DMC5攻略・PS4版Demo攻略メモ

2019年2月13日水曜日

デビルメイクライ5(DevilMayCry5/DMC5)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

デビルメイクライ5のPS4版の体験版、Devil May Cry5Demoのメモ。
随時更新!
DL容量は8.9GB程度。

▼Demoミッションメモ
ネロ操作で1ミッションプレイできる。
開幕少し進むと、蜘蛛みたいな敵が逃げていくが、チャージショットを当ててダウンさせれば倒すことができる。
初めの広場で戦闘。
寄り道:初めの広場での戦闘後、崩れた段差の上を進んだ先の赤いバスの上のレッドオーブを砕くと、敵が出現する。
寄り道:初めの広場~ペガサスの像がある広場へ進む途中、左と右に道の分岐。すぐ合流するが右側に進むと敵が出現。
ペガサスの広場で戦闘。
建物内で戦闘。
建物から出て少し進むと戦闘、
路地裏の奥にあるニーズヘッグベビーを入手し、道の途中にあった黒い壁に使って先へ進めるように。
公衆電話を調べて、車を調べると、装備を整えることができる。
先へ進むと、ボス:ゴリアテ戦。
ゴリアテを倒すと終了。
ゴリアテは、基本的に背後に回って攻撃すれば楽。
寄り道しないと各ステージSには出来ないっぽい?
寄り道せずに各ステージAでもミッションのランクSはできる。
ノーダメージだと、スタイリッシュポイント1.5倍。
多少ダメージを食らっても全部Sにできるみたい。

▼操作方法メモ
デフォルト時。OPTIONS>CONTROLから変更できる。
近接攻撃:△
遠距離攻撃:□
ジャンプ:×
デビルブレイカー:○
ブレイクアウェイ:L1
ロックオン対象切替:L3
ロックオン:R1
イクシード:L2
カメラ位置リセット:R3

▼各行動補足メモ
・イクシード
L2ボタンを押し続けることで、EXゲージを溜めることができるネロ専用の特殊アクション。
EXゲージ1つ消費し、EXレベル1の技を使用できる。
また、EXアクトで、様々な攻撃後に特定のタイミングでL2ボタンを押すことでEXゲージを1つ溜めることができる。
だいたい振り終わり位のタイミング。
ネロの場合、とりあえず適当に△で攻撃した後にL2ボタンも押すようにするだけでも楽しくなるのでオススメ!

・挑発
OPTIONSボタンで挑発を出すことができる。
空中でも出すことができ、空中挑発はイクシードも可能。
空中挑発+イクシードは、スタイリッシュランクを上げつつイクシードを溜められて非常に便利。

・ワイヤースナッチ
R1+○ボタンで、ワイヤーを敵に伸ばして引き寄せることができる。
敵を吹き飛ばす技の後や空中でたたきつける技の後など敵との距離が離れた時にスナッチを使えば、敵を引き寄せてコンボを繋げることができる。

・ストリーク
地上でR1+Lスティック前方+△で前方に大きく移動しながらの切り払い攻撃。
距離を詰めながら攻撃するのに使えるほか、段差上から降りるように出すと大きくジャンプする。

・ハイローラー
地上でR1+Lスティック後方+△で斬り上げ攻撃。
△ボタンを長押しすると、自動で空中に飛んでくれるので空中コンボに繋げやすい。

・シャッフル
地上でR1押しながらLスティック後方→前方+△ボタンで、一旦バックステップで後ろに下がった後に再度元の位置まで素早く戻り大振りな斬撃。
バックステップで後ろに下がったタイミングでジャンプやサイドステップでキャンセルできる。

・スプリット
空中でR1+Lスティック後方+△で、急落下しながらの切り下ろし攻撃。
これまでのシリーズとはLスティック入力方向が変わったので要注意。
…なかなか慣れない…。

・キャリバー
空中でR1押しながらLスティック後方→前方+△ボタンで、空中で前方に移動しながらの切り払い攻撃。
ロックオンしている敵に対して後ろ前と入力する必要があるのだが、なんか今回出しづらい気がする…。

・エアハイク&エネミーステップ
エアハイクは、ジャンプ後に×ボタンで、いわゆる二段ジャンプが可能になる。
エネミーステップは、空中で敵の近くで×ボタンを押すことで、敵を踏み台にして再度ジャンプし直すことができる。通称:エネステ。
エネミーステップは地上ジャンプ扱いになるため、エアハイクやキャリバーなども再度使用できるようになる。
また、エネミーステップを使えば、攻撃中にも即ジャンプでき、攻撃の隙を消すことができ、動きの幅が非常に広がる。
例えば、通常空中で1回しか出せないキャリバーも、キャリバー>エネステ>キャリバーといった形で連続して出すことができるように。

・回避はジャンプで
ロックオンをしながらLスティック横方向+×でサイドロール。攻撃中だとサイドステップをすることができる。
…が、基本的に敵の行動を避けたい場合はサイドロール/サイドステップをするよりも、ジャンプをしたほうがよい。
DMCシリーズではジャンプ後上昇中は無敵なので、下手にサイドロールなどをするよりも避けやすい。
ただし、下降したり、エアハイクによる二段ジャンプでの上昇などは無敵ではないので要注意。

・スタイリッシュランクを上げるには
敵の攻撃を喰らわずに、こちらの攻撃を当て続けることでスタイリッシュランクが上がる。
敵の攻撃を食らったり、時間経過でスタイリッシュランクが下がっていく。
同じ攻撃を繋げてもスタイリッシュコンボランクは上がらないため、様々な攻撃をつなげたほうが良い。
敵を複数同時に撃破したりするのも効果的。
また、挑発でもスタイリッシュランクをあげられるが、地上は終わりまで出すのは困難なので、空中挑発を使うと良い。
空中挑発も連発しても効果ないので要注意。

今回はデビルブリンガーでの攻撃でかなり上げやすい感じがする。
特にパンチラインのジェットガジェットでロケットパンチに乗ってトリックを敵に当てると上げやすい。

▼デビルブリンガーメモ
体験版では3つのデビルブリンガーが使える。
デビルブリンガーは4つまでストックすることができる。
デビルブリンガーは任意に変更することは出来ず、破壊することで次のストックされているデビルブリンガーに変更される。
デビルブリンガー使用中に敵の攻撃を食らうか、○ボタン長押ししてから離すことで使用できるブレイクエイジを使うと破壊されるが、L1ボタンでブレイクアウェイをすることで任意に破壊することもできる。
また、ストックに空きがある場合、新しいデビルブリンガーを拾うと、拾ったものに切り替わる。

・オーバーチュア
バッテリーは単純な攻撃として使いやすいが、エクスプローダーに癖があり、少々玄人向けっぽい感じがする。
○ボタン:掌底型の電撃を放つ「バッテリー」。
○ボタン長押し~右腕が光ってから離す:敵にオーバーチュアを埋め込んで爆発させる「エクスプローダー」。時間経過で爆発するが、遠距離攻撃で起爆も可能。

・ガーベラ
空中移動にジョッキーが使いやすく、屋内での戦闘でペタルレイを使えば一気にランクを上げることができる使いやすいデビルブリンガー。
○ボタン:前方に攻撃する「ジョッキー」。敵の遠距離攻撃打ち消しや打ち返しに使える。
Lスティック+○ボタン:Lスティックを倒した方向に素早く移動する「ジョッキー」。空中でも使え便利。
○ボタン長押し~右腕が光ってから地上で離す:掌から太い光線を発射する「ステイメンレイ」
○ボタン長押し~右腕が光ってから空中で離す:指から複数の光線を発射する「ペタルレイ」。壁や床に反射するため、狭い屋内で使うと効果的。

・パンチライン
ジェットガジェットの扱いは難しいものの、ロケットパンチ射出するだけでも自動で攻撃してくれるので初心者にも安心。
ブーストナックルも慣れれば使いやすい。
○ボタン:ロケットパンチ射出。ロケットパンチでの様々な行動を「ジェットガジェット」。
射出中○ボタン:ロケットパンチ呼び戻し
回収中○ボタン押しっぱなし:ロケットパンチに搭乗。
搭乗中□/△/○ボタン:トリック
搭乗中×ボタン:飛び降り
射出中/回収中/搭乗中L1ボタン:爆破
スタイリッシュランク上昇で搭乗時間延長
○ボタン長押し~右腕が光ってから離す:ロケットパンチの推進力を全て使っての殴り「ブーストナックル」。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ