フィリスのアトリエDX攻略・DX版の変更点やバグなど補足

2021年5月3日月曜日

フィリスのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

とりあえずトロフィーコンプリートまで進めたので、自分が気づいたDX版での追加要素や変更点、バグなどを記載しておきます。

Ver1.01時記載。

フィリスのアトリエDX版追加要素

ダッシュの追加

ダッシュ移動が追加され、素早く移動できるように。
設定でR2ボタンで切り替えorR2+Lスティックの操作方法を変更できる。
スカイフリーカーなどのスピードは特に変更なし?

戦闘速度アップの仕様変更

DX版では、戦闘中にL3ボタンを押すことで、1倍/1.5倍/2倍と切り替えられるように。

フォトモードの追加

フィールド上でL3ボタンを押すと、フォトモードに。
フォトモードでは、キャラを自由に配置してスクリーンショットが撮れる。

無印DLC収録済み

無印版でDLCだった採取地、衣装、BGMパック、キャラクター「ハインツ」「シャノン」などが収録されている。

探索装備(乗り物)追加

採取やマップ埋めが便利になる探索装備4種が追加
DX版追加要素:乗り物

マップを踏破しやすくなりアイテム所持数が増えるプニドローンは便利だが、それ以外の乗り物はコストがあったりでやや使いづらい。

追加イベント

パルミラ関連のイベントが少し変化し、本気のパルミラと戦えるように。
DX版追加要素:不調のパルミラ~本気のパルミラちゃん

DX版で確認できたバグ

クエストノートバグ

DX版PS4Ver1.01時確認。
一部(というか多くの)クエストノートの説明文の次になにをするべきかの項目(赤文字部分)が別のクエストのものに変わってしまっている。
そのため、Ver1.01時点だとクエストノートの説明文に頼らずイベントを進める必要あり。

トイドーザーの効果バグ

DX版PS4Ver1.01時確認。
トイドーザーの2個目の効果「高速浮遊飛行」が図鑑に登録されない。
…が、アイテム欄のトイドーザーを選択し、図鑑のもくじ→高速浮遊飛行で見ようとすると、効果・特性の1ページ目に飛ばされる。
この時のみ、L1ボタンを押して最終ページを見ると高速浮遊飛行が記載されているのを確認できるが、この高速浮遊飛行を見ようとするとエラー落ちする。

また、トイドーザーの4個目の効果「慈愛の採取」の効果説明文が誤字なのか、「とても負い材料を採取しやすくなる」と記載されている。

謎のエリアワープバグ

DX版PS4Ver1.01時確認。
無印版でもあった謎の場所へのワープ再び…。

ヴァイスラークでルイスのイベントが終わった後、上画像のような謎の場所にワープしたのを確認(再現性不明)。
マップを開くとヴァイスラークで、ファストトラベルも出来るっぽかった。
ためしに走り回ってみたら、結構広い。
地面がなくなった先へ進もうとしたら落ちるようなモーションを取って少ししたらヴァイスラークに戻された。

その他エラー落ち

DX版PS4Ver1.01時確認
無印版PS4の初期バージョンに比べると頻度はかなり落ちたが、DX版PS4Ver1.01時点でもエラー落ちを確認している。
私のプレイでは、上記図鑑でのエラー落ちバグ以外だと、トロフィーコンプリートするまでに3回ほど発生。

アトリエテントでセーブポイントの本を調べたときにエラー落ちすることが多く(というか3回中3回とも本調べた時…)、エラー落ちする前に挙動がおかしくなることも(ベッドで時間経過したときに時計がぐるぐるしばらく回り続けるなど)。
とりあえず、DX版でもこまめにセーブすることをオススメする。

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ