TouhouLunaNights攻略・ステージ3

2019年2月17日日曜日

Touhou Luna Night's(東方ルナナイツ)攻略

スポンサーリンク

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

▼ステージ3
少し進むと、自販機+電話部屋。
右隣に縦2マスフロア。
縦2マスフロアの右下:ワープゾーン
縦2マスフロアの左上に進んでいく。

進んだ先で、グリップナイフを入手できる。
グリップナイフ:時間停止中のナイフの上に乗れるように。

グリップナイフの部屋の左上:自販機+電話部屋

マップ上、上記自販機+電話部屋の左の部屋に戻り、グリップナイフを利用していける足場の先、左上の壁を壊せる。
その先に、永久時計あり。

ステージ3始まってすぐの自販機+電話部屋の右隣の縦2マスフロアまで戻り、今度は右上へ進む(ワープゾーンの上)。
グリップナイフを利用して、高い足場の先へ進めるように。

この縦3マスフロアの真ん中右側の壁を壊せる。
その先に、HPUPあり。
ナイフも見えるが箱が邪魔なので後回しに。

鎧に近づくと動き出す敵が出現するフロアをさらに右に進むと、にとりイベント。
さらに右へ進むと電話部屋。


電話部屋の右隣の縦2マスフロアの右上の壁を壊せる。
その先で、サウザンドダガーを入手できる。
サウザンドダガー:MP消費40。1000のナイフを前方に投げる。

縦2マスフロアを左上に進む。
床スイッチと連動して動く水中壁は、スネイルを利用することで先へ進める。

左へ進み、時止移動床+棘のフロア。
時止時に動く移動床に乗り、水流まで来たら一旦時止解除し、水流を歩いて越えて再度時止。

縦3マスフロア。
右上の壁を壊せ、その先に、MPUPあり。

縦3マスフロアの真ん中右から先へ進む。
深い水場は、時止+スライディングで水の上を進むとよい。
右へ進むと、自販機+電話部屋にて阿求イベント。
さらに右へ進むと、ボス:パチュリー戦。

・パチュリー戦
開幕本2冊設置し、この本とパチュリーから様々な攻撃をしてくる。

空中のパチュリー+本から地上に向かって複数の細い弾を発射。
空中に浮いた本から地上に向かって炎の弾→自機に向かって軌道が変わる?
空中に浮いた本から水流、パチュリーから自機狙いの弾。
パチュリー+本から大量の緑弾設置。邪魔なので時止で動かしてどかしておくと良い。
本から自機狙い?の龍。本2冊時は時止など使わなくても避けやすい。
パチュリー+本から電撃弾?着弾すると地面から岩が噴き出す。
パチュリー+本から円状に広がる火の弾。弾速が遅く、円に穴があるので、時止などを使わなくてもジャンプなどで避けられる。

ある程度ダメージを与えると、本が4冊に増える。
全ての行動の弾が増える形になるため、避けづらくなる。

高い位置にいるパチュリーに対して攻撃しづらいが、サウザンドダガーがある程度の高さであれば斜めに自動で攻撃してくれるため、時止め→ジャンプ→サウザンドダガーで一気にダメージを稼げる。
また、たまに低い位置まで移動してくることもあるため、この場合は地上サウザンドダガーも当たる。

撃破後イベント。
右の部屋へ進み、緑のカギを入手する。
一旦少し戻り、ボス部屋から左へ進んだところにある縦3マスの部屋の一番上左側へ進む。
ステージ4へ続く。

・寄り道

グリップナイフで、ステージ2のHPUPが取れるように。
HPUPの左方面は、まだ箱が邪魔して先へ行けない。

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ