新世界樹の迷宮2攻略・エキスパート:始原の幼子攻略!10ターン以内撃破達成!

2014年12月7日日曜日

新世界樹の迷宮2ファフニールの騎士攻略 新世界樹の迷宮2攻略

スポンサーリンク

エキスパート始原の幼子ようやく撃破できました。
10ターンで出来ましたが、途中コマンド間違えたりしたので、今回紹介する方法なら最速で9ターンくらいでいけると思います。

12/18追記:難易度:エキスパートの始原の幼子を3ターンで撃破する方法!
↑にて3ターンで撃破する方法を記載しました。こちらに記載したパターンより安定するのでオススメ。

目指せ9ターン撃破!始原の幼子戦の戦法
始原の幼子戦は、始原の萌芽の配置がかなり厄介な上に、HPによってパターンが変わってくるため、幼子のHP調整と始原の萌芽の処理が重要になってきます。
とくに、序盤で一気HPを減らすとフォースゲージが復活してもらえないので要注意。
なので、
序盤に4~5万減らして萌芽配置

萌芽配置時フォースゲージ削除される前にフォースブレイク使って萌芽速攻撃破+本体に少しのダメージ稼ぎ

萌芽を撃破後2ターン目我に触れるなでフォースゲージ復活する+このターン中に敵に弱体/味方に強化をかける

次ターンでアクセラレート・零距離射撃などチャージをかける

次々ターンで8~10万一気にダメージを与えて倒す
といった戦法になります。

フォレストセル戦と同じく、探索準備を大苺大福にし、攻撃アイテムダメージ3倍にした状態の○○術の起動符を使います。
しかし、そのままでは火力が足りないので、クロエとアリアンナをアルケミストに転職させ
探索準備大苺大福+定量分析+圧縮錬金術+零距離射撃+○○術の起動符+味方強化3枠+敵弱体3枠
で大ダメージを稼ぐようにします。
幼子の攻撃は変身した主人公がフォースシールド☆+☆でなんとか凌ぐ。
主人公自身の火力も必要になるので、○○術の起動符と同じ属性の○○ウェイブを☆+☆の状態に。また、属性攻撃ブーストなどで火力を高めておく。
主人公にターゲットがいくように、フラヴィオ(レンジャー)にスケープゴート☆+☆を主人公にかけるようにする。
火力が高まるように、ベルトランをバードに転職させ、味方強化させる。
バードのフォースブースト:長期決戦の歌で強化を長持ちさせつつ、フォースブレイクの最終決戦の軍歌で火力をすごい底上げできるので重要。

パーティ構成
・主人公LV99ファフニール(LV99修行済み)
装備:真竜の剣/アミアントゥスメイル/エーギルの兜/公国の守護証
スキル:刀剣マスタリ☆/フレイムセイバー・ファイアウェイブ☆/フォースマスタリ☆/マインドシャット☆/アブソーブ☆/フォースシールド☆/物理攻撃ブースト☆/属性攻撃ブースト☆/HPブースト☆/他適当
グリモア:決死の覚悟☆(付加効果HP減少時一定確率でHP回復)/マインドシャット☆/フォースシールド☆/フレイムセイバー☆/他適当
・クロエLV99アルケミスト(LV99修行済み)
装備:ケリケイオン/ウロボロスローブ/黒皮の長靴/英知のピアス
スキル:圧縮錬金術☆/属性攻撃ブースト☆/他適当
グリモア:零距離射撃☆/属性攻撃ブースト☆/圧縮錬金術☆/火竜の猛攻☆/他適当
・アリアンナLV99アルケミスト(LV99修行済み)
装備:ケリケイオン/ウロボロスローブ/黒皮の長靴/英知のピアス
スキル:圧縮錬金術☆/属性攻撃ブースト☆/他適当
グリモア:零距離射撃☆/属性攻撃ブースト☆/圧縮錬金術☆/メディカルロッド☆/他適当
・ベルトランLV94バード(LV99修行済み)
装備:真竜の剣/ヒュメンの衣/グレートヘルム/黄金のガンザ
スキル:歌マスタリー☆/猛き戦いの舞曲☆/癒しのリズム☆/あと適当、音の反響グリモアがない場合は音の反響とっておくとよさげ。
グリモア:猛き戦いの舞曲☆/音の反響☆/防衛本能☆/ロイヤルベール☆/ファイアサークル☆/癒しのリズム☆
・フラヴィオLV94レンジャー(LV99修行済み)
装備:深遠の光弓/シルフィードベスト/銀星石の手袋/疾風のお守り
スキル:スケープゴート☆/他適当
グリモア:弓マスタリー☆/スケープゴート☆/軟身の呪言☆/ロイヤルベール8(☆がなかったのでとりあえずつけておいた)/他適当
※:重要なスキルの☆グリモアがなかなか集まらなかったので、グリモアトレードで伝説の○○と交換できる付加効果:スキルレベル+3のついたグリモアを活用しました。

撃破時行動
1ターン目(防衛本能発動)
主人公:マインドシャット
クロエ:火龍の猛攻
アリアンナ:メディカルロッド
ベルトラン:猛き戦いの戦曲
フラヴィオ:軟身の呪言
2ターン目
主人公:変身→フォースシールド
クロエ:圧縮錬金術
アリアンナ:圧縮錬金術
ベルトラン:音の反響(クロエ→アリアンナ)
フラヴィオ:スケープゴート(主人公)
3ターン目
主人公:フォースシールド
クロエ:零距離射撃
アリアンナ:零距離射撃
ベルトラン:長期決戦の歌→音の反響(アリアンナ→主人公)
フラヴィオ:スケープゴート(主人公)
4ターン目
主人公:アブソーブ(フォースシールドしたかったが縛られたので)
クロエ:定量分析→火炎術の起動符(23000位)
アリアンナ:定量分析→火炎術の起動符(25000位)
ベルトラン:最終決戦の軍歌
フラヴィオ:スケープゴート(主人公)
5ターン目
主人公:アカシックノヴァ(本体に17000位)
クロエ:火炎術の起動符(11000程で萌芽撃破)
アリアンナ:火炎術の起動符(11000程で萌芽撃破)
ベルトラン:ファイアサークル
フラヴィオ:夢幻残影→五月雨撃ち(萌芽に各800×4位、クロアリで各撃破可能なので無駄行動)
6ターン目
主人公:マインドシャット
クロエ:火龍の猛攻
アリアンナ:メディカルロッド
ベルトラン:猛き戦いの舞曲
フラヴィオ:スケープゴート(主人公)
7ターン目(萌芽撃破2ターン目我に触れるな使用ターン※)
主人公:ソーマプライム
クロエ:圧縮練金
アリアンナ:圧縮練金
ベルトラン:音の反響(主人公→フラヴィオ)
フラヴィオ:軟身の呪言
※幼子のHPを減らしすぎると、このターンでフォースゲージを復活してもらえないので要注意。
8ターン目
主人公:変身→フォースシールド(アクセラレート間違い)
クロエ:零距離射撃
アリアンナ:零距離射撃
ベルトラン:音の反響(フラヴィオ→クロエ)
フラヴィオ:スケープゴート(主人公)
9ターン目※
主人公:アクセラレート
クロエ:零距離射撃
アリアンナ:零距離射撃
ベルトラン:音の反響(クロエ→アリアンナ)
フラヴィオ:スケープゴート(主人公)
※8ターン目にて、主人公アクセラレート、ベルトラン長期決戦の歌をするのを忘れたために生じたいらないターン。
10ターン目(このターンで8~10万くらい一気に削る)
主人公:ファイアウェイブ×2+アカシックノヴァ
クロエ:定量分析→火炎術の起動符
アリアンナ:定量分析→火炎術の起動符
ベルトラン:長期決戦の歌→最終決戦の軍歌(長期決戦の歌は発動忘れてたので発動)
フラヴィオ:夢幻残影→五月雨撃ち

と言った形で撃破できました。
ミスしなければ、9ターン撃破もできそうですが、正直もうやる気なし・・・。
開幕防衛本能発動しなかったらやり直し、それ以降もスケープゴートで受け止めきれなかった攻撃でほかキャラ死んだらやり直しと言った形になるので、結構運ゲー。
状態異常・縛りはアブソーブで解除できるので、タイミングによっては立て直せるが、タイミングが悪いとやりなおし。
パターンつくるまでに何度もやり直したり、スキル構成変えるたびにグリモア稼ぐのにアホみたいに時間かかったりで、凄いだるいボスでした・・・。

新世界樹の迷宮2攻略メニューへ戻る

自分用メモ
幼子
HP140000/攻撃97/防御73
弱点:炎氷雷毒足
耐性:なし
無効:ス死石恐呪眠混麻頭

開幕全体状態異常付与。
2ターン目、ランダム?
3ターン目、ランダム?
4ターン目、ランダム?+始原の萌芽2体出現。
始原の萌芽の出現後、始原の幼子にダメージが通らない+HP回復※+ターン終了時強化弱体解除。
出現後2ターン目、1体即死?大ダメージ。

始原の萌芽2体撃破時?、フォースゲージブレイク状態に
撃破後次ターン目、全体大ダメージ
撃破後2ターン目、我に触れるな+フォースゲージ復活※
我に触れるな後、HPによってはフォースゲージを復活してくれない。弱体打ち消し+強化などに行動パターンが変わる。

再配置1ターン目、始原の幼子にダメージが通らない+HP回復※+ターン終了時強化弱体解除。
※:HP量に応じて、HP回復。1万固定ではない模様。高火力で一気に削ってもここでHP調整が行われるクソみたいな仕様になっているっぽい。我に触れるなのターンで強化弱体かけ直して、次ターンでフォースブレイクなど使って一気にダメージを与えたところ、エキスパにて3万回復とピクニックにて99999回復確認。 
再配置2ターン目、フォースブレイク状態に

2度め撃破後次ターン、全体大ダメージ?
撃破後2ターン目、我に触れるな+弱体解除
撃破後3ターン目、全体状態異常
撃破後4ターン目、全体大ダメージ
撃破後5ターン目、全体大ダメージ

3度めの配置次ターン、状態異常・縛り付与率上昇

終盤になるほどひどいからさっさと倒したほうが良さげ

新世界樹の迷宮2攻略メニューへ戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ