メルルのアトリエDX攻略・開拓装備を作ろう

2018年9月22日土曜日

メルルのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

開拓装備はメルルのみが装備できる特殊な装備アイテム。
装備した開拓装備に応じた効果を発揮し、探索が効率よく行えるようになる。
周回で引き継ぐことができるため、クリア前に良い効果の付いた開拓装備を作って装備させておきたい。

▼開拓装備メモ
・手編みのカゴ
探索中アイテム所持数を増やすことができる。

高品質の干し草を使うことで、効果:ジャンボサイズ(カゴのアイテム枠100個)。
深淵の地底湖での湖底の溜まりなどを利用すれば、早い段階で作成できる。

・祝福のコイン
カゴの中のアイテムの品質が劣化しなくなったり、品質が自然に上がるアイテムの上昇速度が倍になったりする。

(鉱石類):虹のかけら→カゴ劣化防止(品質が劣化するアイテムが劣化しなくなる)
(神秘の力):世界霊魂→カゴ充填高速化(品質が自然に上がるアイテムの充填速度倍)

・運命の札
戦闘で手に入るお金、もしくは経験値が上がる。

魔法の絵の具の品質によって、出る効果が変わる
低品質:金運アップ(お金入手量アップ)
高品質:学習力アップ(経験値入手量アップ)
周回なら学習力アップがオススメ。

・空飛ぶじゅうたん
敗北時、採取地入り口に移動するようになる。
材料の品質に関係なく、緊急回避(敗北時日数経過なしで採取地入り口に移動)が付く。

正直こまめにセーブしていれば敗北してもロードを活用すれば問題ないため、あまり必要ない。
そのため、(布)なのを利用して、2周目で材料として使う用にコスト上昇する特性を詰め込むのも手。

特性経由一例
中和剤→圧縮木材→タール液→干し草→生きているナワ→空飛ぶじゅうたん

・魅惑の女神
人気上昇量が増えたり、人気減少量が減る。
(宝石類):ウィスプストーンを使うと、効果:素敵な噂が広まる(人気変化の値が増える時は余分に増え、減るときは軽減される)が付く。

・豊作手袋
採取時の時間経過が短縮されたり、採取数が増えたりする。
そのため、ゲーム内時間が大幅に節約できるようになる。

(糸素材):竜のウロコ→採取プロになる(採取時採れるアイテム+2)
魔法の絵の具:採取マスター(採取時時間経過短縮)を付けるには、品質101~必要。

・秘密のバッグ
探索中でもコンテナにアイテムを出し入れできるようになる。
材料の品質に関係なく、効果:出し入れ自由自在が付く。

・旅人の靴
街道移動にかかる日数-1、またフィールドの移動速度上昇。
(布):メディカルリネンならそれなりの品質(64でも付くのを確認)で、効果:万能ひとっぱしりが付く。
DX版では走るが追加され、さらに早くなった。

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ