ザンキゼロ攻略・STAGE07:ひとりぼっちの ぼうやのためさ

2018年7月6日金曜日

ザンキゼロ攻略

スポンサーリンク

>ザンキゼロ攻略メニューページ

▼ステージ07:ひとりぼっちの ぼうやのためさ
りんこ以外が所持していたアイテムがガレージ前に散らばっている。
このステージ中は、ハルトエクステンド不可で、7人旅になるため、所持枠が少し厳しくなる。

ガレージの西にあるおみくじの社前にてイベント
マップ北にてイベント、
ヒラサカ記念病院へ

・ヒラサカ記念病院・1階総合受付
正面に進み、東にある台座のある小部屋(備蓄庫)にて、台座に水を置くと、いくつかの扉が開く。
北東にあるトイレが利用可能になるが、汚いので注意。
中央辺りで開いた扉の先へ進むとイベント
奥の扉を抜けて、道なりに進んでいく。
少し進むとあるシャッターのスイッチは時限あり。また敵が多いので要注意。
北西の部屋にてイベント。
西側の閉じた扉付近のスイッチを押して中央へのショートカット開通。

西の階段で、2階外来/病室へ。

・ヒラサカ記念病院・2階外来/病室
星のスイッチ床を踏んで南へ。
南東に薬品瓶が飛んでくる罠が作動している。
発射口の近くに止めるスイッチあり。少し離れた扉が開いて敵が出るので要注意。

北東の部屋の北西側の扉の前でイベント。北東側のスイッチ床がある部屋に行くと敵が出るので要注意。

進んでいくと台座が置いてある部屋があるので、5.0kg分の物を置くと扉が開く。入り口方面へのショートカットも開通。
先に進み、光るポイントを調べるとイベント、LV1キーを入手
西の扉を開け、その先の階段を上る。

・ヒラサカ記念病院・3階病室
マップ中央辺りの部屋(9マスの部屋)の中央を調べ、汚れた白衣を入手。
南西の部屋にある台座に、汚れた白衣を置く。
白衣のあった部屋の向かい側の扉が開くので、その部屋へ。
※:先に周囲の敵を撃破しておくとよい。

上記部屋で光るポイントを調べると、レベル2キーを入手。
部屋から出るとイベント、クロスケ出現。
クロスケから逃げながら進んでいくことになる。
西にあるレベル2扉を開け、中にある光るポイントを調べ、レベル3Cキーを入手する。
中央西にあるレベル3扉を開け、先にある階段で4階医局/事務へ。

・ヒラサカ記念病院・4階医局/事務
上がって北にセーフルームあり。
南のLV3扉を開けて、先に進む。
南から南東、さらに北西へとぐるりと回って、最北西の部屋へ。
最北西の部屋の扉横のスイッチを押すと爆発するので要注意。
光るポイントがあるので調べ、レベル4カードキー入手。
隣の部屋のスイッチを押してショートカット解禁。
セーフルームのカルテを調べると、スイッチが入る。

階段付近の閉じた扉横にある胸像にルビーを置くと、扉が開く。
※:ルビーは、クルーズ客船ベルエモア・客室デッキの中央東側の部屋で入手できる。
その先にある階段で、5階へ。

・ヒラサカ記念病院・5階特別病棟
上がってすぐの部屋に傲慢のクリーチャー。
北に進んでいき、東へ。
南側の壁1つ目の扉は鍵がかかっているが、隣の部屋に小さな穴が開いており、幼年期のキャラクターで調べると鍵を開けられる。
その中に、汚れた白衣あり。

マップ北東の部屋(物欲を満たす場所)に強化剤20/錆びたチェーン/金属バットあり。
異形が集う場所に、暴食のクリーチャー。
まどろみを誘う場所にある装置に、トリクロロメタンを置くと、すぐ近くの閉じた扉が開いて先へ進めるように。

西に進み、シャッター横のスイッチを押すことで、ショートカット解禁。
南東方面の扉を開けるとイベント
敵がいる部屋なので、イベント直後に攻撃される可能性が高い上に、ストレスが上がっていくので要注意。
部屋内に金庫あり。解除失敗しまくるのでとりあえず後回し…。
部屋内南東辺りの机の上を調べると、スイッチを押す。
扉を越えると、南にLV4扉。
LV4扉を超えて、6階へ。

・ヒラサカ記念病院・6階研究所分室
マップ南西方面にセーフルームあり。
マップ西の部屋(鉄柵のある部屋)のスイッチを押すとすぐ横の床が穴になる。

マップ北西の部屋に入るとイベント
光るポイントを調べると、レベル5キー入手。
血痕近くを通るとイベント

マップ北西のLV5扉の先にあるスイッチを押すと落とし穴に落ちる。

中央の部屋に入るとイベント、ボス:フルアーマークロスケ戦。

・フルアーマークロスケ戦攻略
クロスケ戦は、セーフルーム近くの台座を利用すると良い。
まず、チャージしながら対角線上に位置取り、クロスケの様子を見る。
直線状に歩いてきたときだけ攻撃するようにするとよい。
途中で台座の方を向いたときだけ、広範囲の火による攻撃が当たる可能性があるので、クロスケが台座の方を向いたら急いで逃げる。
攻撃を当てたらすぐに移動して、同様の行動を繰り返す。
攻撃する方向にもよるが側面からの攻撃で、触手/尻尾/チェーンソー(右側)/腕甲(左側)/左足(左側)の部位が破壊できる。

心臓のみになったら、ナイフで攻撃してくるので、通路に移動して空振りを誘って、隙にチャージ攻撃を当てるとよい。
部位破壊にこだわらなければ、フリールーム近くの冷却室を利用するのも手。

触手/尻尾/右手チェーンソー/左腕甲/左足/心臓の部位破壊可能。
心臓以外を壊してトロフィー「アーマー破壊」確認。

撃破後、中央にあるエクステンドマシンを調べるとイベント

ガレキ島に戻ったら、西の浜辺でイベント。

ファイナルステージへ続く

>ザンキゼロ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ