魔獣:ロダン|ベヨネッタ3攻略

2022年11月12日土曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

魔獣「ロダン」について補足

11/11初稿
11/12追記:shall we dance?の項目を少し修正しました。

ロダン

プラチナチケット:ロダン戦撃破後解禁

魔界において”絶望を呼ぶ悪魔”と畏怖される不滅の男。

個人的使用感

長所

素早く広範囲を攻撃できる技が多く、さらに溜めることで威力攻撃範囲を上昇できる。
敵の攻撃を無効化しつつ反撃できるいわゆる当て身技持ち。

短所

攻撃動作が短かったり溜めを使った攻撃が多く、攻撃予約を使ってベヨネッタorジャンヌと同時に攻撃しづらい。
Ver.1.1.0時、空中アフターバーナーキックを出そうとすると謎の硬直が発生する時がある。

隠しコマンド「瞬獄殺」

魔獣「ロダン」は暴走すると、暴走の終わり際に瞬獄殺を使う。
この瞬獄殺を任意に使うことができる。
瞬獄殺のコマンドはトレーニングモードのコマンド一覧には記載されていない隠し技になっている。

瞬獄殺のコマンドはPPLスティック前P+K同時押し。
元ネタであるストリートファイターシリーズの豪鬼の瞬獄殺(弱P弱P右弱K強P)に似たコマンド入力になっている。

火力は多少あるとはいえ、何故か瞬獄殺を使った後ロダンが死亡する上に単体にしかダメージがないのであまり使い所はないかも…?

基本動作

X:PPPコンボルート。広範囲且つ素早い右フック左フック右アッパーカットの3連撃で吹き飛ばし。それぞれ長押しで威力攻撃範囲上昇。
A:KKKコンボルート。広範囲且つ素早い左廻し蹴り右踵落とし右廻し蹴りの3連撃で吹き飛ばし。それぞれ長押しで威力攻撃範囲上昇。
Y:目からビーム。射程が非常に長く、吹き飛ばし効果あり。
B:ジャンプ。2段ジャンプ可能。長押しでホバリング。

ジャンプ直後にX:昇龍拳。
ジャンプ直後にA:斜め上に飛び蹴り。アフターバーナーキック。

空中X:PPPコンボルートあり。地上とほぼ同じ?
空中A:地上に落下し衝撃波を発生させる。
空中Lスティック前+A:斜め下に向かって飛び蹴り。アフターバーナーキック。
空中Y:目からビーム。地上と同じ?

補足
Ver.1.1.0時、空中アフターバーナーキックにバグがあり、攻撃予約で空中アフターバーナーキックを入力すると硬直する。
地上アフターバーナーキックや空中Pから空中アフターバーナーキックを出そうとすると硬直ししばらく動けなくなる。
空中射撃や昇龍拳からは何故か空中アフターバーナーキックを攻撃予約で入力できない。
昇龍拳である程度の高さまでいくと攻撃予約じゃなくなるため空中アフターバーナーキックを出せる。

Shall We Dance?

R

ベヨネッタとペアでダンスしながら周囲の敵を薙ぎ払う。
Lスティックで移動ができる。

踊っている間体力が回復する。
ダンス中体力回復2までスキルを習得すればかなり回復するようになるが、それ以上に攻撃を食らいやすいため戦闘中は正直使いづらい。

ただし、武器ロダンのK・Kの杖やアルラウネの花粉などと違って敵に当てなくても体力は回復するため、敵がいないVERSE間などで回復するのに使える。
ウィッチトライアルでくらい過ぎた時にもVERSE間に回復できて便利。

踊っている間はジャンプや回避など他の行動でキャンセルすることはできない。
ZRを押しながらZLを押して強制的に召喚中断するとキャンセルできる。

確率?でロダンのダンスの申込みを断ることがありその場合暴走する。

ダンス中体力回復1

「Shall We Dance?」発動中に体力が回復する。

ダンス中体力回復2

「Shall We Dance?」発動中に体力が回復する。

楽しませてくれよ。

Lスティック後ろ前+パンチボタン

素早く間合いを詰めて強力なパンチを放つ。
ボタンを長押しすることで技の威力が上がる。

すごい勢いで前方にかなりの距離進む突進技なので、敵に近づくのに使いやすい。
攻撃範囲は狭い。

ひと暴れするか。

Lスティック一回転+キックボタン

回転蹴りを放ちつつ斜め上方向に上昇していく。
ボタンを長押しすることで攻撃回数が増える。

くるくると回転しながら広範囲を攻撃しながら上昇していくため、地上の敵も空中の敵も巻き込みやすい。

覚悟はできたか?

Lスティック一回転+パンチボタン

回転の勢いを利用し、強力なラリアットを放った後、アッパーカットを繰り出す。
ボタンを長押しすることで攻撃回数が増える。

くるくると回転しながら広範囲を攻撃できる。
ひと暴れするか。と違って空中は攻撃しづらい?

高くつくぜ。

Lスティック後ろ前+射撃ボタン

周囲にバリアを展開し、相手の攻撃を無効化すると同時に破裂して吹き飛ばす。

当身技。
展開したバリアに敵の攻撃が当たるとバリアを破裂させ周囲にダメージを与えることができる。

おいたが過ぎるな。

Lスティック後ろ前+キックボタン

地面を踏みつけることで、広域に重力場を発生させる。
ボタン長押しで技の威力が上がる。

小さめの敵だと地面に埋まるやられモーションになる?

お楽しみはこれからさ。

Lスティック一回転+射撃ボタン

真上に跳躍し、眼下に向けてレーザーを乱射する。

空中に飛んだ後回転しながらまばらにレーザーを撃つため、少し頼りない。
レーザーを撃った後地上に下りるまで次の行動をしない。
何故かこの技の次の攻撃予約でコマンド入力技を入力してもコマンド部分が無視される。
例えば、一回転+射撃の後にもう一度一回転+射撃や一回転+パンチを次の攻撃予約で入れても射撃やパンチで攻撃する。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ