ゆらぎ荘の幽奈さん湯けむり迷宮攻略・冒険は突然に(チュートリアル)

2018年11月14日水曜日

ゆらぎ荘の幽奈さん湯けむり迷宮(ダンジョン)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ゆらぎ荘の幽奈さん湯けむり迷宮攻略メニューページ

▼冒険は突然に/階層3F
オープニングイベント後、幽奈操作でのチュートリアルダンジョン「冒険は突然に」が始まる。
次の部屋へと移動していくと、操作を教えてくれる。

・ミッション
ダンジョンクリア:霊力せっけん
敵6体討伐:霊石150
木刀1個持ってクリア:霊石150
お古の制服1個持ってクリア:霊石150
こうげきのお守りを1個持ってクリア:霊石150
木の桶を1個持ってクリア:霊石150

・チュートリアルメモ
方向キー/Lスティック:移動
×ボタン+方向キー/Lスティック:ダッシュ移動
○ボタン:向いている方向に攻撃
△を押しながら、方向キー上:アイテム。
△を押しながら、方向キー左:装備変更。
□を押しながら、方向キー:向き変更。
□ボタン:敵が隣にいる時に押すと、敵の方を向く。
R1ボタン+方向キー:斜め移動
×ボタン+□ボタン+方向キー:ゆらぎダッシュ移動。行動できるマスまで一気に進む。
L1ボタン:装備した遠距離攻撃アイテムを使用。
○ボタン+×ボタン同時押し:足踏み。ターン経過することができるため、HP回復や一部の状態異常を治すのに使うことができる。おなか減少や敵が動くといったデメリットもあるので要注意。

装備は、武器/衣装/お守り/破封忍具の4種類。
武器と衣装は、レア度と愛着によって能力が変化する。
レア度が高いほど、強化上限や特殊効果スロットが多い。
使い続けて愛着をためることでレア度を上げることも。
レア度が高くなるほど、能力強化の限界が引き上げられていく。

戦闘はターン経過で交互に進行。行動しないかぎり、ターンは経過しない。

敵を倒すと経験値を入手でき、キャラクターのレベルが上がる。
レベルが上がるとステータスが上がるだけでなく、HPが回復する。
敵を倒すことで入手できる霊石は、通貨として使うことができる。

おなかが0%になると、HPが減っていく。
食べ物を食べると、おなかを回復できる。

部屋の中にはワナが仕掛けられていることも。
ワナを踏んでしまうと、ワナに応じた効果が発動する。ダメージを受けたり状態異常になる。
ワナはマスの前で攻撃すると見つけることができる。
ワナみつけの巻物やワナなくしの巻物などのワナ対策アイテムを使うのも手。

ダンジョン内の光指すポイントからダンジョンを脱出できる。
「あきらめる」場合、手持ちのアイテムを全て失ってしまうので要注意。

HP0になってしまった場合、アイテムを全て落としてゆらぎ荘に戻されてしまう。
倒れた時に残留思念が出現し、再挑戦して解放することで落としたアイテムを取り戻すことができる。
ただし、残留思念は1体しか留まれないので要注意。

ゆらぎ荘へ帰ると、EXPやLVは初期値に戻る。

効果が分からない「未鑑定」状態で入手したアイテムは、アイテム名が赤字で表示される。
アイテムを使用したり、識別の巻物を使うことで「鑑定済み」状態にすることができる。
また、ゆらぎ荘へ帰ると仲居さんが全てのアイテムを鑑定してくれる。

>ゆらぎ荘の幽奈さん湯けむり迷宮攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ