PQ2攻略・連鎖特化PT構成/スキル構成一例

2019年1月13日日曜日

ペルソナQ2(PQ2)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ペルソナQ2攻略メニューページ

とりあえず、私の最終的なPT構成は以下の形になりました。

▼連鎖特化PT構成一例
前列:天田/P4主人公/アイギス
後列:P5主人公/P3P主人公(女)

・天田
武器:ゲイボルグ
防具:無敵のパーカー
アクセサリー:チャクラリング
メインペルソナ:ランダマイザ/ヒートライザ/サロメの口づけ/アーマーキラー/デスチェイサー/真・束縛の心得
サブ(コウテイ):メディアラハン/獅子奮迅の号令/巨腕トルネード/混迷の魔法陣/呪縛の妖気/真・付着の心得

補足
補助役。
PTに足りない回復や、補助、状態異常/封じなどを詰め込んだ。
追記
おまけ:バグ?アーマーキラーの怪
アーマーキラーは単体だと効果が大きいものの、他の強化弱体がかかった場合だとダメージが減少するため他のスキルにしたほうがよさげ。

・P4主人公
武器:薄緑
防具:王者の詰襟
アクセサリー:ガンナーの紋章
メイン:デスチェイサー/天軍の剣/ランダマイザ/護国の宝剣/巨腕トルネード/大治癒促進
サブ(ヨシツネ):八艘飛び/豪傑の双腕/ヒートライザ/修羅転生/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

補足
物理アタッカーその1。
火力重視ヨシツネQRコード
毎度お馴染みの八艘飛びは今作でも健在。
上記記事で記載したものと同じものを使用。
汎用性を考えてメインペルソナは火力重視ではなく、補助や連鎖の手数を稼げるような構成に。

・アイギス
武器:メタトロニオス
防具:百式アイギス装甲
アクセサリー:魂友のミサンガ
メイン:マハラクンダ/デスチェイサー/豪傑の双腕/天軍の剣/巨腕トルネード/ヒートライザ
サブ(アスラおう):真・封殺の心得/光明波/真・挑戦者の心得/真・奇襲の心得/挑戦者の心得/修羅転生

補足
物理アタッカーその2。
アイギスは力/耐が非常に高い上に、オルギアモードという非常に強力な強化を自身にかけることができるため、火力面では最強候補の一角。
カンストダメージ達成!QRコード付き
サブペルソナは、上記記事で記載したものと同じものを使用。
上記記事ではメインペルソナに一番星を付けていたが、汎用性を考え、他のスキルに。

・P5主人公
武器:パラダイスロスト
防具:伝説の怪盗スーツ
アクセサリー:イタンの鏡
メイン:大治癒促進/黄泉路からの生還/真・回避の心得/大変革の先導者/一番星/マハエイガオン
サブ(ブラック・マリア):サロメの口づけ/ルーンの盾/大気功/相殺ボディ/オールガード/ヒートライザ

補足
盾役。
P5主人公はメインペルソナがサタナエルに変更後は耐性が非常に優秀になるので、盾役として大活躍できる。
強敵戦では、ヒートライザを自身にかけたら後はひたすらオールガードでPTメンバーを庇う。
大変革の先導者を味方にかけることで会心率を大幅に上げることができる点でも優秀。
オールガードで大忙しで他のことができないので、一番星/マハエイガオン/サロメの口づけ辺りは他のスキルに変更したほうがいいと思いつつ、特に思いつかなかったのでそのままに。

・P3P主人公
武器:銘備州長船兼光
防具:君主のドレス
アクセサリー:四龍の腕輪
メイン:四連の鎖/連鎖の炎撃/無限の鎖/三連の鎖/以心伝心の絆/火炎ブースタ
サブ(マダ):火炎ハイブースタ/火炎ヘルブースタ/一番星/巨腕トルネード/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

補足
P3P主人公(女)は、固有スキルや習得スキルから連鎖始動役向き。
上記記事で記載したハム子用マダを使用。
上記構成だと連鎖特化しすぎて、龍の咆哮と連鎖の炎撃しかできないため、汎用性がないのが難点。
できることが少ないため、アイテムを使うのも手。
例えば
前列の味方:ランダマイザorヒートライザ(自身)→デスチェイサー→アーマーキラーor天軍の剣or八艘飛びor光明波
後列P5主人公:ヒートライザ(P5主人公)→ヒートライザ(P3P主人公)→オールガード
後列P3P主人公:龍の咆哮→前列に羅刹の札→連鎖の炎撃
追記
Ver1.2では、弱体強化かかっている状態でアーマーキラーを当てると逆にダメージが落ちることが判明したため、アーマーキラーは使わないほうがよい。

・おまけ:ナビ
バトルナビは、りせに。
強化スキルの効果時間を3ターン延長できるアンコールがゲージ消費2本と優秀で、連鎖PTと相性が良い。
また、一気にダメージを稼ぎたい場合は、ひかりの応援でブースト状態化+攻撃力アップも優秀。
ゲージ消費するスキルは上記2つあれば十分。
後は、英気の泉や勝利の雄叫びなどがあれば便利。

>ペルソナQ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ