オクトパストラベラー攻略・属性攻撃/ルーンの追撃のダメージやサポアビなどの補足メモ

2018年7月24日火曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

属性攻撃や、ルーンの追撃でのダメージやサポートアビリティなどの補足メモ。

・属性攻撃力
基本的に、属性攻撃アビリティの威力は、そのキャラクターが装備している武器の中で最も高い「属性攻撃力」でダメージが決まる。
が、ルーンの追撃のダメージは、その時装備している(たたかうやアビリティで使用する)武器での「属性攻撃力」を参照したものになるので要注意。

属性攻撃力は、999でカンスト。
サポアビや装備で999より上げてもダメージは変わらないので、999以上上げても意味はないっぽい。

・武器:○属性攻撃威力+
終盤に入手できる一部武器に付いている特殊効果:○属性攻撃威力+。
○属性攻撃威力+の効果は装備していれば、その武器を使用して攻撃しなくても効果が乗る。
1個1.3倍威力が上昇し、同じ属性で重複する。
剣&短剣で火属性攻撃威力+/ハロルドの剣、ヒースコートの短剣
槍&弓で風属性攻撃威力+/貿易風の槍、古来弓・嵐
斧&杖で氷属性攻撃威力+/歴戦の斧、絶対零度の杖
の組み合わせなら同属性の威力+武器を2つ装備でき、その属性の威力を大幅に高められる。

・サポアビ:火事場の馬鹿力
属性魔法/ルーンの追撃には、火事場の馬鹿力は効果なしっぽい。
物理攻撃ならHPギリギリまで減らせば3倍位威力が上がるので強力。

・サポアビ:属性熟練化
属性熟練化は、属性攻撃/ルーンの追撃ともに1.2倍ほど威力が上がる。

・サポアビ:属性攻撃強化
属性攻撃強化は属性攻撃の消費SP2倍のデメリットがあるものの、威力1.5倍ほど上昇と高めの効果を得られる。
ルーンの追撃の場合、デメリットなしで1.5倍なので非常に強力。

・サポアビ:BPイーター
ブーストした時の攻撃のダメージが1.5倍ほど上昇する。
ルーンの追撃にはBPイーターの効果はのらないので要注意。

・属性攻撃アップ
永久エレメントアップや、孔雀の舞で得られる属攻アップ。
属攻アップの効果も1.5倍ほどと強力。
常時属攻属防アップがかかる永続エレメントは便利だが、属攻バフ/属防バフと重ねがけはできない。
かける手間を減らしたいという場合は付けるとよい。
ダメージを高めたい場合、他のサポアビをつけて、属攻バフをかけたほうが高められる。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ