メルルのアトリエDX攻略・2周目以降:変異ボス

2018年9月26日水曜日

メルルのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

▼変異ボスについて
2周目以降限定。
マキナ領域のロロナリス/トトリス/メルルリス撃破後、アールズに戻ると開拓「変異の発生」が届く。
以後、一部採取地の強敵が変更され、変異ボスと戦えるように。
エント以外の変異ボスは、採取地を入り直せば再戦できる。
エントのみ再戦不可。

トロフィー「変異の魔物」は、エント・頂上:目覚めし木獣の精を撃破すれば獲得できる。

・変異・幽霊騎士
花園遺跡:デュラハンロード
HP30000/攻撃400/防御300/すばやさ150
3体出現するが、1体のHPは少ない。
撃破すると残った中の1体がHP回復+強化される。
全部まとめて倒すか、強化した個体を残さない(2段階強化されない)ようにすると楽。

・変異・闇の精霊
最果て庭園:アビスエレメント
HP50000/攻撃475/防御500/すばやさ250
3回行動と行動数が多い上に、攻撃と同時にHP回復する行動が多い。
神秘のアンクなどを活用して、アビスエレメントに行動させずに倒すようにするとよい。

・変異・蒼い魔獣
夕闇の森:コバルトスカル
2回行動。
初回攻撃時カウンターでボーンクラッシャーをしてくる。
全体大ダメージ+LP大ダメージで、これだけで全滅する恐れがあるほど強力。
カウンター時だけでなく、通常行動時にもしてくるため、メルルだけでも防御特化装備にして耐えられるようにしておきたい。

・変異・エント
エント・頂上:目覚めし木獣の精
HP:80000/攻撃571/防御999/すばやさ144
防御力が高いが、弱体させれば普通に通る。
また、火属性に弱いため、トトリ+ライアスの火属性低下+ちむN/Aが非常に有効。

倒すとトロフィー「変異の魔物」を獲得できる。
また、撃破後の近くにある採集ポイントから、言霊系の特性が入手できるのを確認。
木獣の精との再戦は出来ないが、言霊系特性の付いた素材を採取できる。
ただし、グリフォニアンと戦闘する必要があったり、採取ポイントまで遠かったりと面倒…。

・変異・常世の女神
無限回廊:荒ぶる常世の女神
HP99999/攻撃600/防御150/すばやさ100
タイムカード複数設置に分身2体追加されるため、行動数が非常に多い相手。
行動ごとにHP回復もされるため、防御特化で耐えることができても、連続行動で回復されてしまう。
神秘のアンクなどを活用し、荒ぶる常世の女神に行動させずに倒すようにするとよい。

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ