FE無双攻略・アンナの記憶(2個目)攻略メモ

2017年9月29日金曜日

ファイアーエムブレム無双(FE無双)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

▼2個目のアンナの記憶について
ストーリークリア後、1個目のアンナの記憶を入手したシナリオで難易度ハードもしくはルナティックで条件を達成することで新たなアンナの記憶を入手できるようになる。

1個目のアンナの記憶は、撃破数1000達成することでアンナが出現し購入できるようになるが、
2個目のアンナの記憶は、シナリオごとにアンナが出現する条件が変わる。
1個目同様に条件を満たすとアンナが出現し、マップにアンナのいる場所にドット絵が表示される。

・補足
アンナの記憶50個入手でショップレベルが最大になるが、ストーリーモードだけでは集まらない。
ヒストリーモードにも、アンナの記憶が入手出来るステージあり。
また、ヒストリーモード:運命か、絆かのイラストを完成後、「運命か、絆か」のマップに【アンナ】(難易度LV80のステージ)が出現。
このステージをクリア後にアンナがプレイアブルキャラクターになるのを確認。

▼ストーリーモード:2個目のアンナの記憶メモ
・2章
5分以内にフレデリクに接近する

・3章
ルフレ、ティアモのHPを一度も50%以下にすることなく??(僧侶)の救出に成功する

難易度ルナティックの場合、運が悪いとルフレのところに着く前に50%以下に削られてしまう。
そのため、まずルフレのいる砦を制圧→ティアモのいる砦を制圧→サイドミッションの僧侶の救出の順番で進め、開幕ルフレのところにたどり着いた時にルフレのHPが50%以下になっていたら最初からやり直すとよい。

・4章
他の砦をすべて制圧した状態で闘技場入り口を制圧する

・5章
クロムのHPを一度も60%以下にすることなく???(ルフレ)撃破前にファウダーを撃破する。

マップ北西の魔道士を撃破→一旦クロムのいる砦を経由するついでに砦にいる敵を撃破→マップ東方面にいる魔道士2体撃破→ファウダー撃破の順番で進めた。
難易度ルナティックの場合、ルフレ出現後にクロムのHPが凄い勢いで減っていたので奥義などで急いで倒したほうがよさげ。

・6章
天馬武者を一度も本拠地に侵入させることなくヒノカに接近する

開幕中央あたりから本拠地の北側と東側の2方面に天馬武者2体ずつ本拠地目指して進攻してくるのでかなり忙しい。
まず指示を出して、南荒野の砦と西荒野の砦あたりにそれぞれキャラクターを移動させる。
どちらかの天馬武者2体を操作キャラで急いで撃破したら、もう片方に移動させたキャラクターに操作キャラを変更して残った天馬武者2体を撃破する。
南荒野の砦を制圧して竜脈を操作するか飛行ユニットとのダブルなどを活用して、南荒野の砦から中央高台の砦へ。
新たに天馬武者が数体本拠地を目指してくるので、中央高台の砦あたりで迎え撃つ。
本拠地に向かう天馬武者をすべて撃破したら、ヒノカのところへ向かうとよい。

・7章
?(侍)がオボロに接近する前にオボロを撃破する

開幕、南荒野の砦にいるオボロを速攻で倒せばよい。
南荒野の砦の北は、飛行ユニットで越えればいいのだが、北側の扉の門番が弓兵で周りも弓兵だらけなので、他のキャラ+飛行ユニットでの攻めたほうが良い。
サイドミッションの伝令兵の侍が来る前に撃破する必要があるのだが、オボロ撃破後に伝令兵の侍が南荒野の砦に着いても問題ないので、アンナの記憶目的なら無視してオボロを速攻で倒したほうが良い。

・8章
10分以内に味方砦の数を8個以上にする。

ドラゴンマスターが多いので、竜特攻持ちがいると便利。

・9章
マグマを冷却することなく??(剣士)の救出に成功する

マップ東側の溶岩地帯に入ると発生するサイドミッションの剣士を溶岩地帯を冷却させずに目的地の中央火山砦まで移動させる必要がある。

まず、本拠地を落とされるとゲームオーバーになってしまうので、本拠地の安全の確保。
難易度ルナティックだと、増援のドラゴンライダーを処理しておかないと、剣士を移動させている間に本拠地が落とされやすい。
サイドミッションの剣士は周囲にHPゲージの見える敵がいると足止めしてしまうので、溶岩でHPギリギリの状態になってしまう。
溶岩地帯に入ったら剣士の護衛に徹したいところなので、予め本拠地防衛しておくと指示や操作切り替えの必要がなくなるため手間が減る。
そのため、本拠地に攻めてくるドラゴンライダー(増援で出現する方)を撃破するまでは本拠地防衛に徹するとよい。
溶岩地帯周辺は槍持ちの敵や、ドラゴンライダーが複数いるので、
飛行ユニットで斧持ちのカミラと、竜特攻のファルシオン持ちのマルスなどでダブルを組ませるとよい。

・10章
ダリオスのHPを一度も60%以下にすることなく??(増援)の???????(ソシアルナイト)を撃破する

操作キャラ以外のキャラを指示でダリオスの護衛につけておき、ダリオスの周辺に敵が集まってきたら操作キャラクターを変更して周囲の敵を倒すようにして、なるべくダリオスのHPが減らないようにする。
あとは、サイドミッションで出現するソシアルナイトを倒すだけ。

・11章
マークス護衛のマーシナリーが2体とも生存した状態でマークスを襲う敵を3体以上撃破する

マーシナリー2体生存した状態で、マークスを狙う鎧武者や鉄騎武者らを撃破し、ミッション「急襲部隊を撃破し、マークスを救出せよ!」を達成すると、アンナ商店が出現する。
まず、霧を解除せずにマークスのところまで一気に進み、周辺にいるマーシナリー付近の敵を駆除して、マーシナリーが長持ちするようにしておくとよさげ。

・12章
2勢力の均衡を乱す???(弓使い)と伝令の??????(ソシアルナイト)を撃破する

サイドミション「中洲西砦を狙う弓使いを撃破せよ!」とサイドミッション「ソシアルナイトを撃破し、増援を阻止せよ!」を達成すると、アンナ商店が出現する。
かなり忙しい。

・13章
5分以内に????(マクベス)を撃破する

北西の砦に出現するマクベスのHPを半分まで減らして北東の砦にマクベスが逃げると、アンナ商店出現するので、サイドミッションを無視して一気にマクベスを削りにいくとよい。

・14章
ダリオスのHPを一度も80%如何にすることなく中央城塔に至るまでのすべての砦を制圧する。

ダリオスの周囲に敵が大量に寄ってくるので、放置しているとすぐにHP80%以下になってしまうので非常に難しい。
操作キャラクターでとにかくダリオスの周囲の敵を撃破し続けて、他のキャラクターに指示で砦に向かわせて制圧するとよい。
難易度ルナティックでも一撃でHP80%以下になることは稀なので、少し減ったら杖で回復するのも手かも。
魔物の増援が多いので、魔物特攻持ちのシルベリオンなどが装備できる主人公と、剣を補える斧持ちで杖も使えるリズなどでダブルを組むとよさげ。

・15章
????(ガーネフ)の分身が出現した後、5分以内に本物の????(ガーネフ)を発見する

大樹の北砦にいるガーネフ撃破後、大樹の北砦の東/大樹の西砦の北/大樹の南砦の少し南東に魔道士が出現する。
操作キャラで全部回ると時間がかかるので、操作キャラクターでいずれかの魔道士のところに向かい、キャラクターに指示を出して残り2体の魔道士のところへ移動させておき、魔道士を撃破したら操作切り替えてすぐに次の魔道士と戦闘できるようにしておくとよい。
本物のガーネフは三叉の遺跡の少し西あたりに出現する。

・16章
???(自軍砦?)の数が?(9?)個以上の状態でダリオスを救出する

異界の門を残して、砦を最低限制圧した状態でダリオスを救出した時はアンナ商店出現せず。
異界の門をすべて潰して、砦をできるだけ制圧した状態でダリオスを救出したらアンナ商店が出現したので、おそらく自軍砦の数と思われる。

・17章
すべての味方を負傷させることなく4つの????(邪竜の像)を止める

玉座の間に入ると邪竜の像が動くようになる。
南西の砦(上階南の間)、北西の砦(上階北の間)、中央北の砦(北の広間)、中央南の砦(南の広間)を制圧すると、その砦の方向に対応した邪竜の像が止まる。
操作可能なキャラクターを前衛、操作不可のキャラクターを後衛のダブルで組めば味方のHPを管理しやすい。
クラスチェンジをすればステータスが大幅に増えるので、厳しいようなら出撃させる操作可能なキャラクターをクラスチェンジさせておくとよい。

・18章
闇の結晶が2つ以上残った状態でダリオスのHPを50%以下にする

開幕闇の結晶を1つ壊した後、ダリオスのHPを50%以下にするとアンナ商店が出現する。
難易度ルナティックだと非常に硬く、デュアル奥義と必殺の一撃でしかまともにダメージを与えられなかった
ダリオスは剣使いなので、槍持ちのキャラを使うとよさげ。
槍持ちのキャラを鍛えてなかったので、
主人公で弱弱弱強で白いスタンゲージ誘発させて、弱強→空中弱弱弱などでスタンゲージ削り+各ゲージ溜め。
デュアルアタックが溜まったら、デュアルアタックを当てて黄色のスタンゲージ誘発させたら、弱弱弱……で各ゲージ溜めつつスタンゲージ削りで必殺の一撃狙い。
2人分の無双ゲージが溜まったら、デュアル奥義で一気にダメージを稼いだ。

・19章
新たに出現する?????(異界の門番)を出現から5分以内に3体すべて撃破する

ミッション:新たな異界の門をすべて閉じよ!で出現する異界の門番を3体すべて撃破する。
異界の門番の内2体は魔物特攻、残り1体は竜特攻が有効。

・20章
すべての味方を負傷させることなく闇の壁を制御する魔道士3体を撃破する

すべての味方を負傷させずに、ミッション:魔道士を撃破し、闇の壁を消滅させよ!で出現する魔道士を全て倒すとアンナ商店出現。
操作可能なキャラクターを前衛、操作不可のキャラクターを後衛のダブルで組めば味方のHPを管理しやすい。
クラスチェンジをすればステータスが大幅に増えるので、厳しいようなら出撃させる操作可能なキャラクターをクラスチェンジさせておくとよい。

・最終章
10分以内にイビルザーグのHPを50%以下にする

初期配置の北西/北東/南西/南東の各方面に1人竜特攻持ちがいると素早くファヴニルを撃破できる。
各方面のファヴニルを撃破できたら、北東から中央へ進み、イビルザーグと戦う。
デュアル奥義や覚醒を活用するとよい。
イビルザーグのHPを3ゲージ減らすとアンナ商店が北東に出現する。

>ファイアーエムブレム無双攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ