フィニスの門・黒き魂戦
↓
▼フィニスの門-最奥-
フィニスの門-最奥-へ進むと、PT編成。8人を第一PT/第二PTに分割。
PT編成後、眼球~黒呪帝ガルデラ戦に。
やっと倒せた…。めっちゃ時間掛かる…。
▼1戦目:眼球&怒る亡者戦
眼球:HP50万/弱点:短剣斧杖雷光
怒る亡者:HP5万/弱点:光→→火氷雷風光※→?
嘆く亡者:HP5万/弱点:短剣?弓→火氷雷風光※→????
叫ぶ亡者:HP5万/弱点:剣短剣?風→火氷雷風光※→????
※:有効な弱点は1つ。ダメージを与えるごとに切り替わる。
落雷:全体攻撃
光球:単体攻撃
闇の霧:攻撃が当たりにくくなる
視界共有:命中アップ?
邪神の導き:
至高の毒:毒の効果がHPSPBPに
眼球が怪しく~:強化効果解除
汚染:複数状態異常
病毒:全体毒
闇~:単体攻撃
亡者の怨念:単体攻撃
ディレイマジック:次のターンになにかがおきる
→呪いが降り注ぐ:1人死亡?
→大爆発:全体攻撃
→いくつもの氷柱~:複数回攻撃
→PT全体のSPが~:全体SP減少
エレメントフィールド:属性ダメージ上昇
エレメントウィーク:全体属防ダウン
邪神の輝き:亡者の攻撃連続化
心臓つぶし:単体攻撃+BP0に
精神破壊:単体攻撃+SP0に
魔法封印:スキル使用不可
亡者の呪い:2回め復活後にカウントダウン
亡者吸収:3回目復活後。亡者死亡&シールドポイント増加&物攻物防属攻属防アップ&3回行動に
魔眼:石化?この状態で死ぬと離脱
第1PTでの戦闘
亡者を倒すことで、眼球にかかっているバリアが解除され攻撃が通るように。
怒る亡者撃破後、次の眼球の行動で叫ぶ亡者&嘆く亡者出現
叫ぶ亡者&嘆く亡者撃破後のブレイク後?の行動で、3体同時に復活し、再度バリア。
復活した3体の亡者は属性弱点に変更した状態ででてくる。
全属性弱点だが、1つしか突くことができない。
ダメージを与える毎に、弱点属性が切り替わる。
1体でも残っていると亡者が復活する?
3体撃破後のブレイク後?の行動で、3体同時に復活し、亡者の呪い。
この時、眼球にバリアは張られないため、眼球にも攻撃が通る。
復活した3体の亡者の弱点がさらに変更されている。
3体目撃破後のブレイク跡?の行動で、3体同時に復活し、亡者吸収ですぐいなくなる。
これ以降、バフが掛かった状態の眼球が3回行動になるため要注意。
眼球を倒すと、第2PTで黒呪帝ガルデラ戦へ。
▼2戦目:黒呪帝ガルデラ戦
黒呪帝ガルデラ:HP18万/弱点:?短剣弓氷光
呪眼の大剣:HP13万/弱点:?雷風
黒き兜:HP12万/弱点:剣槍?
リブラック:HP125000/弱点:?短剣火光
エレメントグロウ:属攻アップ
迅雷:全体3回攻撃
ソウルヒール:シールドポイント回復
肉体強化:物攻&行動速度アップ
:暗闇付与追加
魔吸収:全体SP吸収
闇のオーラ:バフ解除もしくはデバフ解除
霧中剣?:全体攻撃+暗闇付与
強撃:単体攻撃。ダメージでかめ
デセレーション:単体攻撃+BP-1
闇の眼光:全体物防ダウン
氷獄:全体3回攻撃
黒の呪炎?:魔法スキル封印、部位破壊で解除できた
闇のヴェール切り分け:ガルデラのシールドポイントが減り、他の敵のシールドポイント増加
致命撃:全体HP1に
悪夢:全体攻撃+物攻属攻ダウン
真薙ぎ払い:全体攻撃
邪神の囁き:
属性超絶化:魔法強化?
七色の毒:?部位破壊で解除できた
ソウルバニッシュ:全体HP1&BP0に。
ソウルクリエイト:↑で消失したBP分?シールド増加
第2PTでの戦闘
開幕、黒呪帝ガルデラは黒いヴェールに包まれ、シールドポイント99で攻撃が届かない状態に。
いずれかの部位1体撃破すると、闇のヴェール切り分けで、ガルデラのシールドが大幅に減る代わりに、他の部位のシールドが10ほどに増える
いずれかの部位2体撃破すると、闇のヴェール切り分けで、ガルデラの弱点3つ突けるように&残りの部位の弱点変更
全ての部位を破壊すると、全弱点が突けるように&3回行動に。
追記:クリア時構成は、フィニスの門クリア時構成一例に記載しました。
サブストーリー「旅の果て」報酬:10万リーフ/シャットアウトリボン(敵と遭遇しなくなる)
>オクトパストラベラー攻略メニューページ
0 件のコメント:
コメントを投稿