PS3「デッドオアアライブ5LastRound基本無料版」プレイ感想!Ultimateとあまり変わらない?

2015年2月21日土曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

2/19より配信されたデッドオアアライブ5の最新バージョン「デッドオアアライブ5LastRound基本無料版」をプレイしたので感想をば。
PS3「デッドオアアライブ5アルティメット」基本無料版配信開始記念プレイ感想その1!!
PS3「デッドオアアライブ5アルティメット」基本無料版プレイ感想その2!
↑アルティメットの時の感想。

アルティメットと変わらない?
アルティメットを無料でLASTROUNDにアップデートできるということで早速アップデート。
アップデート容量は1040MBもあるので、そこそこ時間が掛かる。
LASTROUNDの基本無料版は
・ストーリーモードがない
・かすみ/あやね/リュウハヤブサ/ハヤテのみ使用可能
とアルティメット版基本無料版とほぼ同じで、これらを解禁するには課金が必要になる。
ちなみに聞くところによるとストーリーモードの内容はアルティメット版から変更なしらしい。

とりあえず、ハヤブサのコンボチャレンジをしてみたがあまり変更されてる感じがせず、新鮮味は正直ない。
オンラインもプレイしてみたが、人が少ないのかランクマッチがつながりにくく、ロビーマッチが盛況だったりとアルティメットの時と同じような状況になっている。

新キャラ:ほのかはコンパチキャラ
今作、LASTROUNDでは、ほのかとライドウといった2人の新キャラが追加されている。
ライドウは、DOA1のボスでD以来?久々の復活。
ほのかは身長150センチにバスト99センチととんでもないトランジスタグラマーな新キャラクター。
ほのかはせっかくの新規ということで、DLCを購入してプレイ。
とりあえずコンボチャレンジでタッグコンボ以外をクリアしてみましたが・・・
ほのかはいわゆるコンパチキャラで、ほとんどの技は他のキャラクターからの流用なため、少々新鮮さが足りない感はある。
必殺の構えというオリジナル技があるくらい。
しかし、いわゆる鉄拳の木人のようなものではなくVFのデュラルのような感じで
色々なキャラクターの技が組み合わさっていて、意外と動かしてみると面白い。


フリーズ/バグがおおい?
今作ではどうもフリーズやバグがおおいようで、ロビーマッチのチャットで話題になっていた。
とくにPS4やXoneといった次世代機での不具合が多いようだ。
引き継ぎ関連での問題や、マッチングでのフリーズなどがあるらしい。
PS3版は比較的バグやフリーズは少ないようだ。
しかし・・・、PS3版でもフリーズ確認。
アーケードモードを選択後、暗転したままフリーズというもので、
ほのかのコスチュームを解禁させようと3度ほどアーケードモードプレイした時に起きた。

総評
相変わらずの太っ腹な基本無料。
新キャラは結構動かして楽しい。
が、私のメインキャラであるリュウハヤブサでプレイする限りだとアルティメットとあまり変わり映えしないという印象を受けた。
・・・むしろ弱体化してる?
フリーズの不安などがあるのが少々残念ではあるが、基本無料版ということで大きな不満もなく楽しめる。
しかし、パッケージ版で購入した人にとってはバグやフリーズ、ストーリーモード新規追加なしなど結構不満はでそうかも。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ