ネルケと伝説の錬金術士たち攻略・課題その2:にぎやかな村に発展させよう

2019年1月30日水曜日

ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~(ネルケのアトリエ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ネルケと伝説の錬金術士たち攻略メニューページ

課題その1:元気な村に発展させよう

課題その1クリア後
ロータスがアタッカーとして仲間に。

▼課題その2:にぎやかな村に発展させよう
20ターン目までに、黒字化を3ターン以上継続させる
収入がまだ多くないため、支出を抑えることで達成しやすい。
建築や新しい調査地の解放など投資をせずに、お店で高めのものを販売するように。
3ターン黒字継続させると、黒字ボーナスで支持率が上昇する。
メイン課題達成するとイベント、次の課題へ。

▼サブ課題
・原木の量産
報酬:人口&人口上限+20人
15ターン目までに、アイヒェ40個栽培する
普通の林の生産物をアイヒェに。
・上部な木材の用意
報酬:人口&人口上限+20人
17ターン目までに、ティンバーを5個調合する。
・雑貨屋の建設
報酬:人口&人口上限+30人
19ターン目までに、雑貨屋を1つ建築する。
金額450コール+ティンバー2個/各種源素10個必要。
・まちの声を聞く
報酬:人口&人口上限+30人
16ターン目までに、まちの声を3回達成する
まちの声は、課題その2開始後の平日ターンに解禁される。

課題その3へ続く。

▼まちの声メモ
・ホーンビーストの討伐
報酬:360コール
エリー/2体討伐
・トーンの生産
報酬:160コール
シュワルベ/20個生産
・ビアの販売
報酬:380コール
リリー/8個販売
・国策:ゼッテル調達指令
報酬:9200コール/人口&人口上限+30人
ゼッテル40個調達

▼イベントメモ
課題その2開始後、はじめて建築を選択すると、区の更地が増えるイベント。
また、道作りのチュートリアルあり。
7ターン目終了時?、休日メニュー研究が解禁。
研究では、強力な調査用装備、新たな区を開拓するアイテム、賢者の遺物の調査に必要なアイテムなど特殊なアイテムが作成できる。
一部の研究は特定の錬金術士の友好度が一定以上にならないと実行できない。
研究を選択するとイベント

追記:主役クラス以外の住民になるキャラはランダムの模様。

・リリー
6ターン目終了時イベント(人口100人?)、リリーが住民に。
リリーに訪問すると、サポーターとして仲間に。

・エリー
友好度Lv2訪問イベント
友好度Lv2訪問イベント、エリー/ミスティイベント。エリー友好度上昇。
訪問イベント、まちの声(植物油25個生産)追加
友好度Lv3訪問イベント、エリー/ユーディイベント。エリー/ユーディ友好度上昇

・マリー
友好度Lv2訪問イベント、マリー/クノスイベント。マリー友好度上昇
訪問イベント、まちの声(ビア3個販売)追加
友好度Lv3訪問イベント、マリーイベント。マリー経験値増加。
訪問イベント、まちの声(伝統食パン4個販売)追加

・ハゲル
友好度Lv2訪問イベント、ハゲル/ミスティイベント。ハゲル友好度上昇
友好度Lv3訪問イベント、ハゲル/クノスイベント。ハゲル友好度上昇。
訪問イベント、まちの声(祝福のワイン3個販売)追加

・パメラ
友好度Lv3訪問イベント、パメラ/ミスティイベント。パメラ友好度上昇

・ミュー
7ターン目終了時?住民に。

・ユーディ
8ターン目終了時?住民に。
訪問イベント、まちの声(紫ぶどう25個生産)追加。
友好度Lv2訪問イベント、ユーディイベント。ユーディの経験値増加

・スフィア
10ターン目終了時?住民に。

・レシピ
7ターン目(リリー住民?):マジカルペイント/インゴット/祝福のワイン/ヒーリングサルブ/癒やしのアロマ/蒸留水/中和剤・緑
マリー友好度Lv3/エリー友好度Lv2?:プニゼリー/虫取り網
8ターン目(ユーディ住民?):磨いた水晶/ゼッテル/リンゴのタルト/クロース/研磨剤/中和剤・青
9ターン目(エリー友好度Lv4/ユーディ友好度Lv2?):レヘルン

・施設追加
7ターン目?:普通の雑貨屋・通常・緑色・桃色/上部な木の柵・通常・L字・T字・十字/簡素な木の柵・通常・L字・T字・十字/白色の花々/新緑の木

▼調査地メモ
フェリエン平原

▼チュートリアルメモ
・まちの声について
情報メニューからまちの声を選択することで、住民からの要望を聞くことができる。
まちの声の内容は4つのタイプがあり、アイコンで区別される。
角アイコン:調査地にて対象の魔物一定数討伐。
錬金釜アイコン:対象のアイテムを倉庫に指定数調達。倉庫にある個数が指定数に達した時点で達成になり、アイテムの個数は減らない。
木の芽アイコン:対象のアイテムを栽培地で指定数生産。提案が発生してから栽培地で生産した分がカウントされる。すでに持っている分や調査や派遣で入手した分はカウントされない。
看板アイコン:対象のアイテムを指定数販売。提案が発生してから販売した分がカウントされる。販売の提案では対象アイテムを販売した時の売り上げとは別に、提案達成報酬を受取ることができる。
提案には期限があるため、全て達成するのは困難だが、期限切れのペナルティはなし。

・道:小路について
小路を引くことで、大通りに面していない区画の奥地にも施設の建築が可能に。
小路は大通りのどこか繋がっている必要がある。
小路は上下左右に連続して敷くことで繋げることができ、斜めには繋げることはできない。

・発展度と配置ポイントについて
各区には、発展度と配置ポイントが設定されている。
区の発展度を上げることで、景観が村→町→都市とグレードアップし、人口上限が増加していく。
各施設の発展度の合計が区全体の発展度になる。
施設は区ごとに設定された配置ポイント内で自由に建築できる。
区画を拡張することで配置ポイントは増やすことができる。
区画は施設を建てて区を埋めていくことで拡張できるようになる。

・戦闘アイテムについて
アイテムは各キャラクターのスキルと同様にドライブを消費して使用する。
アイテムは一度の調査でそれぞれ1回ずつ使用可能で、使用してもアイテムの在庫は減らない。
アイテムの威力はキャラクターの強さとは関係なく強力で、生産した数に応じて威力や効果が上がる。

・調査地クリア後について
調査地をクリア後、さらに奥地となる特別なルートへと進むことができる。
バトルルート(6番目):強力な敵と戦闘を行う、戦闘のみのルート
ボーナスルート(7番目):調査地内の主要な素材が採れる最終ルート。

・国策について
たまにまちの声に国策が届くことがある。
通常のまちの声よりも困難なものの、報酬が高額になっている。

>ネルケと伝説の錬金術士たち攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ