世界樹と不思議のダンジョン攻略・赤獅子商店について!赤獅子戦対策

2015年3月11日水曜日

世界樹と不思議のダンジョン攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

赤獅子商店について
赤獅子商店は、迷宮内にランダムで出現するお店。
赤獅子商店では、
店にあるアイテムを拾った後、リズリーと会話することで購入。
店の敷地内に所持アイテムを置いた後、リズリーと会話することで売却。
どちらもせずにリズリーと会話すると、強化合成をすることができる。
パン/大きいパン/世界樹の葉を売っていることが多く、それ以外には各印石などの販売もしている。
稀に、扉の鍵を売っていることもある。
この扉の鍵を持った状態で特定のダンジョン最下層にたどり着くと、9個の宝箱のある部屋に入ることができる。
修正値+5くらいついた武器/盾や白の水薬などレベルアップアイテムなどが入ってることが多い?

ドロボーについて
不思議のダンジョンのお店といえば、ドロボー。
今作、世界樹と不思議のダンジョンでも、ダンジョン内にてランダムで出店される赤獅子商店にてドロボーすることができます。
お店にあるアイテムを拾った後に、リズリーと会話せずに店から出ようとすると引き止められますが、それを無視してそのまま敷地内からでると、ドロボー状態になります。
ドロボー状態になると、アリアドネの糸使用不可能、リーダー交代不可能になり、また赤獅子がどんどん出現します。
赤獅子は攻撃力/防御力が高く、また倍速行動なため、相当レベルが高くないと太刀打ちできません。
赤獅子とはまともに戦わずに、状態異常を活用し足止めし、なんとか階段まで逃げることでドロボー成立させることが可能です。
しかし、リスクの大きさの割に、今作世界樹と不思議のダンジョンではリターンが少ないため、正直ドロボーを活用する場面は無いといっても過言ではないかと思います。

モンスター辞典のため!赤獅子を撃破するには!
ドロボー自体をする価値はありませんが、モンスター辞典を埋めるために赤獅子を倒す必要はあります。
赤獅子からの通常攻撃は、レベル60あたりの防御力200~250程度のパラディンで挑発が発動していれば1に抑えることができます。
しかし、赤獅子の咬み散らしという技は、100ダメージ固定なため、上記パラディンでも囲まれた状態で連発されるとかなり厳しいです。
また、赤獅子の耐性は全て通常でありながら、レベル60代でも1しか与えられないほど防御力が高いです。
こんな赤獅子をどうやって倒すのか。
答えは簡単。
即死させると楽です。
鍛冶で武器に即死付与をつけたものを、剣の舞+ファストステップを取得したダンサーに装備させると非常に効率が良いです。
首斬りを習得したシノビでもOKですが、
複数回通常攻撃判定のあるダンサーのほうがやや即死発生率がいいような気がします。
ダンサーだと赤獅子の攻撃に耐えられないので、高防御力のパラディンをリーダーにし挑発かディバインモードあたりをすると比較的安全。
このパラディンにも即死付与効果のついた武器を装備させて殴ればさらによし。
また、上記したように状態異常が効くため、PTにカースメーカーがいると、赤獅子複数体出現時に状態異常をばらまいてくれるので地味に役立ちます。

ちなみに赤獅子のドロップ品、赤獅子の剛皮と赤獅子の猛牙を売却すると
ヒルデブラント(盾:防25スロット2)
死祓の勾玉(アクセサリー:即死耐性スロット8個)
会心バンド(アクセサリー:CRIスロット3個)
が出品されます。

追記;赤獅子の猛牙は非常にドロップ率が悪いです。
赤獅子の剛皮が10個くらい入手するくらい赤獅子を撃破しても、赤獅子の猛牙は1個入手できるかどうかってくらいのドロップ率・・・。

世界樹と不思議のダンジョン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ