ネルケと伝説の錬金術士たち攻略・調合委任の活用方法

2019年2月8日金曜日

ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~(ネルケのアトリエ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ネルケと伝説の錬金術士たち攻略メニューページ

PS4版/Ver1.01で確認。

▼調合委任について
調合委任は、平日のメインメニュー>調合依頼>調合委任から行える。
指定した調合アイテムとそれを作るのに必要な調合アイテムの作成を、指定した錬金術士に作成依頼できるシステム。
調合委任での錬金術士指定時にアトリエにいない錬金術士も選択できるが、アトリエにいないと調合してもらえないので要注意!
また、調合数の指定は出来ず、その錬金術士の調合コスト全部使って作れる分だけ作成してもらうことになる。
例えば、フラムの調合を依頼した場合、フラムと中和剤・赤をできるだけ作成してもらう形になる。
自分で数指定したり目的の調合アイテム作成に必要となる調合アイテムを指定するのが面倒な人向けで、自分で考えてプレイする人には不要なものと言える。

▼調合委任の活用法
一応調合委任にも活用方法が無くはない。
調合委任の仕様なのかバグなのか不明だが、同じ錬金術士に対して同じ調合アイテムの作成を指定することができる。

1.まず、調合依頼>調合から作成したい調合アイテムを作成できる最大値から必要となる調合アイテムを含めた-1個分のコストを引いた分を「豪華なアトリエにいる錬金術士」に依頼する。
例えば、フラムの場合だと最大値から-2個分。
2.続いて、調合依頼>調合委任から新規追加を選択し、作成したい調合アイテムを選択し、1.と同じ錬金術士に依頼すると、調合アイテム1個作成させることができる。
このとき、上記錬金術士とは別にコストがある程度余った錬金術士がいない場合指定できないので要注意。
3.調合依頼>調合から再度同じ錬金術士を選択し、初めに指定した調合アイテムから1.の最大値から引いた数と同じ分を減らす。
例えば、フラムの場合だとさらに-2個減らす形になる。

あとは、2.と3.を繰り返していき、調合枠10枠分内に同じアイテムを1個ずつ作成することができる。

例に挙げたフラムの場合だと、調合委任で8枠(フラム4個+中和剤・赤4個)に、初めに指定した調合依頼1枠のフラムを1個まで減らして、フラム1個の生産枠を5つ作成できる。

スーパー妖精さんを設定していれば、100%の確率で作成数が2個増加し追加作成分の材料は消費されないため、スーパー妖精さん2人設定の豪華なアトリエにいる錬金術士に上記方法で作らせることで、ターン節約+素材節約しつつ大量に同じアイテムを作ることができる。
メイン課題その9辺りで戦闘使用アイテムの所持効果を解禁させたい場合に役立つ。

ただし、延長に入ってから使用アイテムの累計生産数を増やしたいだけなら、わざわざ上記方法で同じアイテム枠を増やすよりも、全ての錬金術士をスーパー妖精さん2人設定の豪華なアトリエに入れて累計生産数を増やしたい各使用アイテム1個ずつとそれに必要な調合アイテム1個ずつをいくつか並べて、適当にターン経過させまくったほうがよさげ。

>ネルケと伝説の錬金術士たち攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ