プロジェクトオクトパストラベラーDemoVer攻略メモ・強敵対策メモ

2017年9月18日月曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

プロジェクトオクトパストラベラーDemoVerの強敵対策メモ。

・基本
1VS1の場合は、弱点を突いてシールドポイントを削る。
シールドポイントを残り1まで削ったら
ブーストMAXためる→ブレイク→ブーストMAX十文字斬りor一番槍などの高火力スキルを狙うのがよい。
また、強敵は強力な技の前に予備動作があり。
予備動作を見てから、HPを最大まで回復する/ブーストLVMAX防御するなどで対処するとよい。

・酒場前の村人戦対策
体験版での強敵の一人、コブルストンの酒場前にいる村人。
この敵はオルベリクの通常攻撃やスキルでは弱点が突けないのが難点。
また、地味にHP500回復してくるのが厄介。
酒場前にいる村人の弱点は、火属性。
火の精霊石を使うことで弱点を突くことが出来る。
シールドポイントは2と低めなので、火の精霊石を2回使えばブレイクできる。
火の精霊石は、コブルストンの村長と試合し勝つことで入手できるので、まず村長と何度か戦闘して火の精霊石を稼ぐと楽になる。
火の精霊石→ブーストLV3~MAXためる→火の精霊石→ブーストLV3~MAX十文字斬りなどで攻める。
LV3で撃破確認。火の精霊石6個/HP回復のブドウ4個ほど使用

・サンシェイド入り口にいる町人戦対策
体験版でおそらく最強の敵と思われる、サンシェイド入り口にいる町人。
HP5000以上ある上に、シールドポイントが9と非常に高く、攻撃力も高い。
特に5ターンに1度くらいのペースで使用してくる邪気一閃の威力が高く、400以上のダメージを食らうので、低レベルで倒すには対策が必要になる。

槍弱点なので、槍での通常攻撃でシールドポイントを削る。
邪気一閃を使用する前ターンには「歯を食いしばれ、若造」のメッセージが出る。
この準備行動を見たら、ブーストマックス防御をして邪気一閃のダメージを1に抑える。
シールドポイント1まで削ったら、ブーストマックスためる→ブレイク→ブーストマックス一番槍を狙うと良い。
邪気一閃を防ぐためにブーストマックス防御をすると、タイミングによってはBPが足りない場合もあるので、その時はためるか一番槍のどちらかのブーストLVを抑えるとよい。
通常攻撃でのダメージを結構食らうが、HP回復のブドウさえたくさんあれば比較的低レベルでも倒すことができる。

先にコブルストンの酒場前にいる村人を倒してハルバートを入手しておくとよい。
LV4で撃破確認。HP回復のブドウ10個位使用。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ