ザンキゼロ攻略・ステミスカイ攻略メモ

2018年7月9日月曜日

ザンキゼロ攻略

スポンサーリンク

>ザンキゼロ攻略メニューページ

ガレージにあるエクステンドマシンで遊べるミニゲーム「ステミスカイ」について。

ステミスカイはステージ04から解禁される横スクロール型シューティングゲーム。
ステミスカイのスコアランキングに入ると、トロフィー「やり手のゲーマー」を獲得できる。
とりあえず、トロフィーとれたので、ステミスカイ関連のメモを置いておきます。

▼ステミスカイ攻略メモ
・操作方法(PS4版)
Lスティック:自機の移動(早め)
十字キー:自機の移動(遅め)
○:通常弾
☓:近接攻撃
Rスティック:倒した方向にレーザー
Optionsボタン:ポーズ、一時停止。

・通常弾について
敵撃破ボーナス:1.0倍
威力が低いが、燃料消費も少ない。
○ボタン押しっぱなしの連射は遅いので、連打したほうがよい。
前方にいる雑魚敵や、サイキックゲージを節約したい時のボス戦の削りに使える。

・近接攻撃について
敵撃破ボーナス:2.5倍
敵撃破ボーナスが高く、敵弾を消せる。
が、連射が効かない上に攻撃範囲が狭い。
ボスが煙を出したら、近接攻撃で攻撃して高得点を狙うとよい。

・レーザー
敵撃破ボーナス:1.5倍
威力が高く、敵弾を消せる。
攻撃範囲が非常に広く、Lスティックを倒した方向に攻撃できるため、360°に対応できる。
のだが、非常に燃費消費が高いので要注意。
前方以外に出現するザコ敵や、ボス戦の削りに使える。

・サイキックゲージ(燃料)とボム
燃料が尽きると、残機を1つ失う代わりに自動でボムが発動し、画面全体にダメージ判定。
弾が当たらない位置に敵がいる場合、わざと死んでボムで攻撃を当てて、レートを維持するという手も。

・自機の当たり判定について
自機に弾やブロックなどが当たると、サイキックゲージを消費する。
当たり判定は意外と小さいようで、頭や脚に当たり判定はないっぽい。

・エクステンドについて
画面上に表示されているスコアの下にある緑色のゲージが満タンになるとエクステンドし、自機が+1される。

・スコアレートについて
敵を連続で倒していくことで、スコアレートが上がっていき、最大9.9倍まで上がる。
スコアレートは画面右下に表示される。
敵に攻撃を当てるとスコアレート右側のバーが上がりレートを維持できるが、このバーがなくなるとレートが1.0倍に戻る。

雑魚相手に通常弾やレーザーでスコアレートを維持/上昇させていき、ボスへのトドメはなるべく近接攻撃でするように意識するだけでも、トロフィー獲得できる。

・アイテムについて
たまに画面外から出現するアイテム。
攻撃を当てることで、別のアイテムに変化する。

アイテムの効果は以下の4種。
スコア:スコア入手
レーザー:一定時間燃料消費なしでレーザー
スピードアップ:自機のスピード上昇
ボム:入手時にボム発動

また、上記とは別に、1UPアイテムが存在する。
これは、非常に小さなブロック付近を通過するなどステージの特定の位置を通過することで出現する。

・ステージについて
ステージは基本的にはランダムなので、パターンで攻略する通常のSTGのようにはいかない…。
また、プレイ時間が長くなるほど、敵の攻撃が激しくなる。

・バリアについて
外枠に色が付いた敵は、バリアが張られており、色によってこちらの攻撃を無効化してくる。
攻撃した時に白く点滅しない場合は無効化されているので要注意。
バリアのせいで、特定の攻撃しか通じず燃料切れ起こしやすくなったり、近接攻撃でトドメをさせなかったりするのでかなり厄介。

赤:近接攻撃無効
緑:通常弾無効
青:レーザー無効
黄:近接攻撃&通常弾無効
ピンク:近接攻撃&レーザー無効
水色:通常弾&レーザー無効

・自爆コマンド
ポーズ中に、上上下下左右左右☓ボタン○ボタンを押すと自爆する。

>ザンキゼロ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ