメ特性

2018年9月11日火曜日

トトリのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

▼武器オススメ特性
・攻撃力+特性
+3/+5/+10とあり、合わせれば+18と大幅に攻撃を強化できる。
攻撃重視なら全部積み込みたい。

・ダメージ還元・中/大
通常攻撃時にHPを吸収できるようになる特性。
回復アイテムを節約したい序盤で光る。
アイテムを消費せずに使えるデュプリケイトを習得したり、ちむでアイテムを量産できるようになると必要なくなる。

・○属性付与
攻撃時に対応した属性の追撃が発生する特性。
○の力と違い、耐性は上がらないが、威力高め。
終盤の強敵は耐性高めなのでやや微妙になるが、序盤~中盤では非常に役立つ。

▼防具オススメ特性
・HP+特性
+10/20/30とあり、+50も上げるとだいぶ生存しやすくなる。

・防御力+特性
+3/+5/+10とあり、合わせれば+18と大幅に防御を強化できる。

・○ダメージ軽減
対応した属性ダメージを軽減できる。

・LP+特性
+10/20/30とある。
LP削られると弱体化してしまうため、足りないようなら付けておきたい。

▼装飾品オススメ特性
・技威力○%増
+10%/20%/30%とあり、合わせれば大幅に強化される。
攻撃スキルの威力が上がるだけでなく、アイテムにも効果があるため、アイテムを使うトトリにも重要な特性になっている。

・全能力+特性
HP/MP/LP/攻撃/防御/素早さを上げることができる。
+3/+5/+10とあり、全て付ければ最大+18と攻撃/防御面共に大幅に強化できる。

・品質アップ系特性
品質アップ・小/中/大など。
Plus版で品質補正が高くなったため、物によっては1つ入れる価値あり。
例えば、グナーデリングの効果:○のルーンは
品質100時対応したステータス+15
品質120時対応したステータス+30
とかなり違いが出る。

・技消費MP○%減
-10%/20%/30%とあり、合わせれば大幅に消費MPを抑えることができる。
MP回復アイテムが充実する中盤以降は必要なくなるが、アイテムが充実する前は役立つ。

▼共通
・炎/氷/雷/土の力
武器/装飾に付ける事ができる特性。
対応した属性の追撃が発生する上に耐性も上がる。
コストが低くお手軽に付けられるのが魅力。
敵を弱体化できるアイテムが充実し敵の属性耐性が高くなる終盤では微妙だが、序盤~中盤では非常に役立つ。

・聖なる力/癒しの力
武器/防具/装飾に付けることができる特性。
無印では猛威を奮った特性だが、Plus版では弱体化された。
アイテムのステータス吸収系特性が強化されたことで、微妙に。
聖なる力は入手しやすく、コストが低くお手軽に付けられるダメージ軽減特性なので他に付けるものが無ければ付けておくのも手。
生存重視のトトリは武器防具装飾につけていいかも…?

・重量感ある
武器/装飾に付けることができる特性。
攻撃力+3/素早さ-10。
デメリットがある割に、上昇量が少ない。

▼アイテムオススメ特性
・特性で強化・大/ランクで強化・大+α
アイテムの威力/効果を高める場合、上昇量が高い上記2つは付けておきたい。
雑魚戦での運用メインなら、小さな敵に超有効や多い敵に大効果
ボス戦での運用メインなら、大きな敵に超有効や少ない敵に大効果
などを付けるとよい。
敵の数やサイズに左右されたくない場合は、最後の一撃・大や会心の効果・大などを付けるとよい。
最後の一撃・大を活用する場合、デュプリケイトで使用するか、残り回数1の状態にしてちむに量産してもらうのも手。

・力を奪う/魂を吸い取る
Plus版でステータス吸収系特性が強化されたこともあり、優秀。
お手軽に敵を無力化できる上に、使用者を強化できる。
強敵対策メモ:オススメアイテムや戦法
トトリが使っても強いが、全体攻撃スキル/必殺技持ちのロロナに使わせると大ダメージを狙え非常に強力!

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ