2018年7月22日日曜日

オクトパストラベラー攻略・フィジカルベルト/メンタルベルトの入手方法&NPCのドロップ品狙いの補足

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

優秀な装飾品:フィジカルベルトとメンタルベルトの入手方法。
特に終盤は、ルーンの追撃など属攻が重要になるので、メンタルベルトは多めに入手したいところ。

▼フィジカルベルト/メンタルベルトの入手方法
・フィジカルベルト:物攻+65物防+50
ノーブルコート東地区のレブロー男爵の家の前にいるジャン(プリムロゼ編をクリアする必要あり?)に「試合」などで戦闘をしかけ、倒すと低確率で入手できる。

ジャン:強さ8
杖が弱点なので、武芸家オルベリクで杖での「たたかう」でシールドを削り、ブレイクしたら武芸家奥義。
シールド5あるので、サポアビにおかわりとラストアクト、反撃などを付けて手数を増やすとよさげ。

・メンタルベルト:属攻+65属防+50
セントブリッジ大聖堂にいるバルドロ司教(オフィーリア編をクリアする必要あり?)に「試合」などで戦闘をしかけ、倒すと低確率で入手できる。

バルドロ司教:強さ6
シールド4。
剣が弱点なので、武芸家オルベリクで「剣の武芸:狛犬」を使うと楽。

▼NPCからのドロップ品を狙う場合の注意点
上記のように「試合」「けしかける」でNPCを倒すことで貴重な装備を入手できることがある。
しかし、倒したNPCは倒れ込んでしまい、フィールドコマンドを受け付けなくなってしまう。
そのため、連続で戦闘をすることができない。
この状態は、一度街から出て、入り直すことで解除される。
同じ街内でのエリアチェンジでは解除されないので要注意。

また、広い街だとNPCまで距離が長いことがあり、リトライが面倒なケースも。
こういったときは、オートセーブを活用すると効率がいい。
例えば、上記バルドロ司教の場合だと、セントブリッジ大聖堂に入った後に一度セントブリッジ上流に戻り、メニュー>その他>タイトルに戻る。
これでオートセーブから再開すると、セントブリッジ大聖堂から始めることができるので、バルドロ司教を倒してメンタルベルトをドロップしなかったらタイトルに戻り、オートセーブのデータをロードし直すことで、効率よく連戦できる。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ