3DS「デビルサバイバー2ブレイクレコード」クリア記念ネタバレありプレイ感想!

2015年2月14日土曜日

ゲームプレイ感想 デビルサバイバー2ブレイクレコード攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

デビルサバイバー2BRでの追加分はクリアしたと思われるので、恒例のネタバレありプレイ感想!
トリアングルム編3周クリア/セプテントリオン編1周クリア/アワード83%(セプテントリオン編ED/悪魔全書100%/スキル全習得のみ未達成)
デビサバ無印/OC/デビサバ2無印クリア済み。DS版にてセプテントリオン編全ED達成済み。

良くも悪くもデビサバ”2”!
今作はDSにて発売されたデビルサバイバー2の3DS移植+追加シナリオといった構成で
ボイスの追加などはあるものの、ゲームとしての出来はDS版と大きな差はない。
ゲームバランスも大きな変更もなく、千烈突きが強いままw
悪魔合体による仲魔の強化、デビオクによる仲魔の入手、スキルクラックによるスキルの入手、キャラクターのスキル構成などデビサバならではの面白さはそのままなので
DS版が楽しめた人なら間違いなく楽しめる内容になっている。
シナリオ/世界観に関しては、デビサバ2でデビサバ1とは雰囲気がだいぶ変わった作品なため、
デビサバ1のような雰囲気が好きな人には少々合わないところがあるのも変わっていない。
これは新シナリオでも同様なため、よくも悪くもデビサバ2であるといえる。

良くも悪くも選択肢が多い!
デビサバ2はキャラクターごとに好感度のようなシステム”縁”があり、その影響でゲーム内の選択肢が非常に多い。
ペルソナのコミュのようなもので、ギャルゲー的な要素が好きな人には嬉しい要素だと思われる。
また、個性的な選択肢も多く、その選択肢から主人公のキャラクター性を垣間見ることができる。
しかし、2周目以降だと、この選択肢の多さが仇となり、メッセージスキップをしても、すぐに選択肢にひっかかり、あまりスキップできない。
1周目ではあまり気にならないものの、2周目以降になると上記メッセージスキップだけでなく、戦闘やスキルの付け替えなど少々テンポの悪い部分が目につくようになるのが難点。

OP/EDで流れる歌が酷い!
ゲームを開始してはじめにがっかりするのがオープニング。
ブレイクレコードになってOPに歌が追加されたのだが・・・
これが酷い・・・。
映像は悪くはないのだが、歌が本当に酷い…。
これを歌っているのはアニメ版主人公を担当していた声優さんで
イクシオンサーガDTなど他の作品の歌を聞く限り下手というわけでもなさそうなのだが
何故かこのOPの歌は聞くに堪えない・・・。
OPは飛ばせるからいいのだが、
ルートによっては、飛ばせないEDでこの歌が流れるため、雰囲気ぶち壊し・・・。

総評
上でも書いたが、良くも悪くもデビサバ2といった内容。
かなり延期した割には、大きな変更もないので正直がっかりしたところはあるが、デビサバ2を楽しめた人なら楽しめる。
デビサバ2無印未プレイの人にとっては、かなりのボリュームになるので遊びがいはあると思います。

ただし、追加シナリオはそこそこのボリュームもあり、追加シナリオから開始することも可能なのだが、悪魔全書コンプリートやスキルコンプリートするためにはセプテントリオン編も周回する必要がある。
そのため、DS版をやり尽くしたよという人が、色々コンプリートするためにはもう一度セプテントリオン編を何周もする必要があるので、少々面倒くさいかも。

個人的に新シナリオでも龍脈やハッキングが少々便利な使われ方しすぎなところなど気になる点が多かった。
あと、ヤマトでしかダメージを与えられないボスがいて、周回プレイ時に面倒くさかった…。
デビサバでもヤドリギでしかダメージ与えられないボスがいて面倒くさかったので、次回作ではこういった敵はやめてもらいたいかなぁ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ