デモンエクスマキナ体験版攻略メモ&プレイ感想

2019年2月14日木曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

2/14より配信されたSwitch「デモンエクスマキナ」の体験版プロトタイプオーダーズについてメモ。

▼デモンエクスマキナ体験版攻略メモ
ゲーム開始すると、音声設定&テキスト設定:日本語/English。
NewGameを選択し、ゲームを始めるとキャラクリエイト。
キャラクリ:性別/肌の色/髪/顔全体/眉/ヒゲ/目/傷・タトゥー/化粧/スーツの色を変更できる。
キャラクリ後、プレイヤーの名前入力。

近くのコンソールを調べると、オーダーを受けることができる。
体験版では4つのオーダーを受けることができる。
・アウター適正検査
報酬:1000c
チュートリアルステージ。
ターゲットを全て倒すとクリア。
VP回復タンクを破壊すると回復エリアが出現する。
回復エリアは、その中にいるとVPが回復するが、一定時間で消滅する。
・操作方法メモ
Bボタン:ジャンプ/上昇
Yボタン:ブースト
Lスティック押し込み:降下
Rスティック:照準
ZR:ライトアーム装備使用
ZL:レフトアーム装備使用
L:ショルダーウェポン使用
・レーダー上の表示物
白:自機
青:僚機
赤:エネミー
オレンジ:オーダーのターゲット
!マーク:アーセナルの残骸
黄:弾薬
緑:回復タンク

クリア後、LABが解禁。
LABは注射器と床屋の看板?(赤白のくるくる回るやつ)のあるシャッター。
LABでは人体改造でスキルを習得したり、外見変更で外見を変えることができる。

・市街地掃討作戦
報酬:4000c(+1000c)
イモータルの殲滅。
周囲のターゲットを全て倒すと、大型イモータルが出現する。
大型イモータル出現後、しばらく攻撃しているとイベントが発生しクリア。

撃破したアーセナルに近寄り、Aボタンを押すと、アーマーやウェポンを1つ獲得できる。
選択した装備が換装できない場合は拠点に送られる。
ウェポンを装備していない場合や、アーマーが破壊状態時は選択した装備がその場で換装される。
ウェポンは、換装が出来ない場合に残弾を補充できる。
また、一部のオブジェクトや敵などはAボタンでつかめる。
掴んだオブジェクトは掴んだ腕側の攻撃ボタンで使用でき、1度使うと破壊される。

・データ保管施設防衛作戦
報酬:7000c
データ保管施設の防衛
指定されたターゲットを敵の攻撃から守るオーダーで、防衛対象が破壊されると任務失敗。
周りの敵を全て倒すと、シヴとリーパーが出現するので、片方(シヴ?)を撃破するとクリア。
敵の数が多く、弾切れの恐れがあるので、ハンガー>ウェポン>ライト/レフトパイロンにも武器を付けておくとよい。
パイロンに装備した武器は、方向キーの左右を押すと変更できるように。

設置型機雷は、Aボタンで掴み、掴んだ方の腕の武器ボタンで設置できる。
設置した機雷に敵が近づくと爆発しダメージを与えることができる。

このステージのボス辺りから厳しくなるので、このステージや1個前のステージで装備を整えるとよい。

・大型イモータル破壊作戦
報酬:13000c
大型AIの排除
行動自体は、極太レーザー、ミサイル、ジャンプ、広範囲のバリアで弾くなどをしてくるが割と単調。
しかし、かなりタフな相手。
弾が足りなくなるので、小型の敵がこまめに出現するので、それを倒して弾を補充するとよい。

大型イモータルには弱点があり、大ダメージを与えることができるが、一定ダメージで破壊される。
胴の底などにある円柱状の部分が弱点?

▼体験版プレイ感想
体験版では装備やスキルが整っていないせいか、操作性が悪く、爽快感はない。
携帯モードでプレイした限りだと、画面が見づらく感じた。
しかし、倒した敵からパーツを奪って自機を強化していくハクスラ要素のあるロボットゲーは中々貴重で、新しい武器やパーツを更新してパワーアップしていく感じは楽しい。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ