ヴァルキリーエリュシオン体験版攻略メモ

2022年9月15日木曜日

ヴァルキリーエリュシオン攻略

スポンサーリンク

>ヴァルキリーエリュシオン攻略メニューページ

ヴァルキリーエリュシオンの体験版について
9/15より体験版配信中。

ヴァルキリーエリュシオン体験版攻略メモ

体験版ではゲーム序盤をプレイすることができる。
体験版のセーブデータは製品版に引き継ぎ可能。
ただし、一部引き継げないデータもある模様。
また、体験版ではアイテム所持数最大値も変更されているとのこと。

ゲーム開始すると、難易度選択。
EASY:戦闘が苦手な人でも楽しめる難易度
NORMAL:標準的な難易度
HARD:歯ごたえのある難易度

難易度選択後、チュートリアルステージ。
指示に従って進んでいき、黄色いクリスタルをL2で調べて、表示される操作をしていく。
途中宝箱から魔晶石10個。
奥まで進むと、巨人???との戦闘に。
頭が弱点部位なので狙う場合は頭をロックしてソウルチェインで空中に飛んで攻撃するとよい。
R1+△のエインフェリア召喚で属性を雷にして攻撃し属性ゲージを蓄積させ、属性ダウンを取る。
属性ダウンを取れたらR2+△で強化ディバインアーツを発動し大ダウンを奪う。
巨人を倒すと宝箱:魔晶石10個。
光の柱を調べてヴァルハラに戻るとイベント

オーディンと会話
玉座の手前のフロアにある浮いた大きな地球儀(天万儀)を調べるとメインクエストを進められる。

Chapter1:救済の使徒ヴァルキリー

クエスト達成報酬:ベルヴェルク
ドロップアイテム:魔晶石/紫炎石/翠炎石

宝箱を開けたり、樽や木箱を壊すと魔晶石や紫炎石などが出てくることがある。
また、宝箱からは基本的には回復アイテムが入手できる。
青い宝箱からはディバインアーツを習得できう魔術書や技能書、HP最大値を増やすアンブロシアなど貴重品を入手できる。

青い宝箱:ファイアランスⅠ
スキル習得のチュートリアルが出たら、スキル習得で補助の2段ジャンプを習得して先へ進んでいく。
青い宝箱:キュアプラムスⅠ

キュアプラムスⅠの宝箱近くの階段を登ったところにいる亡霊と会話でサブクエスト「ママの指輪」が解放

町にある白い球体?を調べるとサブクエスト「死者の伝言」解放

町に入って少し進んでいくとイベント
イベント発生地点付近に青い宝箱:アンブロシア(HP最大値を増やす)

べエルゼ城を進んでいき、鎖を止めている柱が2つあるので壊すと奥へ進めるように。
また、大きな円状の部屋の段差下に下りた先に記憶方陣と青い宝箱:ヘイルショットⅠがある。

最下層にて青い宝箱:グレイヴリーエッジⅠ
青い宝箱の少し先に記憶方陣。

最下層の記憶方陣から少し進むとナグルファル・イーゴン戦。
光属性のグレイヴリーエッジⅠで弱点を突いて属性ゲージを溜めて属性ダウンを取れる。
弱点部位の頭を狙うよりお腹の方が攻撃しやすい。

撃破後イベント
宝箱からベルヴェルクを入手できる。
光の柱を調べ、ヴァルハラに帰還するとChapter1クリア。

Chapterをクリアすると評価が表示される。

Time:クリアタイム。短い時間でクリアするほど高得点?最大3万から時間経過するごとに減っていく?
Item:アイテムを使用したかどうかの評価。使用するほどスコアがマイナスされていく。
Damage:ダメージをどれだけ食らったかの評価。ダメージを食らうほどスコアがマイナスされていく。
DivineArtsCount:ディバインアーツの使用回数。ディバインアーツを使いほどスコア加算
SummonEinherjarCount:エインフェリア召喚回数。エインフェリアを召喚するほどスコア加算?
SuccessDefenses:防御成功回数?。回避や防御を成功するほどスコア加算?
Kills:敵撃破数。敵を倒すほどスコア加算。
MaxCombos:そのステージでのコンボ数最大値。コンボをつなげるほどスコア加算。
Death:死亡回数。ゲームオーバー後、チェックポイントからやり直すとスコアマイナス。

スコア3万以上でS評価?

サブクエスト

サブクエストも通常のChapterと同様にクリア時に評価される。

ママの指輪

クエスト達成報酬:コンバージェンスⅠ/アンブロシア
ドロップ:魔晶石/紫炎石/翠炎石

崩壊した教会にある赤い宝箱を開けてママの指輪を入手するクエスト。

死者の伝言

クエスト達成報酬:アンブロシア
ドロップ:魔晶石/紫炎石/翠炎石

進んでいくとある光の柱を調べて、飛ばされた先の奥の部屋で連戦するクエスト

チュートリアルメモ

操作方法

PS4版での操作方法
ダッシュ:Lスティック
ジャンプ:☓ボタン
ガード:L1ボタン
回避:○ボタン
ターゲットロック:ターゲットマーカーが表示されているときにR3押し込み。再度R3押し込みで解除。
ターゲット切り替え:ターゲットロック中にRスティック左右で切り替え。

通常技/変化技?:■ボタン/△ボタン
攻撃は武器によって変わる。
初期武器だと■は連続で入力すると4回まで繋がり、△は単体もしくは■の後に出すことで技が変化する。
△単体:ダッシュからの斬撃
■△:蹴り上げ
■■△:横に薙ぎ払うような斬り
■■■△:連続斬り
■■■■△:前方に少し飛んでから斬撃
ジャンプから出すことで空中でも攻撃可能で、空中でも■ボタンと△ボタンとの組み合わせでコンボが変わる。

敵へのソウルチェイン:敵をターゲット中にL2。離れた敵に高速で接近できる。

目的地の表示

目的地は黄色いマーカーで表示される。
マーカーの上部には目的地までの距離も表示される。

ソウルチェイン

チェインポイントへカメラを向けてL2ボタン。
ソウルチェインによってジャンプでは届かない場所へ到達できる。

ドロップアイテム

敵を倒すとさまざまなアイテムをドロップする。
取得したアイテムはヴァルキリーのスキル取得や武器の強化などに使用できる。

HPゲージ

HPゲージはヴァルキリーの下部に表示される。
ヴァルキリーがダメージを受けるとHPゲージは減少し、0になるとゲームオーバー。
HPゲージはアイテムやグリーンソウルで回復できる。

ソウルゲージ

ソウルゲージはHPゲージの直下に表示される。
エインフェリアを召喚することでソウルゲージは減少し、アイテムやブルーソウルで回復できる。

アーツゲージ

アーツゲージはソウルゲージの直下に表示される。
ディバインアーツを使用することでアーツゲージは減少し、アイテムやより多くのコンボを継続することで回復できる。

エインフェリアの召喚

R1を押しながら、○または△または■または☓。
各ボタンにセットされたエインフェリアを召喚する。
エインフェリアは最大で2体呼び出すことができ、一定時間が経過すると自動で帰還する。

ソウル

ソウルにはさまざまな種類が存在し、その色によって用途や効果が変化する。
グリーンソウル:HPゲージの回復
ブルーソウル:ソウルゲージの回復
イエローソウル:スキル取得や武器の強化

ディバインアーツ

R2を押しながら、○または△または■または☓。
各ボタンにセットされたディバインアーツを使用する。
ディバインアーツには属性が設定されており、敵の弱点に合わせて使い分けることで戦闘を有利に進められる。

エインフェリアギミック

R3でターゲットロック後、R1を押しながら○または△または■または☓。
ギミックに対応したエインフェリアを召喚することで、ギミックにより進行不可であった場所へ到達できる。

エインフェリアのパッシブスキル

エインフェリア召喚中はヴァルキリーの通常技と変化技に属性が付与され、攻撃が強化される。
召喚するエインフェリアによって付与される属性および強化効果は異なる。

エインフェリア召喚による属性切り替え

エインフェリア召喚中、R1を押しながら○または△または■または☓。
エインフェリアを2体召喚している時、再びR1を押しながら召喚中のエインフェリアがセットされているボタンを押すことでヴァルキリーに付与された属性を切り替えられる。

強化ディバインアーツ

エインフェリア召喚中、R2を押しながら○または△または■または☓。
エインフェリア召喚中にヴァルキリーに付与されている属性と同じ属性のディバインアーツが強化される。

属性ダメージと属性ダウン

敵には弱点属性と属性ゲージがあり、属性ゲージは敵のHPゲージの左側に表示される。
敵の弱点属性で攻撃すると属性ゲージが蓄積し、最大まで蓄積すると敵はダウン状態になる。

弱点属性による大ダウン状態

属性ダウン中のボスに弱点属性のディバインアーツをヒットさせると、敵は大きくダウンし長時間無防備になる。
ただし、ボスが大ダウン状態から復帰すると一定時間は属性ダメージを蓄積させられなくなる。

コンボゲージ

コンボゲージは画面右側に表示される。
敵に攻撃を当てるとコンボゲージは増加し、時間経過で減少する。
ゲージが消えるまでに次の攻撃を当てることでコンボを継続できる。

部位破壊

大型の敵には弱点部位を有するものが存在する。
弱点部位を破壊すると敵を大きくダウンさせることができる。

エインフェリアのサポート召喚

ヴァルキリーがスキルを召喚することで特定条件下で自動的にエインフェリアを召喚できるようになる。

地図の表示

タッチパネルボタンを押すと地図を表示できる。
地図にはヴァルキリーの周辺情報の他、記憶方陣や欠魂花の場所が表示される。

チュートリアルの再確認

メニュー画面「ライブラリー」のチュートリアルにて過去に表示されたチュートリアルを再確認できる。

欠魂花の取得

ヴァルキリーは欠魂花を通じて地上界に生きていた人々の記憶を読み取る。
一度取得した欠魂花は、メニュー画面のライブラリーで確認できる。

メニューの表示

OPTIONSボタンでメニュー画面を表示できる。
メニュー画面はL1またはR1でメニューを切り替えることができ、各メニューではL2またはR2で項目を切り替えられる。

アイテムの装備

メニュー画面「装備」で消費アイテムを最大2つまで装備パレットへ装備できる。
セット後に対応する方向キーを押すことでセットしたアイテムを使用できる。

ディバインアーツの装備

メニュー画面「装備」でディバインアーツを最大4つまで装備パレットへセットできる。
ディバインアーツは魔術書や技能書を取得することで習得する。

武器の強化

武器の強化は記憶方陣で行う。
武器の強化により武器がレベルアップし、攻撃力の上昇や新たな技が解放される。
強化に必要な素材は敵からのドロップアイテムや宝箱などから入手できる。

スキルの習得

メニュー画面「ヴァルキリー」のスキルツリーからスキルを習得できる。
スキルの習得により、ヴァルキリーの能力やアクションが強化・解放される。

習得したスキルのオン・オフ

各スキルにはコスト(CP)が設定されており、使用スキルの合計CPを上限CP以下にする必要がある。
メニュー画面「ヴァルキリー」の習得スキル設定から習得したスキルのオン・オフ設定が行える

浄化されない魂

特定の敵を倒した後、魂が浄化されずに辺りを浮遊することがある。
他の敵が浮遊する魂を食らうと、その敵が強化される。
魂を攻撃し再び浄化することで敵の強化を阻止できる。

サブクエストの解放

各地に存在する亡霊にL2で話しかけるとサブクエストが解放される。
そのほか、NPCやエインフェリア、オブジェクトを調べることで解放されるサブクエストもある。
ヴァルハラの天万儀をL2で起動し、□でクエスト画面を切り替え、開放したサブクエストを受注できる。

ガード不可能な攻撃

敵が赤く光ったときに繰り出される攻撃はガードすることができない。
敵との距離をとる、または回避で対処できる。

武器の装備

メニュー画面「装備」で入手した武器を最大2つまで装備パレットへセットできる。
セット後に対応する方向キーを押すことで、セットした武器を使用、または切り替えられる。

弱点武器

敵は弱点属性とは別に特定の武器に対する弱点を持っている。
弱点武器での攻撃がヒットするとWeaponWeak表示と共に大きなダメージを与えられる。

>ヴァルキリーエリュシオン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ