トトリのアトリエDX攻略・全ED回収一例:冒険者ランクDIAMOND(3年目9月~4年目6月1日)

2018年9月8日土曜日

トトリのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

冒険者ランクPLATINUM(2年目9月~3年目9月)

・冒険者ランクDIAMOND、3年目9月~4年目6月1日
免許更新の4年目6月1日まで、次のランクに上げることはできないが、ptは獲得できる。
各キャラの交友値上げ、船作成の準備を進める。
船作成材料メモ
船の材料に必要な物を全て自分で調合/採取するとゲーム内時間を無駄に消費してしまうため、店売りや量販店、ちむを活用する。
ちむの片方に船の材料に必要な物を調合させ、片方はプレーンパイを調合させるとよい。
研磨剤/インゴット/クロース/タール液/中和剤/魔法の鎖/風の精の息吹/コメートなど。

職人通りでマークと会話するとイベント、マークの研究所について
男の武具屋にてマークイベント(交友値30ほど)

ランクアップから3日程度経過後、ロロナのアトリエで調合後ミミイベント

サンライズ食堂にてロロナステルクイベント、昔馴染みの四人(ロロナ交友値60ステルク交友値21時確認)
→イクセル、クーデリアが雇えるように。

サンライズ食堂にてマークイベント、ハゲルとマーク

アランヤ村へ。

酒場にてゲラルドにフローラルサワー、ミリオンナイト、祝福のワインを納品すると名物お酒造りイベント4
→高台にてイベント、名物魚酒メモ、コヤシイワシを入手。
→アンチョビアを作れるように。
→アンチョビアを作るとイベント
→酒場にてゲラルドにアンチョビアを納品すると名物お酒造りイベント5、新名物開発ノートを貰える
→爆弾酒、マグロワイン、バタフリキュールが作れるように(素材の関係上船作成後まで無理)

魔法の鎖を3個作る。
※船素材として作成。特性:力を奪う/魂を吸い取るを付けた魔法の鎖は戦闘で使っても役立つので、ちむに調合してもらってデュプリで使うとよい。

アーランドへ。
ステルクとマークの交友値上げを兼ねて、まだ行ってなかったネーベル湖畔~古き樹木の地へ。

採取地に入るとステルクイベント、ロロナへの愚痴

カゴ一杯?&ロロナをPTに入れていない状態?で探索からアーランドに戻るとロロナイベント、拗ねたロロナ

ワールドマップに出ようとするとイベント、ステルクに嫉妬するロロナ(ロロナ交友値60、ステルクの交友値30ほど)

聖所への近道でゴースト/アポステル狩り。
ゴースト/アポステルはたまに討伐依頼があるので、依頼にあったら受けてちょっとしたお金稼ぎに。

ロロナのアトリエにてステルクイベント、疲れたステルク
職人通りでマークイベント、ロボットを子供に見せるマーク(交友値47)

ステルクとマークの交友値上げとマークのレベル上げを兼ねて、魔石の巣のジュエルエレメント狩り。
ジュエルエレメントを倒すとコメートが入手できる。船の素材で使う。

職人通りでマークイベント、猫型ロボットを子供に見せるマーク(交友値55)

4年目1/1以後
ロロナのアトリエにてイベント、クーデリアから母親についての調査報告を聞く。

職人通りでステルクイベント、ロロナとしゃべるハト
ロロナのアトリエにてイベント、錬金術or冒険の選択

職人通りにてステルクイベント、たくさんの鳩のお世話をするステルク
ロロナのアトリエにてステルクイベント、アストリッドの残した材料(ステルクの交友値50)
→生命の水、黒の魔石、闇の雫、クラリタケの胞子を入手。
生命の水を使って、ちむを追加。
新しいちむにはプレーンパイ、残りのちむ2人に闇の雫を少し増やしてもらう。

冒険者ギルドにてイベント、フィリーとステルク

冒険者ギルドにてクーデリアと会話でイベント
→再度ミミが雇えるように。
マークのLV30/交友値60を越えたのでPTから外し、ミミをPTに入れる。

雑貨屋にてイベント、フィリーとティファナ

アランヤ村へ戻る。
トトリのアトリエにてイベント、船イベント
→トトリの家のダイニングにてイベント、怒る姉
→酒場にてイベント、ゲラルドの説得、帆船解体新書を入手
→超重碇、疾風の帆、防食甲板、百木船体、動力操縦桿、神秘の船首像が作れるように。
※動力操縦桿のみ、ひかる円盤がまだ取れないため作成不可。
ひかる円盤は4年目6/1(免許更新期間延長)以後に解禁される採取地で取れる。

ちむで闇の雫が2つ増やせたら、これを使って
効果:いい液体が湧くで、特性:価格ダウン・大など値段が下がる特性を付けた湧水の杯を調合。
品質80以上になったら(湧水の杯は調合時に品質80以下でも時間経過で品質上がる)、湧水の杯をパメラの店に登録。
登録後湧水の杯を購入し、購入した湧水の杯を再度登録。繰り返して複数枠同じ湧水の杯で登録しとくとよい。

ちむはプレーンパイか、船の材料に使うアイテムを増やすのに使う。
上記船の材料を作成していく

ミミがPTにいる状態でワールドマップに出るとイベント、船出港時に一緒に行く約束。
※:このイベントは船作成中にのみ起きる。

4年目3月中に動力操縦桿以外の船素材が出来たので、お金稼ぎ/特性稼ぎ&アイテム作りすることに。
湧水の杯で特性稼ぎ&お金稼ぎ。
この時点だと、湧水の杯から湖底の留まりが出ないため、稼ぎ効率が良くない。
とりあえず残りの参考書や生命の水を購入できる分+αは稼いでおきたい。
メンタルウォーターを作り、ちむに少し増やしてもらう。

アーランドへ。
パメラの店で購入した生命の水を使い、ちむ追加。
職人通りにてマークイベント、子供が好き?

4年目6/1になると、免許更新イベント。冒険者ランクDIAMONDで期間延長。
以下の採取地が解禁される。
ノイモントの森/変異の森/世捨て人の家/結晶スポット/霧の廃墟

冒険者ランクDIAMOND→COBALT
報酬:生命の水

冒険者ランクCOBALT・エビルフェイス撃破まで(4年目6月1日~5年目2月辺り)

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ