ネルケと伝説の錬金術士たち攻略・サポータースキル一覧&使用感

2019年2月5日火曜日

ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~(ネルケのアトリエ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ネルケと伝説の錬金術士たち攻略メニューページ

▼サポーターの特徴
マニュアルモードでもコマンド入力不可で自動で行動するキャラクター。
セミオート/マニュアルモード時、キャラクターにカーソルを合わせて決定すると、ドライブ4消費して強力なスキルを発動することができる。
オートモード時に様々な行動をしてくれるのが強みだが、アタッカーに比べると行動は遅めの傾向にある。
友好度イベントを進めることで、基本ステータスの3個目のスキルを習得できる。

▼マリー
チュートリアル期間にサポーターとして仲間に。
・戦闘スキル
アルテナの傷薬:味方一人のHPを回復し、風属性のダメージを一定時間軽減する。
精霊の光球:敵一体に無属性のダメージを与える。
神々のいかずち:敵全体に無属性のダメージを与える。
特製フラムばらまき:ドライブ4。敵全体に火属性の大きなダメージを与え、有利な状態変化を解除する。
・基本ステータススキル
力+20
天真爛漫:力+10体力+10素早さ+10
あくなき探究心:力+10体力+10賢さ+10素早さ+20
・使用感
はじめから使えるキャラという点が強み。
回復に全体攻撃持ちでバランスはいいが、賢さはさほど高くないせいか火力はさほどでもない。
ドライブ4スキルの特製フラムばらまきは、敵の強化状態を解除できるため、水竜ヴァルナルなど強力な強化技を使ってくる強敵相手に役立つ。

▼エリー
課題その1始まってすぐの休日以降、住民に。
・戦闘スキル
ミスティカティ:味方一人のHPを大きく回復する。
力の湿布:味方一人の状態異常を治療し、力を一時的に上昇させる。
つむじ袋:敵全体に風属性のダメージを与える。
渾身のチーズケーキ:ドライブ4。味方全員のHPを大きく回復し、アイテムの再利用が可能になる。
・基本ステータススキル
賢さ+20
甘党:体力+20運+10
旅への高揚:体力+10賢さ+20素早さ+20
・使用感
マリーと同様に、ほぼはじめから使えるキャラ。
ドライブ4スキルの渾身のチーズケーキが非常に優秀なキャラクターで、マニュアルモード時最強のサポーターと言っても過言ではない。
今回の使用アイテムは非常に強力なのだが、1回の調査で各1回ずつという制限がある。
しかし、エリーの渾身のチーズケーキでのみ再利用可能になるのが強み。
通常時は、ミスティカティかつむじ袋をすることが多く、力の湿布をすることは殆ど無い。

▼リリー
6ターン目終了時(課題その1達成後?)に住民に。
・戦闘スキル
フェニクス薬剤:味方一人の状態異常を治療し、HPを回復する。
ロイヤルクラウン:味方一人のHPを回復し、体力を一定時間上昇させる。
きのこクラフト:敵全体に無属性のダメージを与える。
大地のラプソディー:ドライブ4。土属性と水属性の大ダメージを与える。
・基本ステータススキル
賢さ+20
トラブルメーカー:力+10素早さ+20
知識の伝道者:賢さ+40器用さ+10
・使用感
賢さがトップクラスで、サポーター内では火力が高いキャラクター。
単体回復2種持ちだが、回復頻度は高くなく(たまにしてくれるが)、きのこクラフトをすることが多い印象。
ドライブ4スキルも単純な攻撃スキルになっており、攻撃向きのサポーターと思われる。

▼ソフィー
17ターン終了後住民に。
・戦闘スキル
神秘の霊薬:味方一人の戦闘不能を回復し、HPを回復する
ソティー:味方一人の状態異常を治療し、ドライブを増やす
オリフラム:敵全体に炎属性のダメージを与え、一定確率で呪いにする
イージスフィールド:ドライブ4。味方全体の受ける全てのダメージを一定時間大幅に軽減し、HP回復する
・基本ステータススキル
器用さ+20
慈愛:器用さ+20運+10
幸せの紡ぎ手:賢さ+20器用さ+20運+10
・使用感
基本的にはオリフラムを使って攻撃し、戦闘不能者がでると神秘の霊薬を使ってくれる。
体力が低めで生存能力が低いが、ドライブ4スキルのイージスフィールドで全体HP回復+バリアー付与で被ダメージを軽減できる。
ソティーはドライブを増やせる効果だけ見ると強力なのだが、使ってくれるのを見たことがない…。

▼フィリス
17ターン終了後住民に。
・戦闘スキル
エルトナ軟膏:味方一人のHPを回復し、一定時間水属性のダメージを軽減する
メディアの秘毒:敵一体に確率で毒、封印、呪いの状態異常を付与する
はじけるおくりもの:敵全体に無属性のダメージを与える
アローレイン:ドライブ4。敵全体にダメージと一定確率でターンゲージをリセットする
・基本ステータススキル
体力+20
肉食:力+15体力+15
迷宮クリエイター:体力+10器用さ+20運+20
・使用感
全体攻撃のはじけるおくりものと、単体回復のエルトナ軟膏をバランスよく使い分ける。
メディアの秘毒は頻度が低い?
アローレインによる全体攻撃+ターンゲージリセットは優秀といえば優秀なのだが、ドライブ4も使うため少々使い勝手が悪く感じる。

▼リディー
17ターン終了後住民に。
・戦闘スキル
生命の蜜:味方一人の戦闘不能を回復し、HP継続回復状態にする
再生の雨露:味方全体の状態異常を治療し、HPを回復する
英雄降ろしの丸薬:味方一人の全ステータスを一時的に上昇させる
メディカルコール:ドライブ4。味方全体の戦闘不能を回復し、HPを全回復する
・基本ステータススキル
賢さ+20
幸運の星:運+30
二人の力:賢さ+10器用さ+30素早さ+10
・使用感
攻撃スキルがない代わりに、戦闘不能回復、全体回復、ステータス強化と回復補助のスペシャリストとして活躍できる。
味方のHPが減ると全体回復をしやすく、HPが減っていない時はステータス強化をばらまいてくれるため、リディーがいるとPTの安定感が増す。
ドライブ4スキルも全体HP回復+戦闘不能回復なので、リディーが生存できていればPTを立て直すこともできる。

▼スール
17ターン終了後住民に。
・戦闘スキル
ルフトアイゼン:敵全体に風属性のダメージを与える
さすらう地球儀:敵一体に土属性ダメージを与え、器用さを一定時間低下させる。
酸の霧雲:敵全体のドライブを減らし、有利な状態変化を解除する
怒りの全弾撃ち尽くし:ドライブ4。敵全体に大ダメージを与える
・基本ステータススキル
素早さ+20
快活ガンマン:器用さ+10素早さ+20
二人の力:賢さ+10器用さ+30素早さ+10
・使用感
回復スキルがなく、基本的にルフトアイゼンばかり使う上に、ドライブ4スキルも単純な攻撃スキルになっており、攻撃向きのキャラクターになっている。
素早さが高いのでサポーターの中では比較的行動早め。
ただし、賢さは高くなく火力は低め。
敵に強化がかかっていてもドライブ5になっても酸の霧雲を使ってくれない…。

▼ロロナ
30ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
ヒーリングベル:味方全体のHPを回復する
神秘のアンク:味方一人のHPを一時的に上昇させ、HPを継続回復状態にする
浄化の炉:敵全体に無属性のダメージを与える
錬金パイ:ドライブ4。味方全体のHPを大きく回復し、全ステータスを一定時間上昇させる
・基本ステータススキル
体力+10
マイペース:賢さ+10器用さ+10運+10
パイマイスター:力+10体力+20素早さ+20
・使用感
賢さが低いせいか火力が低く、素早さも低い…。
その割に味方のHPが減っていても、浄化の炉をすることが多く、回復2種持っているわりには回復に安定感がない印象を受けた…。
ただ、体力の高さもあってか、妙に硬いので生存能力は高い。

▼トトリ
30ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
ラケーテレヘルン:敵全体に水属性のダメージを与える
エーテルインキ:味方一人の全ステータスを一時的に上昇させる
魔女の秘薬:敵一体に無属性ダメージと確率で毒、封印、呪いの状態異常を付与する
特産うおクラフト:ドライブ4。敵全体に大きなダメージと継続ダメージを与える
・基本ステータススキル
賢さ+20
無自覚毒舌:力+15運+15
冒険の手引:力+25賢さ+25
・使用感
全体攻撃、単体攻撃+状態異常付与、補助を万遍なく使ってくれる。
賢さが低いせいか火力が高くない。
全ステータス強化補助は便利だが、回復含めて安定感のあるリディーと被るため、少々分が悪い…。
また、ドライブ4スキルの継続ダメージは効果が目に見えるほどないようで、イマイチに感じる…。

▼メルル
30ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
全自動きのこ鍋:味方一人の状態異常を治療し、HPを回復する
秘伝タブレット:味方一人の素早さと力を一定時間上昇させる
風繰り車:敵一体に風属性のダメージを与える
ピースメーカー:ドライブ4。敵全体に火属性のダメージと強力な素早さ低下を付与する
・基本ステータススキル
素早さ+20
おてんば姫:力+15素早さ+15
デスクワーカー:賢さ+30器用さ+10運+10
・使用感
基本的には風繰り車、たまに全自動きのこ鍋や秘伝タブレットをしてくれる。
賢さが低いせいか火力が高くなく、単体対象スキルばかりなのが辛いところか。
ドライブ4スキルによる素早さ低下は便利。

▼アーシャ
31ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
リーゼン軟膏:味方一人のHPを回復し、土属性のダメージを一定時間軽減する
アロマミスト:味方一人のドライブを増やし、不利な状態変化を治療する
黒のエクリプス:敵全体に無属性のダメージを与え、低確率で即死させる
フラワーコート:ドライブ4。味方全体の戦闘不能を回復し、HPを全回復する
・基本ステータススキル
賢さ+20
薬士:賢さ+20器用さ+10
妖精さん御用達:賢さ+40器用さ+10
・使用感
黒のエクリプスによる全体攻撃をよく使う。
即死効果があるものの、確率は非常に低い。
賢さが高めだが、素早さが低い。
アロマミストは効果を見ると非常に便利なのだが、使ってくれない…。
リディー同様に、ドライブ4スキルが全体戦闘不能回復とPT立て直しに便利なのだが、リディー以上にHP体力が低く生存能力低めなのが難点。

▼エスカ
31ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
守護女神の盾:味方全体のHPを回復し、一定時間無属性のダメージを軽減する
天空の水がめ:敵一体に水属性のダメージを与え、一定確率で毒にする
ラーヴァキューブ:敵全体に火属性のダメージを与え、一定確率で封印にする
エーテルポイント:ドライブ4。敵全体に無属性のダメージを与え、全ステータスを一定時間低下させる
・基本ステータススキル
体力+20
食いしん坊:体力+30
ベストパートナー:体力+30素早さ+20
・使用感
ラーヴァキューブ、天空の水がめを使用することが多い。
賢さが低いせいか、火力が低い上に、素早さも低め。
守護女神の盾は効果だけを見ると非常に優秀なのだが、使用頻度が極端に低く、味方のHPが減ってもなかなか使ってくれず回復に安定感がない…。
ドライブ4スキルでの全ステータス低下効果は、アイテムにもない効果なので優秀。

▼ロジー
31ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
生命の杯:味方一人の戦闘不能を回復し、HPを回復する
生きてる弾岩:敵一体に土属性のダメージを与え、器用さを一定時間低下させる
フラヴァブリッツ:敵全体に風属性のダメージを与える
フラッシュカット:ドライブ4。敵全体に無属性の大きなダメージを与え、ドライブを減らす。
・基本ステータススキル
賢さ+20
中央式錬金術:力+10賢さ+10器用さ+10
ベストパートナー:体力+30素早さ+20
・使用感
今回のロジーさんはサポーターキャラで唯一錬金術ができないため、大きなアトリエや豪華なアトリエで調合させることができず、レベルが他のサポーターに比べて上がりにくい。
スキル面では、基本的には攻撃スキルを使い、味方が倒れたら戦闘不能回復してくれる。

▼シャリステラ
31ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
神力のパウダー:味方一人のHPを回復し、最大HPを一定時間上昇させる
ウニ:敵一体に土属性のダメージを与え、低確率で毒状態にする
ガラスのバラ:敵一体に水属性のダメージを与え、素早さを一定時間低下させる
メイデンシャワー:ドライブ4。味方全体のHPを回復し、力を一定時間大幅に上昇させる
・基本ステータススキル
賢さ+20
肉食:力+15体力+15
過猶普及:力+10体力+10賢さ+10器用さ+10素早さ+10
・使用感
攻撃、回復、補助と高水準に役立つキャラ。
攻撃スキルは単体しかないものの、リリーに次いで賢さが高いため火力が高く、ガラスのバラで素早さ低下も狙える。
神力のパウダーで最大HPが増えるのも地味に便利。
ドライブ4で全体回復+力上昇付与も行える。

▼シャルロッテ
31ターン目終了時住民に。
・戦闘スキル
健康レーション:味方一人の状態異常を治療し、HPを回復する
放電管:敵一体に風属性のダメージを与え、一定確率でドライブを減らす
次元爆弾:敵全体に火属性のダメージを与える
ホウキチャージ:ドライブ4。敵全体に火属性のダメージと高確率の麻痺を与える
・基本ステータススキル
体力+20
夢追い人:力+15素早さ+15
一水四見:賢さ+10器用さ+20素早さ+20
・使用感
放電管でのドライブ減らしや、時限爆弾による全体攻撃を主に使う。
健康レーションでの回復はあまりしてくれない。
ドライブ4スキルでの麻痺付与が便利だが、アタッカーの使用アイテムメテオールやネルケのアインツェルカンプなどでも麻痺にすることができるため、少々使い勝手が悪い。
が、異界の門攻略では開幕ドライブ4スキルで強敵対策になるため、かなり重宝するようになる。
異界の門攻略メモ

>ネルケと伝説の錬金術士たち攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ