TouhouLunaNights攻略・ステージ5

2019年2月26日火曜日

Touhou Luna Night's(東方ルナナイツ)攻略

スポンサーリンク

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

Ver1.0時記載

▼ステージ5
レミリア撃破後、左へ進んでいくとイベント、にとりからショップチケットを貰える。

縦3マス部屋、右下:電話部屋
電話部屋の下の部屋に青いカギあり。

縦3マス部屋の右上へ。
4マス部屋を左上へ。

真実の口のいる部屋に。
真実の口は時を止めても動く跳弾を吐き出すので要注意。
跳弾は相殺できる。
時止め→グラップナイフで足場へ移動し、右上へ進む。。

タフな敵が多い横4マス部屋。
次の縦2マス部屋※1を左上へ進み、4マス部屋に。

4マス部屋の右上:電話+自販機部屋
4マス部屋の左上へ進む。
隣の4マス部屋の左下へ進む。
隣の縦2マス部屋にて、紫のカギを入手する。

※1の縦2マス部屋まで戻り、今度は右上へ進む。

大きな水場がある横2マス部屋に。
大きな水場は、先に水場先にいる敵を倒しておく。
時止めで水場の上を進み、上から流れる水まできたら前ジャンプし一旦時止め解除後すぐに再度時止めで水の上を進む。

水場の部屋の右隣の縦2マス部屋の左下に電話部屋。

電話部屋の左側の壁を壊すことができ、その先に失われし聖剣を入手できる。
失われし聖剣:意思を持ち、敵を攻撃する。


水場の部屋の右隣の縦2マス部屋の右下の壁を壊すことができる。
その先にナイフあり。

ナイフ部屋の右側の壁を壊すことができる。
その先にHPUPあり。

水場の部屋の右隣の縦2マス部屋の右上へ進む。

次の部屋右下:ワープ部屋。
ワープ部屋の上:自販機部屋
左上へ進んでいく。


次の縦2マス部屋の右上の壁を壊すことができる。
その先に水色の宝石柱
左上へ進み、次の4マス部屋へ。


4マス部屋の右上の壁に永久時計あり。


4マス部屋の左下:MPUPあり


MPUP部屋の左側の壁を壊すことができる。
その先に赤色の宝石柱

4マス部屋の左上:自販機部屋。
ここのゴミ箱は下の部屋入り口付近にあるので要注意。
自販機部屋の左:電話部屋
電話部屋の左へ進むと、ボス:にとり戦。

・にとり戦
失われし聖剣を設置しておけば自動で攻撃してくれるので楽。
ただし、攻撃するごとにMP消費するので、MP管理には気をつけること。
失われし聖剣も他のスキル同様に時止め中の攻撃は時止めのゲージを消費する。

少し空中に浮いて斜め下に向かってバルカン?を連射しながら移動
着地後、地雷を設置しながら横に突進(地雷は失われし聖剣を出していると自動で処理してくれる)
空中を横に移動しながらホーミングミサイル3発(ナイフなどで破壊できる)
空中から2連弾を連射(スライディングなどでにとりの裏に回れば楽。)
緑弾を出すビット(失われし聖剣を出していると動いた瞬間に破壊してくれる)

ある程度HPを減らすと行動パターン追加
一旦画面外へ消えた後奥から自機に向かって弾連射
この攻撃は柱の裏にいれば当たらない

撃破後イベント、フラン戦に。

・フラン戦
宝石をどれだけ売ったかで戦闘前のセリフが変わる。
宝石を売るほどフランが強くなるようなセリフになるが、攻撃パターンは同じ。

バウンドする黄色の弾を複数発射(上からくる弾は歩いてグレイズしやすい。横から来られると歩いて避けづらいので要注意)
縦横に玉を出すビット複数発射(ビットは破壊できる。ビットの弾は下まで来てもしゃがんで避けられるためグレイズしやすいので、下に来てから破壊するのも手。)
翼を閉じる(真下にいると当たらない?)
翼を消し、分身後、黄色の弾を発射(分身は攻撃を当てると消える)
画面右側と左側に縦1列、画面真ん中辺りに横一列にエメラルドが並ぶ(エメラルドは時止め中動く。攻撃を当てると消える。)

ある程度HPを減らすと行動パターン追加
フランが下向きに棘を構えた後にビーム発射しながら横に移動
フランのビームの後に丸弾が複数時間差で追従
フランビーム終了後、宝石の下にビーム~角度変更

棘を構えたらフランの下から横に移動してビームを避け、追従する弾はジャンプで避けれる。
宝石のビームはフランの下で避けられる。

撃破後エンディング~スタッフロール

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ