ザンキゼロ攻略・STAGE06:きれいなきれいなお姫様

2018年7月6日金曜日

ザンキゼロ攻略

スポンサーリンク

>ザンキゼロ攻略メニューページ

▼ステージ06:きれいなきれいなお姫様
ガレージに入るとイベント
エクステンドマシンにアルバム追加

マップ北西辺りから皆陽学園初等科校舎へ。

・皆陽学園初等科校舎・本棟1階
入ってすぐにイベント。
下駄箱にスイッチあり。
正面へ進んでいくと、転倒石があり、転倒石を踏むとアイテムをばらまいてしまうので要注意。
北西の教室に入るとイベント。
北西の教室と、東の教室にスイッチあり。
マップ南西方面へ進むとテレビがあり、近づくとイベント。
すぐ近くにある階段を上り、本棟2階へ。

・皆陽学園初等科校舎・本棟2階
落とし穴に気をつけながら進んでいく。
中央辺りに進み、壁に200KGと記載された場所の近くに光るポイントを調べ、用具室の鍵を入手。
※200kg以下なら落ちないっぽいので、パーティ編成で1人PTにするとよさげ。

南東の教室にスイッチあり。
北東の教室にて、穴の先にいる豚を遠距離攻撃で倒すと近くの扉が開く。
その先を西へ進んでいくと、テレビが有りイベント。
近くの階段から本棟3階へ。

・皆陽学園初等科校舎・本棟3階
少し進むとイベント
南の台座のある部屋の台座の上のアイテムを取るとダメージ床が動き出すので要注意。
その隣の部屋で北側の壁にあるスイッチを動かし、通路の壁を無くす。
※:スイッチを動かすと、その正面と隣り合わせたマスの3つの壁のON/OFFが切り替わる。

壁をなくした通路を進み、その先の部屋を抜けていくと、テレビのある部屋に。
テレビの前の光るポイントを調べるとイベント。

壁をなくした通路を戻り、西の部屋に入り、床スイッチに物を置く。
隣(東側)の部屋にある台座に食べ物を置くと、マップ北東にある扉が開く。
北東の教室で、ピッケル云々のヒントを見ることができる。
マップ北東にある穴から落ちて本棟2階へ。
本棟2階から更に下りて本棟1階へ、下りた先の出入り口からベースへ戻れる。

工作室LV3まで上げ、火炎ピッケルを作成する。
追記:壁破壊のために火炎ピッケルがあると便利(教室内のヒントに記載されてる)だが、実は高温攻撃なら何でもいいので必須ではなかった…。クリオネ(高熱《ねっと》/高熱爆散《ロドニー》/熱湯ショット《ポール》)などでも可能。

火炎ピッケル(ピッケル/浮き袋/トカゲの粘液)
サルの粘着ゴミは、皆陽学園初等科校舎に出現するサルから入手。
ピッケル:たしかメトロプラザ真白・地下1階地下鉄ホームの金庫あたりから入手したと思う…。
浮袋:温泉郷や客船などに出現するイルカみたいな敵
トカゲの粘液:客船のトカゲ。温泉郷のトカゲでも出る?

火炎ピッケルで、皆陽学園初等科校舎の壊せる壁(板を打ち付けてるところ)を破壊できるように。
本棟2階西の壊れた壁の先:金庫(壊れたコンバットナイフ)/アルコールランプ2個
本棟3階北東辺りの壊れた壁の先:金庫(金属バット)/アルコールランプ/花火3個/強化剤

・皆陽学園初等科校舎・本棟2階
北の階段から、特別棟2階へ。

・皆陽学園初等科校舎・特別棟2階
スイッチ床で、穴/床が切り替わる。
東の教室(テレビが有る)に入るとイベント
南西の教室(緑の□が床に描かれている)にて、□の部分を踏むと北の壁に付いているスピーカーから音波が飛んでくるので避ける。
南の壁が壊れ、その先にスイッチあり。マップ北の扉が開く。
北の穴から降りる
中央辺りの部屋の中には金庫(錆びたチェーン)あり。

・皆陽学園初等科校舎・特別棟1階
東の壊れる壁の先に、金庫(錆びたグリーヴ)あり
西にセーフルームあり。
さらに西の部屋にスイッチ。南西へ進むと金庫(学ラン)あり。
北へ進み、体育館棟へ

・皆陽学園初等科校舎・体育館棟
少し進むとイベント
その先にザンキハッチ。
ハッチを開けると、ボス:色欲のクリーチャー戦
・色欲のクリーチャー戦
人型のクリーチャーは再生するので、まずは石膏像を壊す。
石膏像は、開幕は奥の床スイッチで開く北西にある倉庫内にいる。
石膏像を攻撃すると、もう一体の人型クリーチャーがワープして近寄ってくるので要注意。
見つけたらチャージ攻撃を当ててすぐに逃げるとよい。
石膏像はワープし、他の部室や倉庫、または体育館の中央、ハッチの外側の壁穴辺りのいずれかに隠れるので、
石膏像を探してチャージ攻撃の繰り返しになる。
石膏像の近くでは携帯の着信音がするので、音を聞くとよい。
が、音がしないときもあるので、目でも確認するとよい。
体育館の壁のスイッチで東側の部室、体育館の床のスイッチで西側の倉庫が開く。

石膏像撃破できたら、人型のクリーチャーを倒す。
まずは、移動の隙に側面からチャージ攻撃し花を破壊する。
花を破壊すると移動しなくなるが、雄叫びをしてくるようになる。
雄叫びによる範囲攻撃は非常に射程が長いため、攻撃を当ててから距離を取るだけでは反撃を食らってしまう。
そのため、攻撃を当てたらすぐに壁の裏などに隠れる必要がある。
体育館の壊れる壁は通常攻撃で壊せるので、体育館内で花を壊し、人型にチャージ攻撃を当てたら、壁穴を抜け壁の裏に隠れられるようにするとよい。
壁の裏にいれば咆哮によるダメージは受けない。
咆哮してから次の咆哮まで時間がかかるので、壁の裏でチャージし、咆哮を壁の裏でやり過ごしてからチャージ攻撃を当てていくといった形で繰り返すとよい。
花と頭の飾り?2個の3個部位破壊できる。

撃破後、マップ南西の扉が開く。
※:下記イベント後、ステージ07開幕に所持しているアイテムがガレージ前に散らばる。大量に所持しているとロストする可能性があるので要注意。

奥にあるエクステンドマシンを調べると、Hボタンを入手。
扉から出るとイベント

ステージ7へ続く。

▼寄り道
・コロモ温泉郷・いぬい門、マップ南
条件:全員生存、全員老年期

・コロモ温泉郷・いぬい門、マップ南
条件:全員生存、全員青年期

・コロモ温泉郷・中央温泉街、北中央辺り
条件:全員生存、全員壮年期

・クルーズ客船ベルエモア・客室デッキ、南東の部屋
条件:ハルト、リンコ、ミナモ生存、ミナモ青年期

・クルーズ客船ベルエモア・客室デッキ、北の部屋
スコア6000加算
ミナモ幼年期?

・クルーズ客船ベルエモア・VIPデッキ、西の部屋
条件:全員生存、全員壮年期

追記
・クルーズ客船ベルエモア・VIPデッキ
ボス部屋先の壊れる壁の先。火炎ピッケルで破壊確認。ちなみに鉄柵もある。
スコア12000加算

>ザンキゼロ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ