デビルサバイバー2BR攻略・最終日:カノープス戦攻略!

2015年2月1日日曜日

デビルサバイバー2ブレイクレコード攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

最終日のカノープス戦は全ルート共通っぽいので、こちらにまとめました。

カノープス戦攻略
3マップ分連戦になるため、長期戦で戦えるようにこれらのスキルを持たせるとよい。
魔法メインのキャラクターと仲魔には、吸魔+サマリカームorリカーム
物理メインのキャラクターと仲魔には、貫通+吸収追加+千烈突きorデスバウンド
また、できるだけ物理反射・吸収などもあるとよい。
あと、移動が結構重要なので、移動に補正のかかる種族特有スキル持ちがPT内に1人いると便利。
霊鳥の飛翔天駆がオススメ。
1マップ目:熱ファクター戦
スキルクラック
常世の祈り/焦熱の狂宴/勝利のチャクラ
補足
マップ奥にいる熱ファクターを倒す。
熱ファクターの行動順になると火炎序開を発動し、一部地形の色が変わる。この時、味方キャラは微々たるダメージを食らう。
次の熱ファクターの行動順になると原初の劫火を発動し、色の変わった地形にいると大ダメージを食らうので要注意。
移動に補正のある種族特有スキル持ちの仲魔をPTに入れていると避けやすい。
敵悪魔PT増援あり。
熱ファクター
HP1500~2000位?
弱点:氷結
無効:魔力
吸収:火炎
反射:衝撃
全体火属性の焦熱の狂宴やマハザンダインなど
弱点狙いの氷結属性で攻めるのもいいが、
物理に耐性がないので、高火力な千烈突きやデスバウンドなどでも可。
倒すと熱の理を入手。
熱の理:火炎・氷結・電撃・衝撃属性の攻撃力が大きく上昇。
マップがかわり、3つのファクター戦へ。

2マップ目:3つのファクター戦
熱ファクター戦からの連戦でHPMPなど回復していないので要注意。
敵悪魔PTなどはおらず、3つのファクターのみ。
ただし、3つのファクターは射程無限+2回行動なので、移動に補正のある種族特有スキルがないと3つのファクターに辿り着くまでにかなり削られる。
ちなみに、3つのファクターは非常に万能属性が通じにくいので要注意。
重力のファクター(左)
HP1300~2600位?
耐性:物理
弱点:電撃
無効:魔力
吸収:衝撃
貫通の一撃/八相発破/超反撃/物理激化/力の理
熱の理により属性攻撃の火力が上昇しているので、電撃属性で攻めれば速攻倒せる。
撃破すると力の理入手。
力の理:物理属性の攻撃力大きく上昇。
時間ファクター(真ん中)
HP900~1900位?
耐性:火炎氷結電撃衝撃
無効:魔力
反射:物理
メギド/常世の祈り/神速の寄せ/石化追加/みかわし/時の理
遠距離からメギドをひたすら連発してくるため、かなりHPを削られる。
移動+効果持ちの仲魔のいるPTに急いで撃破に向かわせるとよい。
物理反射で他も耐性ありなため、万能属性で攻めたほうがよさそうだが、
熱の理で属性攻撃の火力が上昇しているため、属性攻撃で攻めても大丈夫。
ちなみに、魔力40のフミの電撃の激化+電撃の乱舞が2ヒットで撃破できた。
撃破すると、時の理を入手。
時の理:万能・魔力属性の攻撃力大きく上昇。
空間ファクター(右)
HP2000~2500位?
耐性:火炎氷結
弱点:衝撃
無効:電撃魔力
吸収:物理
吸魔/マハザンダイン/夢食い/物理吸収/攻撃全体化/吸収追加/場の理
無限射程からの吸魔と夢食いで味方PTのMPを削り取られる上に、
座標改変により、他のファクターの位置を移動するのが非常に厄介。
まずは、これを倒しておきたいところだが、遠い。
一番近いところにいる重力のファクターを撃破して力の理があれば、貫通+千烈突きで撃破しやすい。
撃破すると場の理入手。
場の理:移動力+4

3つのファクターを撃破し、全てのファクターを入手すると次のマップへ。

3マップ目:カノープス戦
熱のファクター戦、3つのファクター戦に続き、連戦でHPMP回復なし。
カノープスだけでなく、ジーンという敵がいる。
また、マトリクスという壁のような敵がいるため、奥になかなか進めない。
マトリクスはHP2000ちょい、最期のマトリクスのみHP3600位?と多め。
一番手前が火炎、次が氷結、最期が衝撃以外に耐性。魔力は無効。
戦闘終了時にHP30%回復される。
しかし、障害物無視して移動できる種族特有スキルがあれば、マトリクスを無視して先に進むことができる。
カノープス
HP:8000~9000位?
耐性:火炎電撃衝撃
弱点:氷結
無効:魔力
絶対なる地星/生命統べる主/メギドラオン/二身の残影/石化追加/万象を覆いし法
→所持スキル変更後:メギドラオン/生命統べる主/天則の恩恵/二身の残影/エクストラワン/万象を覆いし法
ある程度ターン経過すると、カノープスのマップ範囲攻撃:根源の淘汰をしてくるように。全体にダメージ。
全反射のむらさきかがみもダメージ食らったので多分万能属性。
カノープスの行動順ごとに撃ってくるため、かなり厄介。
飛翔天駆などの種族特有スキル持ちを各PTに1体入れ、マトリクスを無視してさっさとカノープスのところまで進んでしまうとよい。
近寄って、攻撃できるところまでいけても
万象を覆いし法の効果:存在歪曲(戦闘開始時全体ダメージ+回復不可状態付与)が発動するので非常に厳しい。
HP減少すると、カノープスの所持スキル変更+敵増援:ジーン四体。
ここまできたら、ジーンは無視して一気に倒してしまおう。
ただし、ジーンの攻撃を受けると、行動順が遅くなるため、単騎でカノープス前にいると延々ジーンに攻撃されるということもあるので要注意。

カノープスを撃破するとエンディング~スタッフロール。

スタッフロール後、クリアデータセーブ。
クリアデータをロードすることで2周目をプレイできる。

デビルサバイバー2BR攻略メニュー

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ