メルルのアトリエDX攻略・2周目以降限定ED回収&各キャラクターイベント補足

2018年9月25日火曜日

メルルのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

1周目:王国ランクⅨ~各ED回収

▼2周目以降、1年目~3年目
基本的には1周目と同じだが、探索装備などを引き継いでいるため1周目より効率よく進めることができる。
王国ランクだけでなく、各キャラクターの交友値もしっかり上げるとよい。

また、個人依頼でジオの交友値を50まで上げていくことで、2周目以降のイベントが進む。
ジオの交友値を上げていくと城で2回ほどイベントがあり、メルルに似た人についての話を聞く。
交友値35辺りでの城でデジエとジオが会話しているイベントを見た後、ハルト砦でイベント。
交友値40辺りで城でデジエとジオが手合わせ云々の話をするイベント。
交友値50:ハルト砦でイベント、過去を見つめる目。
過去を見つめる目のイベント後、1ヶ月ほど経過後アトリエでイベント、ジオを仲間にできるように。
ジオを仲間にするには、ハルト砦まで行く必要があるので要注意。

・2周目以降、4年目4月1日~
フアナと会話で、採取地:マキナ領域が解禁される。
また、参考書:無限錬金体系・上巻が貰える。
→癒しの結晶石、消えないフラム、溶けないレヘルン、炎と氷の指輪、白と黒の指輪、でんせつの肉、始まりのタネが作れるように。

ユヴェルの麓Ⅲ達成後、城内でジオとデジエが会話するイベント
→アトリエにて調合後イベント、メメモ:ぜんぶ開拓したよ!&おじさまと一緒に
→並木通りにて、井戸の水がお湯になるイベント(1周目と同じ)
→ジオをPTに入れて、ユヴェルの麓に入るとイベント、メメモ:満足そうなおじさま
→アールズに戻るとイベント、地震、メメモ:ヴェルス山噴火!
→アトリエに戻るとイベント、ジオからエアトシャッターについて教えてもらう
→トトリ、フアナと会話し、樹氷石を10個貰う(1周目と同じ)
→アトリエに戻るとイベント、参考書:ソフラの走り書きを入手、メメモ:おばさまのレシピ
→樹氷結晶を調合、メメモ:レシピが完成したよ!
→フラクタル氷爆弾を調合、メメモ:火山の化身を倒せ!

・ED:錬金術士!回収
錬金術士!EDの条件は、PTにジオを入れてエアトシャッター撃破。
錬金術士!EDの優先順位は、おとこぶろEDより低く、いざ行け勇ましくEDより高い?

ジオをPTに入れてヴェルス山・最下層の奥のポイントを調べ、フラクタル氷爆弾を使うとイベント、エアトシャッター戦。
PTにジオがいる場合、エアトシャッターは通常時よりも強い。
ジオPT時:HP30000/攻撃200/防御246/素早さ147
通常:HP15000/攻撃120/防御196/素早さ124
強くなったとはいえ、火属性攻撃主体なので、装飾品に特性:灼熱の加護を付けるなどで火耐性を上げていればある程度ダメージは軽減できる。
また、攻撃面は融け出す魔力付きのレヘルンでダメージを稼げば問題ない。
効果:融け出す魔力の付いたレヘルンを作ろう!
ちなみに、強めのエアトシャッターから言霊系の特性付き素材ドロップを確認。

撃破後、アールズに戻るとイベント。
アトリエにてセーブ。
6年目4/1まで進めるとイベント、
→謁見室にてイベント、ED:錬金術士!

ED回収できたらロード。

・ED:人気者の今日回収
人気者の今日EDの優先度は高いので、他のEDを見たい場合は要注意。
お待たせED>人気者の今日>最強の姫君>魔女のお茶会>おとこぶろ>…

ケイナ/ライアス/トトリ/ジーノ/ミミ/ロロナ/エスティ/ステルク/ジオのスチルイベント(CGが表示されるイベント)を見るのが条件。
なので、各キャラクターイベントを進行させる。
基本的に交友値を上げることでイベントが進んでいく。
ジオ以外のキャラクターは交友値80。
ジオのみ交友値50。
パメラ/ルーフェス/フアナは恐らくED条件には関係ないが、ルーフェスとフアナはスチルイベントがあるので交友値50まで上げるとよい。

各キャラクターのイベントを残り1人分まで進めると
アトリエでトトリジーノミミでメルルに用事を頼むイベント、メメモ:仲良しリーチ
全てのキャラクターのイベントを終えると
アトリエでトトリジーノミミがメルルのことで揉めるイベント、メメモ:みんなと仲良く!
6年目4/1まで進めるとイベント
→謁見室にてイベント、ED:人気者の今日

▼各キャラクターイベント補足
引っかかりそうなところメモ
スチルイベントは、4年目4/1以後に発生することが多い。

・ジオ
2周目以降限定。
交友値を上げていくと城でイベントがあり、メルルに似た人についての話を聞く。
交友値35:城でデジエとジオが会話しているイベントを見た後、ハルト砦でイベント。
交友値50:ハルト砦でイベント、過去を見つめる目。

・ケイナ
交友値35にワールドマップに出ると発生するイベント位で
それ以外は基本的に交友値を上げていくと、城内や執務室、並木通りにアトリエなど街の各場所でイベントが発生するので、
意識せずにイベントは進んでいく。
交友値80にアトリエにてイベント、星は変わらず

・ライアス
交友値を上げていくと、執務室でルーフェスとのイベントがいくつか発生する。
交友値80
ライアスをPTに入れた状態で戦闘後イベント、スキル:ピンチに弱いを習得
ピンチに弱い:ピンチになると回避確率と命中確率が低下する。
→ルーフェスと会話するとイベント
→ライアスをPTに入れた状態で探索に出ようとするとイベント、カタクサうさぎ3体と戦闘に。
→戦闘に勝利後イベント、兄と同じ位置
ピンチに弱いが消える。

・トトリ
交友値を上げていくとアトリエや執務室、町外れでイベント。
トトリの交友値80且つ、ジーノミミステルクの交友値がある程度あるとアトリエでイベント、トトリのアトリエ(現在)

・ジーノ
ジーノくんをPTに入れて採取地に行くとイベントがいくつか発生する。
交友値60~70
アトリエでイベント、メルルと相談
→アトリエでイベント、ジオと戦ってみては?
→ジーノをPTに入れた状態でハルト砦に入るとイベント、ジオに負ける。
交友値80
ジーノをPTに入れた状態で探索からアールズに戻るとイベント
→武器屋にてイベント、シュツルムセイバーが武器調合できるように。
→レーゲンティウム2個調合し、シュツルムセイバーを武器調合で作る。
→酒場にいるジーノと会話でイベント(ジーノにシュツルムセイバーを装備させる)
ステルク戦。
戦闘後イベント、師弟対決の末路
ステルクとジーノがPTに入れられなくなる。
→7日経過後アトリエにてイベント、再度PTに入れられるように。

・ミミ
交友値を上げていくとアトリエでイベントがいくつか発生する。

交友値70辺りで探索から戻るとイベントで、ミミとの約束
→トトリとミミをPTに入れた状態で、トロンプ高原に入るとイベント
→15日経過後、採取地(どこでも可?)から出るとイベント
交友値80でアトリエにてイベント
→町外れにいるミミと会話
→ミミに虹色のかけらを納品するとイベント、私情友情愛情
また、竜にく、竜のつの、竜のうろこを貰える。

・ロロナ
錬金術レベルを上げていくと、参考書が貰えるイベントがいくつか発生する。
交友値を上げていくとアトリエでパイイベントがいくつか発生する。
交友値80まで上げると、施設:パイショップが作成できるようになる。
パイショップ建設に100pt必要で、完了までに30日日数が必要になる。
パイショップ完成後イベント、パイ屋さん開店

・ステルク
交友値を上げていくとアトリエや執務室でイベントが発生する。
ステルクをPTに入れて探索に出るとイベント
交友値50?探索からアールズに戻るとイベント、騎士団を作る
アトリエにてイベント、ジーノやライアスと騎士団
ステルクをPTに入れた状態で採取地で1回以上戦闘後採取地から出るとイベント
交友値70~80
男の武器屋にてイベント、護衛
→アトリエにてイベント、護衛の続き
→執務室でルーフェスと会話でイベント、さらに護衛の続き
交友値80
執務室でイベント、似た者同士

・エスティ
交友値30~40時、酒場にてエスティとフィリーのイベントがいくつかある。
エスティをPTに入れた状態で酒場に入るとイベント
エスティをPTに入れた状態で戦闘後イベント
→10日経過後酒場に入るとイベント
→1日経過後酒場に入るとイベント
交友値50~70時、並木通り、職人通りでエスティの仕事を手伝うイベントがある。
並木通りでイベント
→エスティと会話するとイベント、ケイナ調査
→15日経過後エスティと会話するとイベント、ルーフェス調査
→15日経過後エスティと会話するとイベント、ライアス調査
→城内でイベント、エスティの調査
交友値80
酒場にてイベント、とある姉妹

・フアナ
交友値40、クエレの森に入るとイベント、水辺で遭遇
交友値50、酒場にてイベント、酒乱伝説・外伝

・ルーフェス
交友値50、(デザート)調合後イベント、秘密のお茶会

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ