オクトパストラベラー攻略・中盤~終盤のオススメレベル上げ/JP稼ぎ

2018年7月18日水曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

▼中盤~終盤オススメレベル上げ/JP稼ぎ
狩場は、氷竜の口がオススメ。
氷竜の口は、南ノースリーチ雪道の西辺りにある洞窟(危険度LV45)。
氷竜の口に出現する敵は、ほぼ弓弱点なので「どしゃぶり矢」で全体をブレイクを狙いやすく、早いうちから倒しやすい。
また、ある程度キャラが育てばルーンマスターの4個目のサポートアビリティ「永続エレメントアップ」などを装備した魔術師のブースト特大魔法で一掃しやすい。
そのため、魔術師+控えキャラ3人といった形でも狩りやすいので、控えキャラのレベルも上げやすい。
ブレイク時にEXP+10%/1ターンキルでJP+10%増加するので、とにかくブレイクさせつつ1ターンキルをして回転率を高めるのが良さげ。

ただし、氷竜の口奥にいるカニス・ディルスを撃破していると、以降氷竜の口全域で稀に出現するようになるので要注意。
リーフは15000ほど多めに入手できるが、EXPやJPは少なめ…。

サポートアビリティは、獲得EXPアップ/獲得JPアップをつけておきたい。
獲得JPアップ
獲得JP+50%
星詠人1個目のサポートアビリティ
獲得EXPアップ
獲得EXP+50%
武芸家1個目のサポートアビリティ

上記アビリティは複数人つけても重複しないが、装飾品の隊長のバッジ/友情のバッジとは効果が重複する。
隊長のバッジ
獲得EXP+50%
サブストーリー「守衛隊長ベイル、その後」報酬
友情バッジ
獲得JP+50%
サブストーリー「仲良し3人組、その後」報酬

隊長バッジ/友情バッジとサポアビのEXP/JPアップの効果は重複するため、獲得量が2倍になる。
氷竜の口で出現する敵相手に1戦でEXP1500前後/JP400ちょい程度入手できるようになるため、非常に効率がよくなる。

装飾品の引寄せリボンを装備して、敵の出現率を上げ、回転率を高めるのもよい。
引寄せリボン
敵の出現率上昇
サブストーリー「黄金の理想郷」報酬など

また、氷竜の口では、稀にキャットリン/ジェントルキャットリン/ブルジョワキャットリンの全てが同時に出現することがある。
キャットリン:EXP1000/JP150
ジェントルキャットリン:EXP200/JP400
ブルジョワキャットリン:EXP2000/JP1000
キャットリン系は回避力が高いため、回避されない魔法で攻撃するか、弱点属性多段スキルでブレイクを狙ったほうがよい。
ある程度育っているならブルジョワキャットリン(HP80)相手でも特大魔法で一掃できる。

ちなみに、摩訶不思議の舞のEXP/JP100倍は非常に運が良くないと出ない(500回位回したけど出なかった…)ので狙わずに、とにかく敵を倒しまくる方がよいと思われる。
ロマンはあるので、運に自信がある方は挑戦するのも手。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ