魔晶について補足/オススメの魔晶|ソウルハッカーズ2攻略

2022年9月23日金曜日

ソウルハッカーズ2攻略

スポンサーリンク

>ソウルハッカーズ2攻略メニューページ

魔晶について。
また、オススメの魔晶について記載。

9/21初稿:PS4版/Ver1.01時/DLC無しでの調査
9/25追記:少し修正しました。
5/20すこし修正

魔晶について補足

魔晶は、装備することで特定の属性の威力上昇や消費MP軽減など様々な効果を発揮できる装備品。
メニュー>SUMMONERのMISTIQUEの項目で魔晶の装備を変更できる。

魔晶は、基本的には仲魔からのギフトで入手できる。
ギフト以外だと、魔晶交換屋で入手することができる。
ギフトについて補足&ギフト専用アクセサリーメモ
魔晶交換屋(ランクA~Dの魔晶を記載)
ランクSの魔晶一覧

魔晶にはS/A/B/C/Dのランクがある。
ランクはS>A>B>C>Dの順で高く、ランクが高いほど効果が高い/優秀な傾向にある。
各キャラクター(COMP)の各属性に装備適正があり、これによって装備できる魔晶のランクに制限がある。
装備適正はCOMP改造によって上げることができるが、COMP毎に改造できる上限に違いがあるためキャラによって得手不得手がある形になっている。
COMP改造:リンゴ
COMP改造:アロウ
COMP改造:ミレディ
COMP改造:サイゾー

魔晶の装備には適正以外にも制限があり、同属性で同じ効果の魔晶を装備できない。
また、同属性の威力アップ/ブースト/バースト/スタック効率化の魔晶も同時に装備できない。

物理や銃撃属性の魔晶は残念ながら存在しない。

オススメの魔晶:序盤~中盤

序盤~中盤は魔晶装備に幅がないので、とりあえず各キャラの得意orよく使う属性の威力アップ系の魔晶を装備させておくのが無難。

序盤~中盤は魔晶装備枠が1つしかないが、魔晶スロット拡張に必要になるマグネタイト塊が貴重で改造しづらい。
マグネタイト塊はストック枠拡張や仲魔経験値アップなどに必要になる。
B~Dランクの魔晶はあまり幅がなく選択肢がない。
装備適正A以上にするとなると結局のところ終盤の素材が必要になる。
これらの理由から、とりあえず魔晶スロット拡張よりもストック枠拡張を優先させて問題ないと思われる。

オススメの魔晶:終盤~最終

終盤になってようやく色々な魔晶が入手できるようになり、魔晶スロット拡張する余裕もでてくるようになるので、やっと魔晶の装備にも幅が出るように。
ただし、Sランクの魔晶は魔晶交換屋で貰えないため入手しづらい上に、装備適正SのCOMP改造に必要な「特注強化チップ」は各キャラのソウルマトリクス第5層での入手が多いため、1周目終盤でもSランク魔晶を装備できるのは恐らく1人できるかどうかというレベル。
ランクSの魔晶一覧

補助用:補助効果アップ+補助効果延長Ⅱ+α

補助役キャラにオススメの組み合わせ。
補助効果アップ:能力上昇・能力低下効果+5%
補助効果延長Ⅱ:能力上昇・能力低下効果時間+2回行動分

補助効果アップは+5%と非常に恩恵が少ないが、今作は能力上昇・能力低下効果自体も効果が控えめなため、少しでも効果を上げるためにつけておきたいところ。
また、今作の補助効果時間はターン制から行動回数制に変わったため、行動回数が多い敵にかけたデバフが非常に切れやすくなったため、補助効果延長Ⅱで効果時間を伸ばしておきたい。

主に使うことになる複合バフ/デバフは消費MP40無いので、残り1枠に補助MPダウンⅢをつけるか悩みどころ。
回復役を兼任させるなら、回復MPダウンⅣをつけてメディアラハンor常世の祈りをさせるのも手。
サイゾーに補助させるなら衝撃スタック効率化辺りをつけて、衝撃弱点の敵が出た時にスタックを大きく貯められるようにするのも手。

リンゴ用:万能クリティカル化+万能MPダウンⅨ+万能威力アップⅫor万能バーストⅢ

リンゴにオススメ。
万能クリティカル化:万能属性スキルのクリティカルが発生するように。
万能MPダウンⅨ:万能属性スキル消費MP-50%
万能威力アップⅫ:万能属性スキル威力+70%
万能バーストⅢ:万能属性スキル威力+80%/消費MP+50%

万能クリティカル化と万能威力アップor万能バーストでメギドラオンの威力を上げて万能MPダウンⅨで消費MPを軽減する組み合わせ。
万能威力アップⅫと万能バーストⅢで10%と差はあまりないが、万能MPダウンⅨで消費MP-50%なのでバーストⅢで増えた分を帳消しにできる。
万能威力アップⅫ+万能MPダウンⅨでメギドラオンの消費MP30
万能バーストⅢ+万能MPダウンⅨでメギドラオンの消費MP60
威力をちょっとでも高めたいならバーストⅢ、消費MPを軽減させたいなら威力アップⅫを使うと良い。

ミレディ用:ダメージ重視orスタック重視

ダメージ重視:火炎貫通+火炎クリティカル化+火炎バーストⅢ
火炎貫通:火炎属性スキルで攻撃する時、耐性・無効・吸収を無視してダメージを与えられる。
火炎クリティカル化:火炎属性スキルのクリティカルが発生するように。
火炎バーストⅢ:火炎属性スキル威力+80%/消費MP+50%
くりからの黒龍やマハラギダインなどでダメージを稼ぎたい場合は上記構成。
MPを抑えたいならバースト3の代りに威力アップⅫで。

スタック重視:火炎クリティカル化+火炎スタック効率化+灼熱の技晶
火炎スタック効率化:火炎属性スキルで弱点を突いた時、追加されるスタックの数が2倍に増える。
灼熱の技晶:火炎属性スキル「ムスペルヘイム」が使用可能に。
ムスペルヘイム:火炎属性で単体に中ダメージ+弱点時高確率畏縮付与
ミレディは最終的に火炎スタック/状態異常スタック/クリティカルスタック/弱点スタック+を習得するため、火炎弱点の敵相手にする場合は上記構成でムスペルヘイムを使うことで大幅にスタック数を稼ぐことができる。
上記構成でムスペルヘイムを使って弱点を突いて畏縮付与してクリティカルも発生すると10もスタックを溜められる。
特に最終的に出現する3体のリスキーエネミーの1体Lv98龍神死と渇きの担い手が火炎弱点なのでムスペルヘイムで大幅にスタックを稼ぐことができる。
そのため、DLCなしでの最終的なレベル上げ/お金稼ぎ/香稼ぎでかなり活躍できる。

弱点の敵がいない場合は、火炎クリティカル化+火炎封印付与+αなども悪くない。

>ソウルハッカーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ