FE無双攻略・2章出会い

2017年9月27日水曜日

ファイアーエムブレム無双(FE無双)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

▼第2章出会い
勝利条件:フレデリクの撃破
敗北条件:リズ、クロム、リアン、ダリオスいずれかの負傷
アンナ情報:撃破数1000達成
勝利報酬:7500G
獲得素材例:隊長の斧/隊長の槍/隊長の剣/アクスファイターの手袋/ソルジャーの尖兜/ソルジャーの胴当て/剣士の鉢金/剣士の腰布/フレデリクの小石

開始直後、ミッション:周囲の剣士を撃破せよ!
周囲の敵を撃破すると北の門が開き、ミッション:ソルジャーを撃破せよ!
ソルジャーをすべて倒すと東の門が開き、ミッション:敵増援を撃破せよ!
リズに指示を出して移動させるとイベント。ウードが出現。
敗北条件にウードの負傷も追加される。
敵増援で出現した戦士などを倒すと、ミッション:フレデリクを撃破せよ!
フレデリクを撃破するとクリア。
アーマーキラーを獲得。

1000体撃破すると?サイドミッション:剣士を撃破せよ
剣士に対しては、斧を装備しているリズが有利なので、リズに交代して戦闘するとよさげ。

クリア後、クロム/リズ/フレデリクがプレイアブルキャラクターに追加。
また、紋章屋が開店。
身支度もできるように。
エクストラにプレゼントが追加。

▼各チュートリアル
ドロップアイテム・素材/武器:敵を撃破すると素材/武器を落とすことがある。落ちた素材/武器は自動で獲得される。
素材は紋章屋や神殿で使うことになる。落とす素材は敵によって異なり、豪華な袋に入った珍しい素材もある。
武器は次のバトルから装備でき、同じ名前の武器でも攻撃力や特性などの性能がそれぞれ異なる。身支度の武器変更で装備を変更できる。
武器を隠し持っている敵を撃破売ると、その武器をおとすので、欲しい武器を所持している敵を発見したら撃破するとよい。
勝利・敗北条件:ストーリーモードをクリアするまではいずれのモードでも主人公が負傷するとバトルに敗北する。主人公以外のキャラクターが負傷しても敗北することがある。勝利条件や敗北条件はメニューの戦況で確認できる。敗北条件がない場合は操作キャラクターが全て負傷するとバトルに敗北する。

杖:杖を所持しているとZR+Aボタンで周囲の味方を回復できる。自身は回復できない。杖の使用回数はバトル終了後に元に戻る。

覚醒:覚醒ゲージが明滅している時にRボタンで覚醒状態に。覚醒状態はゲージがなくなるまで続く。覚醒ゲージは画面左上の青色のゲージ。三すくみ有利な敵を攻撃、青色の薬の取得などで増加。
覚醒状態だと、全武器に対して三すくみ有利な状態/一定撃破数ごとにボーナス発生

・三すくみについて
剣>斧>槍>剣…と互いに有利不利があり、三すくみの関係になっている。
有利に戦える敵には下向き矢印×2が表示される。
不利になる敵には上向き矢印×2が表示される。
三すくみ有利だと、与えるダメージ増加/スタンゲージの出現率上昇/必殺の一撃強化
三すくみ不利だと、敵がガードしやすい/敵から受けるダメージ増加/スタンゲージが出現しない
有利不利は、操作キャラクター以外の操作していないキャラクターユニットにも影響する。

・指示について
+で作戦画面が開く。カーソルを動かしてユニットを選ぶと指示が出せる。
1.ユニットをAで選択
2.目標地点やユニットを選びAで決定
3.ユニットが目標に向かって自動で行動
細かい指示を出すにはユニット選択時にXボタンで詳細指示のメニューを開く
作戦画面でYボタンを押すとメニューが開く。

・商人アンナについて
戦場にアンナが出現し、一定時間だけ限定商店を開くことがある。
出店中のアンナに接触すると、アンナの記憶を購入できる。
アンナの記憶を集めるとご褒美イラストが完成し、ヒストリーモードで特別なシナリオを遊べるようになる。
また、集めた数に応じてショップレベルが上がり、神殿で選べる祝福の種類が増える。
メニューのアンナ情報でアンナの出現条件を確認できる。
アンナが出現中は、マップにアンナが表示される。

・ダブルについて
味方キャラクターに接近してZR+Bボタンを押すと、ダブル状態に。
ダブル中にZR+Bボタンで、ダブルを解除できる。
また、後衛が操作可能なキャラクターだと、ZR+Xボタンで前衛と後衛を交代できる。
ダブル状態は、キャラクター2体が前衛・後衛となって2体1組で戦う。
ダブル状態中は、後衛に応じて前衛のパラメータが上昇/デュアルアタック、デュアルガード、デュアル奥義を発動可能。
作戦画面では、操作していないキャラクターに他の味方を目標にしてダブルするように指示できる。

前衛・後衛の無双ゲージが両方とも溜まっている時にAボタンを押すと、デュアル奥義が発動する
前衛・後衛両方の無双ゲージを1本ずつ消費するが、広範囲に強力な攻撃を行える。

盾ゲージが溜まっている時に敵の攻撃を受けると、自動でデュアルガードが発動し、後衛が出現し攻撃をガードしてくれる。
盾ゲージは、ダブル状態で敵を攻撃すると増加する。

武器ゲージが溜まっている時にZR+Yボタンでデュアルアタックが発動できる。
後衛が出現して敵を打ち上げる。敵のガードを崩すこともできる。
後衛の武器が敵に対して三すくみ不利でなければ、デュアルアタックでの攻撃した敵には必ずスタンゲージが出現する。
武器ゲージは、ダブル状態で敵を攻撃すると増加する。

・絆について
バトルで協力すると、キャラクター同士の絆が上昇する。
絆が上昇したキャラクターの頭上にはハートが表示される。
絆が上昇する行動は、ダブル状態でアクション/HP減った仲間を回復/仲間のお願いを達成。
絆が一定以上貯まると、バトル後に2人の絆レベルが上昇する。
絆レベルが上昇すると、報酬を受け取れる。

>ファイアーエムブレム無双攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ