世界樹と不思議のダンジョン2攻略・遭遇できた時が稼ぎ時!?装備/素材稼ぎに○○ハウス!

2017年9月5日火曜日

世界樹と不思議のダンジョン2(セカダン2)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>世界樹と不思議のダンジョン2攻略メニューページ

▼○○ハウスについて
ダンジョンの部屋に入ったときなど、稀に発生する○○ハウス。
そのハウスに応じたものが大量に出現するイベント。
部屋に入って直ぐ発生する時もあれば、部屋に入って一定数歩く(特定の床を踏む?)ことで発生するときもある。

私が確認できたのは以下の通り。
・モンスターハウス/希少個体ハウス
モンスターが大量に出現する。
希少個体ハウスの場合は、通常よりも強めのオーラを纏ったモンスターが出現する。
アイテムも出現する?
・財宝ハウス
さまよう宝箱が大量に出現。
装備品、とくに武器防具がでることが多い。印石は出ない?
・素材ハウス
採取/採掘/伐採ポイントが大量に出現。

▼財宝/素材ハウスは繰り返して稼げる!
上記の内、財宝ハウスと素材ハウスは、フロアを上り下りして同じ場所に戻ることで再度同じハウスを再発生させることができる。
通常、フロアを上り下りすると、そのフロアのアイテムは消失してしまう。
しかし、財宝/素材ハウスでは、発生時に宝箱/採取/採掘/伐採ポイントが再出現するため、装備や素材を繰り返し稼ぐことができる。

特に素材ハウスは、鉱物学など採取系のスキルを習得したキャラがいると一気に素材を効率よく稼げ、売れば金稼ぎにもなる。
財宝ハウスは、強化値付き装備を稼ぎやすいが、アイテム所持枠を圧迫するため、一気に稼ぐのは厳しい。
リセットダンジョンで発生すればいい装備を多少厳選しやすくなる。

注意点
・モンスターハウス/希少個体ハウスは再発生しない?
試行回数が少ないので確証はないが、モンスターハウスと希少個体ハウスは、フロア上り下りで再発生しないっぽい?
・ダンジョンを一旦出ると同じ場所で再発生しない
フロアの上り下りでは再発生するのだが、ダンジョンから一旦出てしまうと同じ場所で再発生しなくなる。
発生自体がランダム?っぽいので、任意に稼ぎづらいのが難点。
遭遇出来たときが稼ぎ時と割り切って、普段から鉱物学など採取系スキルを習得させたキャラをPTに入れておくのも手。
・フロアの上り下りでも再発生しないときがある
フロアの部屋構成自体は、フロアの上り下りで変化しないが、壁の有無が変化するダンジョンがあり、その場合壁の有無によって○○ハウスの発生も変わる。
例えば、壁有り時に○○ハウスが発生し、フロアを上り下りをして戻り、壁なしだった時は同じ部屋に戻っても再発生しない。
この場合は、再度上り下りし直して壁有りの状態なら再発生する。
・D.O.Eにご用心
フロアを移動すると、D.O.Eもその分移動することになる。
そのため、D.O.Eが出現するダンジョンでは、D.O.Eとの遭遇についても注意が必要。
これは通常のダンジョンの場合はある程度倒せばD.O.Eが出現しなくなるので大したリスクではないが、リセットダンジョンだと限られた状況で対処しなければならないので大きなリスクになる。

>世界樹と不思議のダンジョン2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ