Chapter4|ヴァルキリーエリュシオン攻略

2022年9月30日金曜日

ヴァルキリーエリュシオン攻略

スポンサーリンク

>ヴァルキリーエリュシオン攻略メニューページ

Chapter3の続き。

Chapter4:神の犠牲者

クエスト達成報酬:ヘルテイト
ドロップアイテム:魔晶石/紫炎石/蒼炎石

北側の桟橋にエインフェリアギミック。
海をロックし、サイファを召喚すると氷の足場ができて北の方へ進めるように。

寄り道:少し進んで脇道に集魂樹があるがドラゴンがいてすぐ破壊されてしまう。
まず、ライトニングボルトで周囲の敵を止めてドラゴンにバーンストームを連続で当てて止めてから倒すと集魂樹を破壊されずに済む。
この集魂樹付近に青い宝箱:アーツ・アンブロシア

北西へ進んでいくと弓兵が4体ほどいる橋を越える。

寄り道:橋を越えて少し北進むと、東の水辺にエインフェリアギミックで東側にある場所へいける。
ここの欠魂花のある場所には客席?を上っていき、段差を下りれば行くことができる。
戻り方が少し分かりづらい。
近くの壁にソウルチェインを使える青いポイントがあり、そこから戻ることができる。
それ以外にも近くの瓦礫は2段ジャンプで越えられないが、その瓦礫の横側(水側)に一旦ジャンプで出て2段ジャンプで瓦礫の向こう側へ戻ることもできる。

さらに北西へ進んでいくとセーブポイントあり。

寄り道:上記セーブポイントの南に欠魂花のある場所にいける階段がある。
この欠魂花のある場所から北側に下りられ、その先の建物内にいる亡霊と会話するとサブクエスト「積年の恨み」解禁。

セーブポイント北の足場を越えたところにある広場にてイベント、ヒルド戦。
ヒルドは光属性弱点なので、グレイヴリーエッジⅠを使うとよい。
この時点でグレイヴリーエッジⅡがあるものの往復で当てづらい。
HP残りわずかまで減らすとイベント

しばらく螺旋階段の塔を上っていくと赤い宝箱:見張り塔の鍵
見張り塔の鍵で開く扉を開けると集魂樹と青い宝箱:アンブロシア

見張り塔の鍵の入っていた宝箱のあったフロアにある扉から外に出て先へ進む。

次の扉に入ってすぐのところにいる亡霊と会話でサブクエスト「未完の大作」解禁
エレベーターを下りて先へ進む。

外に出て南西へ。

寄り道:南西にある下に向かう階段に下りていくと、北東に大きめの部屋がある。
この部屋に赤い宝箱:アーツゲージ回復率UPⅠあり。ただし連戦になるので要注意。

南西にある上に向かう階段を上っていく。
部屋に入ってすぐの階段を上った先に赤い宝箱:大広間の鍵。
大広間の鍵を使って扉を開け、東側にある階段を下りていく。

寄り道:東側にある階段を下りた場所から西側にある階段を上った先に青い宝箱:パニッシュメントブラストⅠと翠魂花。

中央へ下りて連戦。

連戦後、さらに下へ下りていく。
下りた先の北東にある円状の床に乗るとさらに下へ。

中央の円状のフロアに入るとイベント、カリュプディス戦。
カリュプディスは光属性弱点だが、周囲に出現する雑魚は火炎属性なので要注意。
まずはバーンストームⅠで雑魚を処理して、カリュプディスだけになったらグレイヴリーエッジⅠorⅡを使うと良い。
撃破後イベント

宝箱:ヘルテイト
光の柱を調べ、ヴァルハラに帰還するとChapter4クリア。

オーディンと会話でChapter5解禁

>ヴァルキリーエリュシオン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ