TouhouLunaNights攻略・ステージ1

2019年2月16日土曜日

Touhou Luna Night's(東方ルナナイツ)攻略

スポンサーリンク

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

▼ステージ1
開始地点から右へ進んでいく。
看板前で↑を入力することで、看板を調べることができる。
操作説明を見ることができる。

タイトルメニューのセッティング、もしくはポーズメニューのEDITでボタン変更可能。
アタックボタン:攻撃
攻撃はMPゲージ消費。MPがなくなると攻撃不可。
アタックボタン長押し~離す:スネイル
スネイル中は3秒間時間の流れが遅くなる

ジャンプボタン:ジャンプ
空中で↓+アタックボタン:斜め下攻撃
空中でジャンプボタン長押し:滑空

青グレイズ:敵や敵弾に急接近するとグレイズとなり敵のMPやHPやTIMEを奪い自分にプラスできる。

2フロア分右へ進むと、阿求とのイベント。
電話を調べることでセーブできるように。

さらに右へ進み、縦3マスフロア。
縦3マスフロアの一番上左へ進むと、にとりとのイベント。
にとりの近くに置いてある永久時計を入手すると「時止め」解禁。
時止めボタン:時止め発動/中止。
時止めを発動すると、周囲の時間を止める事ができる。
時止め中はあらゆる行動でTIMEゲージが減少し、TIMEゲージがなくなるか、再度時止めボタンを押すことで解除される。
時止め中の攻撃はMPではなく、TIMEゲージを消費する。
時止め中なら水に乗ることができるが、水中で時止めすると動けなくなる。
また、時止中にグレイズすると、赤グレイズに。
赤グレイズ:時止中のグレイズ。MPとTIMEのみ少量奪える。

縦3マスフロアの一番上右へ進む。
自販機でHPMP回復できる。

縦3マスフロアの真ん中右へ進む。
入ってすぐの床にスイッチがあり、踏んで離れると近くの扉が回転する。
スイッチを作動させたら扉が回転している間に時を止めて先へ抜ける。

右へ進んで行くと、次の縦長フロアに着く。

縦長フロア右に壊せる壁あり。その先にMPUPあり。
縦長フロア左下へ進んでいく。
お風呂の水場は時止を使って、水の上を歩いて進んでいくとよい。
縦2マスフロアの右下へ進むと電話あり。
永久時計をもらった場所で、にとりのお店が解禁される。

縦2マスフロアの左下から左へ進んでいき、次の縦2マスフロアへ。。
次縦2マスフロアの左上、ワープゾーン。
次縦2マスフロアの左下、自販機。
次縦2マスフロアの右下から右へ進んでいく。

流れる水は時止で壁になってしまうので、一旦水に潜り、流水を超えた先でジャンプし、水からでたところで時止するとよい。
上がってすぐのところにスイッチと、それと連動した壁あり。スイッチで壁を動かして時止。

右へ進んでいくと、次の縦2マスフロアに。

縦2マスフロアの左下の壁が壊せるが、この時点では入手できない?
2弾ジャンプ入手後に入手確認。

右隣の縦2マスフロアの右上、電話。

縦2マスフロアの右下からしばらく右へ進んでいった先にて、スライディングナイフを入手。
下+ジャンプでスライディングが可能に。

スライディングナイフを入手したら、にとりのお店の下のマスまで戻ると、スタンナイフを入手できる。
スタンナイフ:消費MP10。電撃ナイフを投げる。
スキル入手後、スキルボタンで攻撃できるように。
スキルが複数入手後は、スキルボタン長押しで切り替えられる。
スキル攻撃はMP消費、時止中はTIMEゲージ消費。

スライディングナイフ入手後、ワープ部屋の右の方にある電話部屋のさらに右へ進んでいく。
縦に動く灯籠のある縦2マスフロアにて赤いカギを入手。赤い扉を開けられるように。

縦に動く灯籠のある縦2マスフロア、右下側の壁に壊せる壁あり。
少し高い位置の壁になるため、動く灯籠から滑空することで壁の先へいける。
その先でオートエイムを入手できる。
オートエイム:消費MP30。敵の方向へ自動で飛んでいくナイフを投げる。

縦に動く灯籠のある縦2マスフロアの右上から右の方へ進んでいく。
自販機+電話部屋にて、にとりから電話イベント。
右へ進むとボス:美鈴戦。

・美鈴戦
地上で横に単発の弾
垂直に飛んだ後に滑空してから斜め下に弾連射
斜め前に勢いよく飛んだ後、飛び蹴り?
基本的に上記3つをしてくる。
空中からの飛び蹴りが厄介だが、初めの勢いよく飛んでいく美鈴を追いかけるように移動すれば避けられる上にグレイズも発生する。
弾連射も裏回れば安全なので、基本的に空中飛んだら美鈴を追いかけるようにしていればよい。
通常時に攻撃するとガードされるが、着地の隙や攻撃時ならガードされない。
ある程度ダメージを与えると、地上で大きな弾を発射するようになる。
時間停止を使って避けつつ、攻撃するとよい。

撃破後、右へ進むとステージ2へ。

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ