プロジェクトオクトパストラベラーDemoVer攻略メモ・オルベリク編+サブストーリー

2017年9月14日木曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

この記事は2017/9/14より配信されたproject OCTOPATH TRAVELER Demo Ver(体験版)の攻略メモになります。
製品版への引き継ぎ可能な新しい体験版PrologueDemoの攻略はオクトパストラベラー攻略メニューページになります。

旧DemoVerのプリムロゼ編については、プリムロゼ編に記載。

▼DemoVer攻略メモ
・主人公選択
ゲーム開始すると、主人公選択
DemoVerでは、オルベリク/プリムロゼの2人から選択できる。製品版では8人?

・戦闘メモ
体験版のレベルは最大15。

戦闘中、1ターンに1ポイントずつBPが溜まっていく。
コマンド選択時に、Rボタンを押すことで、BPを消費してブーストすることができる。
ブーストは最大3段階。通常>LV2>LV3>LVMAX。
たたかうの場合は、ブーストした分連続で攻撃。
技の場合は、ブーストするほど性能が上がる

敵のグラフィックの下あたりに、弱点を示すアイコン(一度弱点を当てるまでは「?」表示)と盾マークの中に数値「シールドポイント」が記載されている。
弱点を突くごとにシールドポイントが減少していき、シールドポイントを0にするとブレイク状態にすることができる。
ブレイク状態中(敵のグラフィックの頭の上で星がグルグル回った状態)は、防御力が大幅に低下する。
弱点を突いて盾マークの数値を0にしブレイクさせて、ブレイク中の相手に威力の高い技をブーストLVMAXで使い大ダメージを狙うというのが基本的な戦法になる。

また、ブレイクしているターンは攻撃してこないため、シールドポイントが2以下且つ通常攻撃で弱点を突ける場合は、毎ターンブーストたたかうすることで被ダメージを抑えることができる。

■オルベリク編
家から出て、下の方にある家の扉の前にいる村長と会話
自警団員二人と試合をする。
試合:試合をしたいキャラクターの近くでYボタンを押してフィールドコマンドの試合を選択する。
上に進み、家のほうに戻ろうとするとイベント
村の右上の方に進むとイベント、山賊3体戦。
・山賊3体戦
3対1で敵もタフなため、地味にキツイ。
剣弱点なので、剣士の技>横一文字斬りで全体攻撃し、敵をブレイク状態にすると相手の手数を減らしつつダメージを稼げる。
BP溜まったら、ブーストでさらに火力を高めるとよい。
撃破後イベント

村の右上の出入り口から、山賊たちの根城への道へ。
山賊たちの根城への道を進んでいく。
LVアップするとHP/SPが全回復するので、これを利用してアイテムを節約するとよい。
山賊たちの根城への道の奥にいる山賊たちに近寄るとイベント、山賊戦へ。
・山賊3体戦
ここも横一文字斬りしてれば楽。

山賊たちの根城
奥の橋を越えるとイベント、ボス:ガストン+山賊(赤帽)2体戦。
・ボス:ガストン+山賊(赤帽)2体戦
ガストンの力をためる→強撃で200以上のダメージを食らうので、力を貯めるをされたらHP回復してHPが高い状態にするとよい。

横一文字斬り2回で山賊2体をブレイクさせたらブーストして横一文字斬り、さらに横一文字斬りで山賊2体を撃破
ガストンのみになったら、武器を槍に変えて、ブーストたたかうでシールドを削っていく。
シールド残り1になったら、ためるを使い、次ターンにブーストせずにたたかうでブレイクし、次ターンにブースト最大の一番槍。
これで1500ほどダメージを与えられたが、3回ほど決めてようやく倒せた。
撃破後イベント、コブルストンに自動で戻る。

武器屋の右あたりの出入り口から村を出るとイベント、オルベリク編体験版クリア。
クリア後は、コブルストン/サンシェイドにてサブストーリーを受けることが出来るように。

■試合メモ
試合で、装備品を落とすキャラのメモ
コブルストンの酒場前にいる村人:ハルバード
北コブルストン山道の洞窟(いにしえの祠)入口を塞いでいる人:会心のバンダナ
サンシェイドにいるヘルゲニシュの手下(右下あたり):ヘビーシールド
サンシェイドにいるヘルゲニシュの手下(酒場前):神速のブーツ
サンシェイド入り口あたりにいる町人:アサシンダガー

プリムロゼ編にて低レベルのオルベリクで強敵倒せたので強敵対策を別ページにまとめました。
強敵対策メモ

■サブストーリー攻略メモ
体験版のメインストーリー終了後にコブルストン/サンシェイドでサブストーリーを受けることができるように。
また、
オルベリク編の場合、サンシェイドでプリムロゼと会話し仲間にできるように。
プリムロゼ編の場合、コブルストンでオルベリクと会話し仲間にできるように。
仲間にすることで、発生するサブストーリーもある。

サブストーリーは、クリア方法がいくつかあるっぽい?

サブストーリー:歴史研究家
報酬:体力の宝玉
コブルストンの自宅付近にいるノエルと会話で発生
ノエルを誘惑する。
北コブルストン山道の洞窟(いにしえの祠)入口を塞いでいる人と試合して倒す。
いにしえの祠の奥にある石碑を調べるとクリア。

サブストーリー:若者の旅立ち
報酬:HP回復のブドウ(大)/SP回復のプラム(大)
コブルストンの武器屋の左あたりにいる女性と会話で発生
1.父親の改心
酒場にいる駄目な父親と試合して倒すとクリア。
2.娘デビュー
サンシェイドの入り口の少し右あたりにいる酒場の勧誘を誘惑。
酒場の勧誘を連れた状態で、コブルストン武器屋左にいる女性と会話でクリア。

サブストーリー:ならずもの
報酬:復活のオリーブ/火の精霊石
サンシェイドの左上あたりにいる露店の店主と会話で発生。
近くにいる荒れるならず者と試合して倒してもすぐ戻ってきてしまう。
1.妹を見つける
サンシェイドの中央あたりにある酒場にいる記憶喪失の娘を誘惑。
記憶喪失の娘を連れて、荒れるならず者と会話するとクリア。
2.黒幕を倒す
サンシェイドの中央の通りにいるトビアスと試合して倒す。

サブストーリー:巡遊少女
報酬:HP回復のブドウ
サンシェイドの右下あたりにいる2人組に近寄ると発生
絡む男と試合し倒すとクリア。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ