ザンキゼロ攻略・FINALSTAGE:ハンプティを元には戻せない

2018年7月7日土曜日

ザンキゼロ攻略

スポンサーリンク

>ザンキゼロ攻略メニューページ

▼ファイナルステージ:ハンプティを元には戻せない
ハルトが復帰し、8人PTに戻る。

マップ北西から、真白ナノテクノロジーへ。

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント1階
少し進むとイベント
東側にある矢印の書かれた扉を開け、先へ進む。
東の部屋にある光るポイントを調べるとイベント、クリアランスLV1入手
北東のLV1扉を開け、先へ進む

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント2階
西の扉を越える。
憤怒のクリーチャーがいるので要注意。
分かれ道を南に進んで行く。
南西の部屋にて、東側の壁にスイッチあり、北の扉が開く。
開いた扉を越えて東側の壁を調べると、マップ南にある扉が開くが、敵も出現するので要注意。
マップ南の開いた扉を超えて先へ進む。

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント3階
西側の扉の北側に付いているスイッチ押して、先へ進む。
台座に置いてあるアイテムを取ると先の扉が開く。
次の部屋の北側の扉、東側のスイッチを押して先へ進む。
次の台座は物を置くと、先の扉が開く。
北東から2個目のスイッチで扉が開く。
次の部屋に憤怒のクリーチャーがいるので要注意。
北西側にある黄色いボタンを調べると、扉が開く。敵が出現するので要注意。
先に進むと光るポイントがあるので調べ、クリアランスLVCを入手。
入ってきた方の扉近くのボタンを押して、ショートカット開通。
矢印の扉を越えた先のハシゴで2階へ。

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント2階
穴を落ちて1階へ

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント1階
西側のスイッチを入れ扉を開き、北へ進み、扉付近のスイッチをいれるとショートカット開通。
南東にクリアランスLV1。
落ちた部屋に戻り、南側の階段を降りる。

・真白ナノテクノロジー研究所・研究エリアレベル1
近くの光るポイントを調べ、クリアランスLV2を入手。
扉付近のスイッチを押して、扉を開き先へ進む。
憤怒のクリーチャーがいるので要注意
南西のエレベーターで先へ進む。

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント1階
東の扉付近のスイッチを押し、ショートカット開通。
入り口まで戻り、西側のLVC扉を開き、先へ進む。
LV2扉を越えて、階段から2階へ。

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント1階
東の扉付近のスイッチを押し、ショートカット開通。
入り口まで戻り、西側のLV1扉を開く。
北に進むと、クリアランスLV1を入手
北西のハシゴを上り、2階へ。

・真白ナノテクノロジー研究所・海上プラント2階
東へ進み、LV1扉を開け、部屋に入る。
北側の光るポイントを調べ、クリアランスLV1を入手、
部屋中央の光るポイントを調べイベント
1階の入り口まで戻り、LVD扉を開くとイベント、一旦ガレキ島に戻ることに。

エレベーターに乗り、研究エリアレベル1へ。

・真白ナノテクノロジー研究所・研究エリアレベル1
氷床の部屋に入って、北東北の位置にあるスイッチと
そのスイッチから南西南東北東南の位置にあるスイッチ
両方のスイッチを入れたら、西側の扉へ。
西の扉を越えるとイベント。
一定間隔に発射される音波を避けながら南に進んでいく。
イルカの敵もいるので少々厄介。
南の扉前にてイベント。
扉を抜け、南西にセーフルーム有り。
東へ進むと階段がある。これを下りると研究エリアレベル2へ。
その近くの部屋にスイッチ床があり、氷床部屋へのショートカット開通。
また、セーフルームから2つ東の部屋から海上プラント1階へ戻ることができ、入り口方面へ戻れる+鉄柵あり。

・真白ナノテクノロジー研究所・研究エリアレベル2
十字路を西に進み、その先から研究エリアレベル3へ。

・真白ナノテクノロジー研究所・研究エリアレベル3
北へ進んでいき、大きな部屋にでる。
東側のスイッチを入れて、穴を開けたら、北の扉を越える。
東側の扉のスイッチを入れて開けると、大きな部屋に敵が大量に湧く。
道を戻り、北側の扉から入り直し、落とし穴を利用するとよい。
大きな部屋の西側の扉も開くので、その先にある光るポイントを調べ、クリアランスLV2を入手。

エリアレベル2に戻り、今度は東側の階段を下りて、エリアレベル3へ。
エリアレベル3で、北の階段を上り、エリアレベル2へ戻る。
道なりに進んでいき、広がったところにでたら北東の壁にある赤いスイッチを調べ、扉を開く。
その扉の先へ進み、エリアレベル3へ。

南側の東から2個目の部屋にスイッチ。
北側の東から3個目の部屋の奥に光るポイントを調べると、クリアランスLV2を入手。

エリアレベル3十字路まで戻り、今度は東にある落とし穴に落ちてエリアレベル4へ。
エリアレベル4に落ちた辺りに色欲のクリーチャーがいるので要注意。
北西のスイッチ床に2kgほど物を置くと、北西の扉が開く。
金庫(ニュウトウブN60:攻撃力150の拳銃)あり。
南東の台座に、「花火」を置くことで扉が開き、その先にある光るポイントを調べることで、クリアランスLV2を入手できる。
花火は、皆陽学園初等科校舎にて採取することで入手できる。

南のエレベーターから海上プラント1階へ戻る。

入り口まで戻り、LVC扉を開き、先へ進む。
LV2扉を越えて、階段から2階へ。
道なりに進み、LV2扉を開けて、3階へ。
3階へ上がると、憤怒のクリーチャーがいるので要注意
東側にあるLV2扉を越え、穴に落ちる
扉を開けずに、北側の壁にある2つのスイッチを両方入れる。
一定時間経過すると扉が開き、1階へ進める。

下りて近くの扉を開けて、ショートカット開通。
目的地につくとテレビイベント。
その先に進み、エリアレベル1に。
東にある階段を下り、その先にあるB扉横のスイッチを押したら戻る。
柱が出ているので、水場の中央の足場に物を投げてスイッチ床を作動させる。
光るポイントを調べ、クリアランスLVBを入手。
再度東の階段を下り、B扉を開けて、エリアレベル3へ。

南にあるスイッチを押す。
南東にあるスイッチ床の上にしばらく乗っていると壁が壊れる。
壊れた壁のところにもスイッチ床があるので、物を投げて作動させる。
ハシゴを下りて、エリアレベル4へ。
エクステンドマシンを調べるとイベント、クリアランスLvAを入手。
南の扉を開け、東にあるA扉を開けて先へ進む。
北東にセーフルーム有り。
奥へ進むと、スイッチ部屋。

0:○
1:▲
2:■
3:◆
4:●
5:△
6:◇
7:▽
8:□
20180813END
終わりは始まりである
なので、逆から入力していく形になる。
STARTボタン→◆▲□○□▲○■→STARTボタンの順で押すと、扉が開く。

北側の扉の先へ進んでいくと、MANI最深部へ。

▼MANI最深部
少し進むとテレビイベント
奥に進むと、ザンキハッチ。
開けるとイベント、ボス:ショウとミライ戦→エクステンド・テラシマ戦。

・ショウとミライ戦
中央の筒状の機械を攻撃する
ショウとミライの映る機械から直線状に遠距離攻撃と、周囲に範囲攻撃
ショウとミライの攻撃は、筒状の機械に対して斜めの位置に距離を取れば比較的安心だが、クリーチャーをどんどん召喚してくる。
ショウとミライの攻撃が届かない位置で、クリーチャーを処理するとよい。
中央の機械にある程度ダメージを与えると?壁が出現し攻撃できなくなる。
相手も攻撃してこないので、この間にクリーチャーを全部処理するとよい。
北東のスイッチ床で音波装置とダメージ床が作動する。敵味方関係なくダメージを受けるので、クリーチャー処理に役立つ。
南西の柱の西側の壁にあるスイッチを入れて壁を解除する。

中央の筒状の機械を破壊すると、エクステンド・テラシマ戦。

・エクステンド・テラシマ戦
開幕前方に極太ビームを撃ってくるので横に避ける。
その後は、背後の触手を使っての触手振り回しによる範囲攻撃(使ってくる触手によって範囲が変わる)や、十字状に遠距離攻撃をしてくる。
あまり執拗に追いかけてこず、戦うエリアが広いおかげで距離を取れば、アイテムを使ったり休養で回復する余裕がある。
距離をとるか柱の裏に隠れるなどで攻撃をやりすごし、チャージ攻撃をぶつけるようにするとよい。
背中、もしくは側面からチャージ攻撃を当てて部位破壊を狙うとよい。
背中から4方向に伸びた触手各種を破壊できる。

死亡しても、設置されているエクステンドマシン(アーケード筐体型)を調べると生き返ることができる。
一人蘇生するとしばらく利用できない?

撃破すると、エンディング~スタッフロール

スタッフロール後、クリアデータをセーブできる。

>ザンキゼロ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ