2018年7月26日木曜日

オクトパストラベラー攻略・オススメサポートアビリティ

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

オススメのサポートアビリティについて。

▼戦闘面
・ラストアクト
装備者はターンの終了時に25%の確率でもう1回行動可能。
狩人4個目のサポートアビリティ。
25%とはいえターンの合間にもう1度行動できるようになるため、攻守共に役立つサポアビ。
迷ったらとりあえずこれつけておけってくらい便利。

・回復限界突破
装備者が最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する。
神官4個目のサポートアビリティ。
このサポアビを装備し、調合などを利用してHPを大きく回復することで最大HPを大幅に高められるため、強敵相手に非常に役立つ。

・ダメージ限界突破
装備者の与えるダメージは最大99999となる。
剣士4個目のサポートアビリティ。
割と簡単に9999を与えられるようになるため、攻撃するキャラクターには付けておきたい。
育てば99999与えることも可能。
目指せカンストダメージ!99999ダメージの出し方一例!

・火事場の馬鹿力
装備者のHPが低いほど大ダメージを与える。
武芸家3個目のサポートアビリティ。
ギリギリまで減らせば物理攻撃のダメージ3倍ほど跳ね上がる。
物理アタッカーに。

・BPイーター
装備者自身が攻撃する時ブースト時のダメージ量が増加する。
星詠人3個目のサポートアビリティ。
物理属性問わず、ブースト時の攻撃1.5倍ほど高まる。
ただし、ルーンの追撃にはこの効果は乗らない。

・属性攻撃強化
属性攻撃強化:装備者は属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加する。
魔術師3個目のサポアビ。
属性攻撃強化は1.5倍ほどダメージが上がる。
属性アタッカーに。
ルーンの追撃なら、消費SP2倍のデメリットなしでダメージ増加の恩恵を得られる。

・おかわり
装備者が「たたかう」で攻撃時50%の確率でもう一度攻撃。
狩人3個目のサポートアビリティ。
ブーストMAXたたかうでも1回分の追加攻撃だが、序盤ではブレイク狙いにちょっと役立つ。
ルーンの追撃付与時におかわりが発生すると、「たたかう」→ルーンの追撃→「おかわり」分の攻撃→ルーンの追撃と、ルーンの追撃が2回発動するため、ルンマス入手後使い勝手が向上する。
ルーンの追撃は火力が高いため、高い属性攻撃を持ったキャラクターに装備させると非常に有効。

・永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ
永続フィジカルアップ:装備者は戦闘中物攻と物防アップの強化を得る。武芸家4個目のサポアビ。
永続エレメントアップ:装備者は戦闘中属攻、属防アップの強化を得る。ルーンマスター4個目のサポアビ。
戦闘中常時各種強化効果が付くので、各種強化スキルをかける手間が減る。

▼探索面/稼ぎ面
・もっと盗む
装備者が「盗む」「集金」に成功時得られるものが倍になる。
盗賊3個目のサポアビ。
集金で得られる金額が2倍になるので、ボス戦時につけておくと一気に大金を入手できるため、結構嬉しい。
また、アーフェンの調合素材は敵から盗むことで入手できるため、調合素材集めの効率がよくなる。

・アイテム消費なし
装備者がアイテムを使用した場合、25%の確率で消費されない。
薬師1個目のサポアビ。
25%だがアイテム節約できるので、比較的序盤でお金を使わずに済むようになるサポアビ。
非売品のBP回復薬を多用する場合にも、あるとありがたい。
また、調合にも有効なので、アーフェンに装備させとくと調合素材の節約にも。

・エンカウント半減/先制攻撃確率アップ/逃げる成功確率アップ/不意打ち回避
エンカウント半減:エンカウント確率減少。学者1個目のサポアビ。
先制攻撃確率アップ:先制攻撃確率アップ。狩人1個目のサポアビ。
逃げる成功確率アップ:逃げるの成功確率アップ。神官3個目のサポアビ。
不意打ち回避:エンカウント時に不意打ちされない。学者3個目のサポアビ。
探索で役立つサポアビ。
エンカウント半減/先制攻撃確率アップの2つだけでも低レベル帯での危険度の高いエリアの宝箱回収のための探索ができる。
また、お金稼ぎにも使える。
序盤からでも出来る!「歩いてリーフ」で安全にお金稼ぎ!

・獲得EXPアップ/獲得JPアップ
獲得EXPアップ:戦闘終了時獲得EXP増加。武芸家1個目のサポアビ。
獲得JPアップ:戦闘終了時獲得JP増加。星詠人1個目のサポアビ。
それぞれ1.5倍になるので、レベル上げ/JP稼ぎ時には付けておきたい。
中盤~終盤のオススメレベル上げ/JP稼ぎ

ちなみに商人のサポアビ:入手金額アップは効果量があまり高くないっぽい…。

・消費SPダウン
装備者は戦闘中の消費SPが50%になる。
商人4個目のサポアビ。
SP回復アイテムが安価で購入でき、レベルアップ時にもHPSP回復するため、通常時は使わない。
が、付けておけばアイテムで回復する手間を減らせるので、レベル上げ/JP稼ぎ時に効率良く連戦するのに便利。
SP自動回復などは少しテンポが悪くなるので個人的にはオススメしない。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ