新世界樹の迷宮2攻略・レベルキャップ解放クエスト「凍土に眠る永久の残酷」:氷嵐の支配者戦

2014年12月3日水曜日

新世界樹の迷宮2ファフニールの騎士攻略 新世界樹の迷宮2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

「凍土に眠る永久の残酷」
報酬:100000en/EXP1000000
クエストを受けた後、宿屋へ。
宿屋で会話後、目的地が指定される。
目的地に着くと、北東の部屋に氷嵐の支配者出現。
B6あたりでイベント。
近寄ると氷嵐の支配者戦。
氷嵐の支配者戦攻略
HP45000/攻撃86/防御64
弱点:雷毒
耐性:ス恐呪混麻盲頭腕
無効:氷死石眠
ドロップ:氷竜の翼骨/氷竜の逆鱗/凍てつく竜翼(氷属性を含む攻撃で撃破)

超強敵。
対策なしだと無理。
開幕のブレスにブレスをしてくるので、フリーズガード(スキルレベル5)で対策。
序盤だとブレスの後2ターンはブレスしてこない?が3ターンごとにブレスを撃ってくるわけではないので結構面倒くさい。
3分の1ほどHPを減らすと、ドラゴンハート蒼が出現し、ドラゴンハート蒼がターン終了時に全体氷属性ダメージ、氷嵐の支配者がミラーシールドを使用するように。
このドラゴンハートとミラーシールドが超厄介。
ミラーシールドを張られると全ての攻撃を無効化&全体に反撃される。
ドラゴンハートの氷属性ダメージは初めは微々たるものだが、だんだんダメージが大きくなってくる。
フリーズガードで防げるものの、ブレスをフリーズガードで無効化した場合、ドラゴンハートの全体ダメージは食らってしまうため、ダメージが大きくなる前にドラゴンハートを倒す必要がある。
ドラゴンハートを急いで倒す必要があるのに、
ミラーシールドを張られるため、ドラゴンハートを倒しにくいという非常に厄介な状況になる。
ミラーシールドは連続では貼ってこないっぽい?
また、ドラゴンハートはHP1/3時2/3時出現?ドラゴンハート壊したと思ったら即出現してきた…。
対策として、頭縛りでミラーシールドを封じるか、アザーステップ※でミラーシールドを張られる前に攻撃役が素早く攻撃すること。
※以前はミラーシールドのほうが先行していたが、今作ではミラーシールドのターン数が不定期になったせいか、アザーステップのほうが先行に。
氷嵐の支配者戦では、アザーステップ超重要なので、もしフラヴィオが覚えていない場合は、休養してスキル構成変えたほうがよさげ。
ついでに、主人公も雷特化にするとかなり楽になる。
雷弱点なので、変身サンダーウェイブでドラゴンハートと本体両方ダメージを与えると幾分か楽。

氷竜の翼骨:氷雨丸(攻撃+241/+氷/ブフ)解禁
氷竜の逆鱗:氷竜のオーブ(氷耐性↑↑↑↑)解禁
凍てつく竜翼:ドラグヴァンディル(攻撃+220/HP+40TP+40/ソパダブバドプフ)解禁

氷嵐の支配者撃破するとイベント。
白氷の蔦鞭(攻撃+215/ダプ)を入手+レベルキャップ+10(ステータス画面のレベル横に王冠表示追加)。
自動で街に戻る。
酒場にてクエスト報告してクリア。

新世界樹の迷宮2攻略メニューへ戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ