FE無双攻略・ゲーム開始~1章故郷をあとに

2017年9月27日水曜日

ファイアーエムブレム無双(FE無双)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ゲーム開始すると、主人公/難易度/ゲームスタイル選択。
主人公選択:男/女
難易度選択:イージー/ノーマル/ハード
ゲームスタイル:カジュアル/クラシック
プレイスタイル:じっくり/サクサク
ゲームスタイルがカジュアルだと失った仲間は次の章で復活するが、クラシックだと失った仲間は戻らないので要注意。
※:とりあえず、男/ノーマル/カジュアル/じっくりでプレイすることに。

チュートリアルミッション。
周囲の敵をすべて倒すと扉が開くので、その先へ進むとイベントで次の章へ。
・基本アクションチュートリアル
Yボタン:攻撃
Xボタン:強い攻撃
Bボタン:回避
Aボタン:奥義
方向ボタン上/下:操作キャラクターの変更。顔アイコンが暗い時は変更不可。

▼序章:平和の崩壊
勝利条件:脱出地点を塞ぐ魔物の撃破
敗北条件:リアン、ダリオスのいずれかの負傷
マップ南西の部屋にて、ミッション:脱出地点を塞ぐ魔物を撃破せよ。
魔物を撃破するとクリア。

チュートリアルあり。
無双奥義:無双ゲージが1本以上ある時にAボタンで発動。無双ゲージは画面左上にある黄色のゲージ。敵の撃破、黄色の薬の取得で増加。

ドロップアイテム:敵を撃破するとアイテムを落とすことがある。緑色の薬はHP回復。黄色の薬は無双ゲージ回復。青色の薬は覚醒ゲージ回復。虹色の薬はHP/無双ゲージ/覚醒ゲージすべて回復。薬の効果は色によって異なり、大きいほど効果は高くなる。壺や箱に入っていることもある。

必殺の一撃:攻撃した敵の頭上にスタンゲージが出現することがある。さらに攻撃してゲージをすべて削ると必殺の一撃を放つことができる。
スタンゲージ誘発:Yボタンでの攻撃中にXで様々な性能の強攻撃を出せる。三すくみ不利でない敵をスタンさせる効果を持つ強攻撃もある。
ロックオン:頭上に矢印が表示されている敵の近くでLボタンを押すと、カメラが常に対象を向くようになる。

バトル中に+ボタンでポーズ画面が開き、Yボタンでメニューが表示される。
ミッション一覧:ミッションの確認と切り替えができる。
情報履歴:メッセージと音声の履歴を確認できる。
プレイヤー情報:操作キャラクターの操作や、装備している武器を確認できる。
途中セーブ:バトルの途中状況を保存できる。クラシックスタイルでは、一度だけ再開可能な中断セーブとなる。

▼1章:故郷をあとに
勝利条件:市街地からの脱出
敗北条件:リアン、ダリオスいずれかの負傷
マップ中央方面へ進むと、ミッション:門番を撃破し、進路を確保せよ!

門番を撃破し先へ進み、北東あたりにてミッション:魔物を撃破し、村人を救出せよ!
魔物を倒して、村人を生存させると無双回復の薬を貰える。

門番を撃破し先へ進むと、ミッション:広場の魔物を撃破せよ!
南東の広場にいる魔物を3体倒すとイベント、マルス(ルキナ?)が仲間に。

広場の西へ進むと、ミッション:門を塞ぐ魔物を撃破せよ!
目的地の手前あたりにいる2体の魔物を撃破すると、門が開く。
マルス(ルキナ?)が離脱。
目的地に着くとクリア。

ミニマップ:ミニマップで戦場全体の状況を確認できる。敵は赤/黄、味方は青、友軍は緑。友軍は味方と違い、操作/指示が出来ない。行くべき場所には☓印、撃破すべき敵は○印が表示される。メニューの情報履歴では過去のミニマップ情報を確認できる。
門番:ミニマップに門が表示された場所は、門が閉じていて進行できない。明るい色の門は門番の撃破で開くことができる。
傷薬:傷薬を所持していると、ZR+Aボタンで自身のHPを回復できる。傷薬の使用回数はバトル終了後に元に戻る。
ロックオン切り替え:ロックオン可能な敵が複数いる時は、Rスティックの左右で対象を切り替えられる。
HPゲームオーバー:操作キャラクターのHPが0になると負傷して戦闘を続行できなくなる。
レベルアップ:経験値が一定以上たまると、キャラクターのレベルが上がり、パラメータも上がる。
HP:キャラクターのHP上限値
力:物理攻撃の攻撃力に影響
守備:物理攻撃に対する防御力に影響
魔力:魔法攻撃の攻撃力に影響
魔防:魔法攻撃に対する防御力に影響
技:必殺の一撃や無双奥義の攻撃力に影響
速さ:覚醒状態の継続時間に影響
幸運:回復アイテムのドロップ率に影響
移動:キャラクター疾走時の速度に影響

2章出会いへ続く

>ファイアーエムブレム無双攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ