トトリのアトリエDX攻略・全ED回収一例:冒険者ランクCOBALT・エビルフェイス撃破まで(4年目6月1日~5年目2月辺り)

2018年9月8日土曜日

トトリのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

冒険者ランクDIAMOND(3年目9月~4年目6月1日)

・冒険者ランクCOBALT、4年目6月1日~5年目2月辺り

冒険者ランクCOBALTになると以下の採取地が解禁される
古き者の聖域/月光の森/夜の領域/黄昏の玉座/

5個目の生命の水を入手できるが、ちむちゃんパイのレシピのために、しばらく使用しない。
※:ちむ4人+生命の水所持が、ちむちゃんパイのレシピイベント発生条件っぽい?

ステルクの交友値が58だったので装備からグナーデリングを外す。
ステルクの交友値が60になった後に採取地に入るとステルクの王発見報告イベントが発生し、PTから離脱し一時的に雇用できなくなる。
そのため、アーランド近くのワールドマップで移動して交友値を60まで上げる。
ステルクの交友値60になったら採取地に入りステルク離脱。
アーランドに戻り、ロロナをPTに。

ロロナのアトリエにてロロナイベント、ロロナの危険な本を貰える。
→暗黒水、ダイオクラフト、厄除けおまもり、N/Aが作れるように。

世捨て人の家~ノイモントの森へ。
世捨て人の家にある宝箱から瑠璃色の羽を入手
ノイモントの森で、ひかる円盤を5個以上採取する。

アーランドに戻る。
トラベルゲートを作成する。
ワールドマップや採取地でトラベルゲートを使えば、トトリのアトリエでアランヤ、ロロナのアトリエでアーランドに一瞬で移動できるように。

ロロナのアトリエにてステルクイベント、王に返り討ち
→ステルクが再び雇えるように。

職人通りにてステルクと会話するとイベント、怖い顔について
ロロナを外してステルクをPTに(出港イベント時ミミイベント見るため)

動力操縦桿を作成する。

全ての船の素材が完成したら、アランヤ村へ。

埠頭にいるグイードに超重碇、疾風の帆を納品するとイベント、1日経過
→防食甲板、百木船体を納品するとイベント、1日経過
→動力操縦桿、神秘の船首像を納品するとイベント、1日経過
→埠頭にて出港イベント※
※出港時ミミイベントを見る場合、トトリ/ミミ/ステルクorマークのPTの必要がある。ジーノ/メルヴィア/ロロナだとそちらが優先される。

以下の採取地が解禁される。
始まりの島/上陸地点/岩石島/キノコ島/アルトメイア
アルトメイアまで進むと強敵であるフラウシュトラウトなどのボス戦がある。
そのため、アルトメイアに行く前に装備やアイテム作成することに。

アランヤ村に戻り、ステルクをPTから外しジーノくんをPTに。
酒場にいるメルヴィアと会話でメルヴィアイベント、冒険者になった理由
酒場にいるツェツィと会話でメルヴィアイベント、以後ツェツィを誘えるように。

再度パメラ屋に登録した湧水の杯を利用して特性稼ぎ&お金稼ぎ。
この時点だと湖底の溜まりが出るようになっているため、効率が良くなる&プラティーンなどへ特性が付けやすくなる。
効果:いい植物が湧くの付いた豊かの鉢植を利用して特性稼ぎ

アーランドに戻る。
ロロナのアトリエにてマークイベント、約束の遺跡へ行く約束。

ジーノくんに適当な武器を作って装備させる。

夜の領域~黄昏の玉座へ。
調合素材集め。
雑魚も割と強め。
デュプリケイトで特性:魂を吸い取る付きのメテオールを使って敵を弱体化、効果:戦闘不能回復小/攻撃力プラスの付いた神秘のアンクを活用してなんとか倒した。
メンタルウォーターで戦闘後にMP回復。
ジーノLV25到達。

アーランドに戻る。
ロロナのアトリエにてイベント、素敵なレシピを貰える。(8/16発生確認。)
→ちむちゃんパイが作れるように。
※:ちむちゃんパイを作ると、ちむED/トゥルーEDが見れなくなるので要注意。

生命の水を使って、ちむ5体目追加。

ジーノをPTから外し、ロロナをPTに。

アランヤ村に戻る。
トトリのアトリエにてジーノイベント、必殺技習得イベント2開始

装備更新。
特性:品質アップ・小/攻撃力+5/攻撃力+10/氷属性付与/雷属性付与の付いたプラティーン武器(品質120)
特性:品質アップ小/HP+20/HP+30/LP+30/防御力+10のタンビーシュ防具(品質120)
特性:品質アップ・大/全能力+5/全能力+10/技威力+20%/技威力+30%の付いたグナーデリング(品質110程度)
トトリのアクセサリは効果:学習力アップの付いたゲペートアンクのまま。

効果:物理攻撃がよく効くの付いたエーテルインキを作成。
特性:力を奪う/魂を吸い取る/初心者でも大丈夫/最後の一撃・大/特性で強化・大の付いた魔法の鎖を作成。
この2つはよく使うので、ちむに増やしてもらうと良い。

準備が出来たら始まりの島~アルトメイアへ。
アルトメイアへ進むとフラウシュトラウト戦。
※:PTにミミがいるとミミイベントも起きる。
ロロナが魔法の鎖、トトリがエーテルインキを使って敵を弱体化すると、大ダメージを与えられるようになるので楽に倒せる。

フラウシュトラウトを撃破すると、小さき者の島へ行けるように。
小さき者の島の奥の出入り口から出ると、はぐれ島/密林島へ行けるように。
はぐれ島の奥の出入り口から出ると、遺跡の島/荒涼たる魂の島へ行けるように。
遺跡の島に宝箱から参考書:或る国の叙事詩を入手。
→エンゼルチャーム、実影の腕輪、ブレイブマスク、ミシカルリングが作れるように。
遺跡の島の奥の出入り口から出ると、北の大地へ行けるように。
北の大地の奥の出入り口から出ると、最果ての村へ行けるように。

最果ての村に着くとイベント
→お墓に近づくとイベント、悲しみの再開
→ワールドマップに出るとイベント、
※PTにミミがいるとミミイベントも起きる。貴族として

トトリのアトリエに戻るとイベント、家族に報告
→トトリの家のダイニングにてイベント

埠頭にてマークイベント、船高速化イベ
→ひかる円盤とプラティーンを埠頭にいるマークに納品するとイベント
以後、船の移動速度が上がる。

再度、最果ての村へ向かう。
※参考書が買えるように1万コール以上は持っていくと良い。
はぐれ島から荒涼たる魂の島を経由し、最果ての村へ。
最果ての村の長老の家にてイベント
以後、ピルカと会話すると買い物ができるように。参考書を買う。

ワールドマップに出ると、リヒタィンツェーレン/最果てへの道へ行けるように。
リヒタィンツェーレンに入り、扉を調べる。
最果てへの道→神秘の雪原→祈りの森へ進んでから、トトリのアトリエに戻る。

ここら辺で5年目1月に。

アランヤ、トトリのアトリエにてイベント、誰かに相談
→アーランド、ロロナのアトリエにてイベント、ロロナに相談
→アランヤ、パメラ屋にてイベント、生贄パメラ

トトリのアトリエにてイベント、ピアニャを溺愛するツェツィ

エリキシル剤を作る。
品質34以下の賢者のハープを素材で使うと、効果:MP回復・大を付けることができる。
序盤でローリンヒルに行ったときに入手した賢者のハープをカゴに入れたままにして品質劣化させることで品質34以下の賢者のハープを作ってあったら楽に作れる。
もし、品質34以下の賢者のハープがない場合は、効果:植物が湧くの豊かの鉢植を作る。
作成後セーブし、豊かの鉢植えを使い、品質34以下の賢者のハープを出す。
出なかったらロードしてやり直すとよい。

他の効果:HP回復・大/戦闘不能回復・中
HP回復・超にするには、この時点では素材が足りなかったので、HP回復・大で妥協
戦闘不能回復・大にするには、品質34以下のネクタルを使う必要がある。面倒だったので戦闘回復・中に。
特性は、万病に効く/生命の源/ランクで強化・大/最後の一撃・大/特性で強化・大を付けた。
基本デュプリケイトで使用するが、ロロナも使えるように、作成後ちむにエリキシル剤を少し増やしてもらうとよい。

アーランドに戻る。
職人通りにてジーノイベント、必殺技習得イベント2の続き。ステルクからアドバイス。
※この後ジーノと会話しないように注意。

アランヤに戻る。
ゲラルドのお酒イベントを進めるために、爆弾酒、マグロワイン、バタフリキュールを調合。
→爆弾酒、マグロワイン、バタフリキュールをゲラルドに納品。

ツェツィと会話するとイベント、店内が生臭い。

リヒタィンツェーレンへ。
リヒタィンツェーレンへ着くとイベント、ぬいぐるみでした
続いて、エビルフェイス戦に。
開幕エビルフェイスに2回行動されてダメージ&状態異常を受けるので、トトリがデュプリケイトでエリキシル剤を使い回復。
ロロナが魔法の鎖を使い、敵弱体&ロロナ強化。
次ターンのトトリが、エーテルインキで敵弱体化。
あとは適当に攻撃するだけ。
ロロナのエンゼルフルハートで大ダメージを与えられるので楽に倒せる。

エビルフェイスを撃破するとイベント
→トトリのアトリエに戻るとイベント、ピアニャに悪魔退治報告

エビルフェイス撃破後~各ED回収&豊漁祭

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ