ライザのアトリエ2攻略・難易度CHARISMAラストセンチネルにアインツェルカンプ200万ダメージ構成一例

2020年12月13日日曜日

ライザのアトリエ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ2攻略メニューページ

難易度CHARISMAのラストセンチネルにアインツェルカンプで200万ダメージ越え達成できたので、一例として記載しておきます。
12/13初稿
12/16追記:装飾品に少し補足を追記しました。

PS4/Ver1.00時記載。

アインツェルカンプ200万超え達成装備構成例

PT構成例

ライザ/レント/パトリツィア/クリフォード
※:ライザかクリフォードの代わりに状態異常率が上がるタオ入れたほうがいいかも?

装備例:レント

武器
デーモンエンダー
効果
デーモンハンター・超
→デーモンエンダーの効果1
身を焦がす怒り:スキル威力上昇+スキルのWTが長いほど効果が上昇。
→武器強化で逆鱗で付与できる。
悪魔の盟約:クリティカル発生時のダメージ増加。
→武器強化:効果1に魔界の契約の付いた狂薬デボニアルで付与できる。
立派な切れ味:クリティカル時に与えるダメージ増加。
→武器強化:巨大な爪で付与できる。
特性
スキル強化++50/スキル強化+30/スーパースキル

防具
ドラコニックハート
防具:ドラコニックハートの作り方一例
効果
竜の咆哮・超/覚醒の脈動/素早さ+15/ブレイク強化+5%
特性
禍々しい気迫/潜在覚醒/降魔の力

装飾品1
セージサークレット
装飾品:セージサークレットの作り方一例
効果
熱気が高まる・超/智者の知見・超/ダメージ軽減+5%/回避率+3%
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫
補足
弱点を突いたときのダメージアップ効果が強い。
今回うにハリケーンで物理耐性を下げるため採用。

装飾品2
グローリーベルト
装飾品:グローリーベルトの作り方一例
効果
栄光のロード・超/覇者の勝鬨/ダメージ軽減+5%/行動時HP回復・小
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫
補足
装飾品:カイザーマントの作り方一例
カイザーマントの効果を発動するための味方のHP瀕死状態の条件を満たすのが厳しかったので、今回カイザーマント見送り。
装飾品:バロンズクラウンの作り方一例
潜在覚醒/降魔の力と同じ条件で発動できるバロンズクラウンの効果でさらにパワーアップを狙ってみたのだが、他のバフと併せると何故か思ったより伸びなかったので、今回見送り。

ということで、とりあえず効果1に物理ダメージ増加が付いているグローリーベルトを採用してみたのだが…あまり効果が高くない?(栄光のロード・超で10%あるか微妙なところ…?)
他の装飾品のほうがいいかも…。

装備例:ライザ/パトリツィア/クリフォード

武器
スパークルレヴァリエ/エーデルシュヴァルト/イモータルチェーサー
効果
効果1はそれぞれの武器の効果1
いにしえの徒:使用するコアアイテムのダメージ上昇+コアアイテム使用時にAPを追加で獲得。
→武器強化:王古虫で付与できる。
掣肘の呪い:状態異常を付与する確率が上昇する
→武器強化:効果1に魂の拘束が付いた毒イバラの牢獄で付与できる。
幻想の影:攻撃時、低確率で睡眠Lv1を与える
→武器強化:効果1に研ぎ澄まされた精神の付いたマスタースピリットで付与できる。
特性
誘導体/過冷却/孤高なる魂

防具
ベルベットレイヤード
防具:ベルベットレイヤードの作り方一例
効果
君主の威光・超/甘美な手触り/ダメージ軽減+7%/戦闘不能回避+7%
特性
攻防強化40/全能力強化30/無尽の精気

装飾品1
セージサークレット
装飾品:セージサークレットの作り方一例
効果
熱気が高まる・超/智者の知見・超/ダメージ軽減+5%/回避率+3%
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫※
※:禍々しい気迫は他のものに変えたほうがよい。レント用に作った後に複製してから変えようと思ってたのに忘れたままでした…。

装飾品2
エリキシルリング
装飾品:エリキシルリングの作り方一例
効果
一子相伝の知識/常勝不敗の戦術/素早さ+20/ブレイク強化+7%
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫※
※これも上記セージサークレットと同じ理由で付いてるだけなので、別の特性に変更したほうがよい…。

コアアイテム例

レント・アイテム1~3/パトリツィア・アイテム1
爆粉うに
CC1
効果
爆散するうに/うにのトゲ・超/驚かせる・超
特性
クリティカル++99/破壊力上昇++50/少数ボーナス++20
補足
レントのうにハリケーン発動用。
また、ブレイク値を稼ぎつつ大幅にノックバックできるので、レントやパトリツィアのCCに余裕がある時に使ってブレイク値を調整しておく。

レント・アイテム4/パトリツィア・アイテム2
アスラミルク
CC1
効果
懐かしい味わい/ブレイク値・中/(燃料)付与
※:燃料付与はたまたま付いちゃっただけで、特に意味ないです。
特性
少数ボーナス++20/叡智の結晶/永久機関
補足
レントは潜在覚醒などの効果を発動させるためになるべく低HPをキープしたいので、単体のHP回復アイテムを使って死にそうな仲間を回復&HP最大値を上げる。

ライザ・アイテム1
時空の逆さ時計
CC8
効果
時空の調整/一寸先を見せる
特性
高速使用++/高速使用+/永久機関
EV効果
時操の祝福:時空を切り詰めるの効果
→エボルブリンクで時空の天文時計で付与できる。
補足
TL5時にTLを消費して攻撃100%防御100%素早さ100%上げることができる。
下記魔界の契約の効果を消してしまわないために、全能力アップの効果が付かないようにする必要がある。
また、魔界の契約の効果発動後に使うことになるので、EV効果:時操の祝福を利用してバフの効果時間を延長できるようにしておく。

ライザ・アイテム2
狂薬デボニアル
CC3
効果
魔界の契約/サタンブレス/眠りを治療
特性
永久機関/叡智の結晶/栄養満点
補足
30秒程一時的に全能力-15%になった後に30秒程全能力+50%のバフが掛かる。
まずこれをレントに使い、30秒程の間にTL5まで上げる&CCを溜める。
全能力+50%になったら、上記時空の逆さ時計を使うようにする。

ライザ・アイテム3
時空の天文時計
CC6
効果
時空を歪める/一寸先を見せる
特性
高速使用++30/高速使用+20/永久機関
補足
攻撃+100%/防御+100%/素早さ+100%/全能力+50%のバフが掛かった後、全能力上昇バフがあると低い効果で上書きしてしまう形になるため、CC-マスや効果2マスを埋めずに時空の天文時計を作る必要がある…。
CCが多めに必要になるがTL+1しつつバフ延長できる。

ライザ・アイテム4
魚油リキッド
CC1
効果
身体が強くなる・超/素早さアップ・大/束縛を治療
特性
高速使用++30/高速使用+20/叡智の結晶
EV効果
時操の祝福:時空を切り詰めるの効果
→エボルブリンクで時空の天文時計で付与できる。
補足
オーロラウェーブ発動用。

パトリツィア・アイテム3
オーダーブレイカー
CC1
効果
飲みすぎ注意・大/素早さアップ・大/束縛を治療
特性
クリティカル++99/少数ボーナス++20/範囲ボーナス++20
※:特性は何でも良い。
補足
ホロターゲティング発動用にCC1の補助アイテム。
レント以外のキャラに使う必要がある。

パトリツィア・アイテム4/クリフォード・アイテム1~3
イバラの抱擁
CC1
効果
自由を抜き取る/束縛を与える・中/毒を与える・強/氷に弱くなる
特性
永久機関/大きな破壊力/ストロングスロ
※:特性はとりあえず永久機関ついてれば他は何でも良い。
補足
パトリツィアはホロターゲティング発動用、クリフォードは根絶の劇薬発動用にCC1の(魔法の道具)の弱体アイテム。

クリフォード・アイテム4
時空の天文時計
CC3
効果
時空を支配する/未来に干渉する/全能力アップ・大/回避率アップ・大
特性
永久機関/範囲ボーナス++20/高速使用++30
※:とりあえず永久機関がついていればOK。
補足
開幕TL2になったらこれを使ってTL5に上げる。
以降は、全能力アップ・大のバフが、魔界の契約の効果を上書きしてしまうため、使わないようにする。

アインツェルカンプ200万ダメージ達成時行動例

基本攻撃されながら準備していくため、レントかパトリツィアのアスラミルクを使って仲間が死なないようにする必要がある。

開幕少し殴って、TL2に。
TL2になったらクリフォードで時空の天文時計を使いTL5に。
TL5にしたらライザがレントに狂薬デボニアルを使うついでに魚油リキッドを使ってオーロラウェーブを発動させる。
CCを溜める。
レントに掛かっている全ステータス上昇のバフ効果が50%に変化したら、ライザが時空の逆さ時計を使う。
レントとパトリツィアを交代。
後ろにいる間はバフが切れない?
再度TL5まで上げる。
TL5になったら
パトリツィアでコアドライブ:ホロターゲティングを発動。
クリフォードでコアドライブ:根絶の劇薬を発動。
クリフォードとレント交代
レントでコアドライブ:うにハリケーンを発動して、ブレイク。

攻撃+100%/全ステータス上昇50%/スキルダメージ増加+80%のバフが掛かった上でHP25%以下のレントが、凍傷/防御低下50%/全ステータス下降50%/物理耐性低下3段階などがかかった状態でブレイクしたラストセンチネルにアインツェルカンプすると200万以上のダメージ確認。

TL5以上にしたときのコアドライブは発動しやすく効果も強力なのでオススメ。
攻撃100%/全ステータス上昇50%バフに、HP25%以下で発動するステータスアップ特性の潜在覚醒/降魔の力を合わせると非常に強力だが、条件を揃えようとするとかなり面倒なのであまり実践向きじゃないと思われる。

>ライザのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ