バグまとめ|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年3月20日日曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

ソフィーのアトリエ2のバグについて。
正直まだまだ他にもあると思います…。

3/8初稿:Ver1.01時記載
3/9追記:説明文誤表記バグに「ものすごいとぐろ」追加
3/9追記:時操りの砂時計効果2も説明文誤表記っぽいので記事を修正し、説明文誤表記バグに記載しました。
3/11追記:説明文誤表記バグに「グロリアウィング」追加
3/19追記:コメントより情報提供分追加しました。
3/20追記:コメントより情報提供分追加しました。

バグまとめ

説明文誤表記バグ

PS4Ver1.01~1.04時確認
効果や特性の説明文と実際の効果が一致していないものがある。

武器「グロリアウィング」
ラミゼルの武器グロリアウィングの効果1「名誉の証明・超/極」。
説明文「攻撃時、対象にオーラが張られている場合、オーラゲージを追加で2/3減少させる。強敵と戦闘する時、全能力の15/20%上昇する。」
→実際の効果「攻撃時、対象にオーラが張られている場合、オーラゲージを追加で1減少させる。強敵と戦闘する時、全能力の15/20%上昇する。」
名誉の証明が超や極でもオーラゲージ追加ダメージは1しか減少しない。
強敵戦闘時の能力上昇は問題ない。
ちなみに似たような効果の特性「百魔の覇王・技」は説明文通りオーラゲージ追加で3減少する。

武器「テルースマーテル」
コメントより情報提供
ソフィーの武器テルースマーテルの効果1「峻厳たる自然・極」
説明文「行動後のWTが20%減少し、戦闘中の天候が雪か雷の時、攻撃力、防御力、素早さが30%上昇する」
→実際の効果「行動後のWTが30%減少し、戦闘中の天候が雪か雷の時、攻撃力、防御力、素早さが30%上昇する」?
今回、WT関連の検証がしづらいため未確認。
武器の説明文の中でこれだけ超と極で効果量に違いがない部分があるのでたしかに気になる…。
超までの説明文を考えると25%?

装飾品:時操りの砂時計
装飾品の時操りの砂時計の効果2「速さを力に」「異次元の速さ」。
説明文「素早さの15/30%分だけ、攻撃力に加算する」
→実際の効果「素早さの上昇量の15/30%分だけ、攻撃力に加算する」
どうも実際はアレットのパッシブスキル「丈夫な具足」と同じ効果っぽい。
通常時だとステータスに変化がないが、素早さ上昇のバフや全能力上昇のバフなどで素早さが上昇した時に上昇量の15%/30%分攻撃力に加算される。
ちなみにアレットの「丈夫な具足」は10%分。

アイテム:神秘の霊薬
コメントより情報提供。
アイテムの神秘の霊薬の効果4「秘められた力」。
説明文「対象に攻撃力上昇、防御力上昇、素早さ上昇を1スタック付与する」
→実際の効果「対象に攻撃力上昇を1スタック付与する」
実際には防御力上昇、素早さ上昇のバフはかからない。

アイテム:テイルワインダー
コメントより情報提供。
アイテムのテイルワインダーの効果1「ささやかな追い風」。
説明文「WTを30%減少する」
→実際の効果「WTを30減少する?」
30%もWTが減少しないので恐らく30減少とのこと。
たしかに試しにゴッドスローなどの付いたアイテムを使わせたキャラクターに繰り返し使ってもほとんど変わらないのでWT減少量は少ないっぽい。

アイテム:プニプニ弾/プニグミ
コメントより情報提供。
プニプニ弾/プニグミの効果「やる気マンマン」
→説明文「装備者のHPが60%以下になった時、自動で発動するようになる」
→実際の効果「装備者のHPが50%以下になった時、自動で発動するようになる」
HP60%にして1ダメージを何回か食らっても発動しない。
HP調整が難しかったので大雑把だが、45%前後辺りだと普通に発動確認できたので、恐らく50%?

余談だが、デモンズフレア(発動時最大HPの20%分消費)で条件以下のHPにしても発動しない?ダメージ食らったときだけ発動?

特性:無双の右腕・技
コメントより情報提供
説明文「前に出た時、自身に攻撃力上昇、スキルダメージ強化、アイテムダメージ強化を1スタック付与する」
→実際の効果「前に出た時、自身に攻撃力上昇を1スタック付与、スキルダメージ強化とアイテムダメージ強化を10%上昇する。」
スキルダメージ強化とアイテムダメージ強化を1スタック付与するといった書き方になっているが、この2つはスタックバフではなく実際には10%上昇。
ソフィー専用強化アイテム「夢見の鍵」(20%)、ソフィーのスキル「トリプルバースト」(30%)、プラフタ/アレットのデュアルトリガー「サプライズフォーユー」(50%)と同じ強化枠で交代すると上書きしてしまうので要注意。

特性:竜神の牙
説明文「攻撃力が20上昇し、スキルの威力が50%増加する」
→実際の効果「攻撃力50上昇し、スキルの威力が20%増加する」?
攻撃力20ではなく攻撃力50も上昇する。
スキル威力も正しいのか品質/攻撃力を揃えて竜神の牙の有無で数回ダメージ計測して比較してみたところ
有り:700~770程度
無し:600~650程度
と50%も上がっていない。
恐らく、攻撃力50上昇スキル威力20%上昇がVer1.01時の正しい効果と思われる。

特性:デモンズスロー
説明文「アイテムの威力が150%増加する代わりにアイテム使用時のWTが80%増加する」
→実際の効果「アイテムの威力が80%増加する代わりにアイテム使用時のWTが150%増加する」?
デモンズスローも実際は150%も威力上昇していない。
品質999/フラム/火ダメージ微でダメージ計測
なし:920/750/842/956/881|875.8
デモンズスロー:1373/1331/1675/1501/1300|1436
ゴッドスロー:1936/1916/1438/1826/1874|1798
平均で比べると60%、最低値で比べると75%弱、最大値で比べると80%。
WTは検証していないが、恐らくルルアの時と同じ効果のままな気がする…。

特性:ものすごいとぐろ
説明文「1ターン経過するごとに、攻撃力、防御力、素早さが2%上昇する(最大20%)」
→実際の効果「1ターン経過するごとに、攻撃力、防御力、素早さが2%上昇する(最大20)」
行動するごとに攻撃防御素早さに+2%ずつ上昇するが、上限が+20で20%も上がらない。
例えば、1000以上の攻撃防御素早さがあると1回行動後+20上がって以後上昇しない。
ちなみに似たような効果の特性「内なる嵐」は説明文通り素早さ+3%ずつ30%まで上昇する。

アンブロシアの花冠バグ

コメントより情報提供
PS4版Ver1.04時確認。
アンブロシアの花冠の効果1「+なる力」は、-効果を回復した時攻撃力上昇/防御力上昇/素早さ上昇を2スタック付与する効果。
なのだが、アンブロシアの花冠のHP回復時に状態異常を回復する効果2「清らかな祝福」で状態異常を回復した場合だと「+なる力」のバフがかからない。

アレット:スペシャルギフトバグ

コメントより情報提供
PS4版Ver1.04時確認。
味方に+効果を付与した時50%の確率で対象のWTを減少させる効果のアレットの優秀なパッシブスキル。
何故か火/氷/雷/風耐性上昇の+効果付与だと発動しない。
例えば、効果1「大精霊の加護」のみ付けた精霊織りの帳だと発動しないので要注意。

効果空欄バグ

PS4版Ver1.01~1.03時確認。
温室栽培で効果が空欄のアイテムを採取することが出来る。
効果空欄は図鑑には登録されない。

効果空欄のアイテムを入手するとコンテナなどで絞り込み>効果の一番下の空欄の項目を選択できる。
空欄を選択して絞り込むと温室栽培で採取した調合品質上昇+5/調合作成個数+1のついた素材が絞り込まれる。
この素材の関連項目を調べると、効果に空欄の枠がある。
それを選択すると図鑑の効果ページの先頭に飛び空欄の効果は見られない。

バグ?仕様?一部バフ効果への威力上昇/低下の影響

PS4版Ver1.01~1.03時確認。
これはバグなのか仕様なのか不明。

バフ/デバフ/状態異常について補足で少し触れたが、基本的にバフ/デバフ/状態異常には特性の威力上昇/低下の影響を受けないっぽいのだが、試した範囲だと何故かバフの「状態異常耐性上昇」と「ダメージ軽減」のスタック増加数には威力上昇/低下の影響がある。

例えば
プニゼリーの「防御力アップ・大」にライトングスローを付けても付けなくても防御力上昇スタック+3で影響がない。
火竜王の気付け薬の「火事場の馬鹿力」や「体力一時増強」、精霊の織りの帳の「雪白の衣」などで試してみたもののライトニングスローの影響はなかった。

万能厄除け香の「全てを寄せ付けない」は通常状態異常耐性上昇のスタック+5だが、ライトニングスローをつけると状態異常耐性上昇のスタック+1に。
また、万能厄除け香の「大厄を避ける」や精霊織りの帳の「精霊の護り」は通常ダメージ軽減のスタック+2でライトニングスローをつけるとダメージ軽減のスタック+1に。
と、何故か状態異常耐性上昇とダメージ軽減には威力低下の影響が確認できた。
威力上昇の影響もこの2つは受ける。

バグ?アレットの追加スキルの並び順

PS4版Ver1.01~1.03時確認。
ステータス画面で見れるスキル一覧。
Ver1.01で追加されたボーナススキル2つは協力スキルの前に並んでいるのだが、何故かアレットだけ協力スキルの後に並んでいる。

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ