フィリスのアトリエDX攻略・DX版の変更点やバグなど補足

2021年10月3日日曜日

フィリスのアトリエDX攻略

スポンサーリンク

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

とりあえずトロフィーコンプリートまで進めたので、自分が気づいたDX版での追加要素や変更点、バグなどを記載しておきます。

Ver1.01時記載、Ver1.02時追記。

5/10追記:記事修正。無印でもダッシュあったの忘れてた…。
5/13追記:その他バグに少し追記
5/17追記:Ver1.02へのアップデート関連追記しました。
06/04追記:コメントより情報提供、効果バグについて少し修正しました。
10/03追記:ソフィーのアトリエ2のセーブデータ連動特典について追記しました。

フィリスのアトリエDX版追加要素

戦闘速度アップの仕様変更

DX版では、戦闘中にL3ボタンを押すことで、1倍/1.5倍/2倍と切り替えられるように。

フォトモードの追加

フィールド上でL3ボタンを押すと、フォトモードに。
フォトモードでは、キャラを自由に配置してスクリーンショットが撮れる。

無印DLC収録済み

無印版でDLCだった採取地、衣装、BGMパック、キャラクター「ハインツ」「シャノン」などが収録されている。

探索装備(乗り物)追加

採取やマップ埋めが便利になる探索装備4種が追加
DX版追加要素:乗り物

マップを踏破しやすくなりアイテム所持数が増えるプニドローンは便利だが、それ以外の乗り物はコストがあったりでやや使いづらい。

追加イベント

パルミラ関連のイベントが少し変化し、本気のパルミラと戦えるように。
DX版追加要素:不調のパルミラ~本気のパルミラちゃん

DX版Ver1.02変更点

5/17にVer1.02のアップデートが配信され、履歴によると以下の変更あり。

・フレームレートの仕様変更
・トイドーザーに付与される効果「高速浮遊飛行」を図鑑で閲覧しようとした際に、ゲームが停止する不具合修正
・ゲームインストール中にフォトモードを起動しようとした際に通知が出るように修正
・細かな調整および不具合の修正

上記以外にクエストノートの説明文がおかしいバグも修正されているのを確認。

DX版で確認できたバグ

クエストノートバグ

DX版PS4Ver1.01時確認、DX版PS4Ver1.02にて修正確認。
コメントより情報提供:Switch版でも発生している模様。

一部(というか多くの)クエストノートの説明文の次になにをするべきかの項目(赤文字部分)が別のクエストのものに変わってしまっている。
そのため、Ver1.01時点だとクエストノートの説明文に頼らずイベントを進める必要あり。

効果バグ

DX版PS4Ver1.01/1.02時確認
トイドーザーの効果は、DX版PS4Ver1.02にて修正確認。

トイドーザーの2個目の効果「高速浮遊飛行」が図鑑に登録されない。
…が、アイテム欄のトイドーザーを選択し、図鑑のもくじ→高速浮遊飛行で見ようとすると、効果・特性の1ページ目に飛ばされる。
この時のみ、L1ボタンを押して最終ページを見ると高速浮遊飛行が記載されているのを確認できるが、この高速浮遊飛行を見ようとするとエラー落ちする。

また、トイドーザーの4個目の効果「慈愛の採取」の効果説明文が誤字なのか、「とても負い材料を採取しやすくなる」と記載されている。

コメントより情報提供。
PS4Ver1.02時確認。
スカイフリーカーの効果1「空を飛べる」でも、上記トイドーザーの「高速浮遊飛行」と同様の現象が起きる。
こちらはVer1.02でも修正されていない。

謎のエリアワープバグ

DX版PS4Ver1.01時確認。
無印版でもあった謎の場所へのワープ再び…。

ヴァイスラークでルイスのイベントが終わった後、上画像のような謎の場所にワープしたのを確認(再現性不明)。
マップを開くとヴァイスラークで、ファストトラベルも出来るっぽかった。
ためしに走り回ってみたら、結構広い。
地面がなくなった先へ進もうとしたら落ちるようなモーションを取って少ししたらヴァイスラークに戻された。

その他エラー落ち/バグなど

DX版PS4Ver1.01時確認
コメントより情報提供:Switch版でも発生している模様。

無印版PS4の初期バージョンに比べると頻度はかなり落ちたが、DX版PS4Ver1.01時点でもエラー落ちを確認している。
私のプレイでは、上記図鑑でのエラー落ちバグ以外だと、トロフィーコンプリートするまでに3回ほど発生。

アトリエテントでセーブポイントの本を調べたときにエラー落ちすることが多く(というか3回中3回とも本調べた時…)、エラー落ちする前に挙動がおかしくなることも(ベッドで時間経過したときに時計がぐるぐるしばらく回り続けるなど)。
とりあえず、DX版でもこまめにセーブすることをオススメする。

また、BGMが重なって流れるバグ?も確認。
ED埋めしてるときに何度か確認できた現象なので、クリア直後に起きることが多い?(クリア後確定で起きるわけでもない)

ソフィーのアトリエ2のセーブデータ連動特典について

今作の追加要素ではないが、今作のシステムデータがあると、ソフィーのアトリエ2でちょっとした特典がある。

ソフィーのアトリエ2では、ソフィー/フィリス/リディスーのアトリエDX版と、ライザのアトリエ2のシステムデータがあると、各タイトルに対応した衣装を入手できる。
ソフィーのアトリエDX:ソフィー専用衣装「いつものあたし」
フィリスのアトリエDX:ソフィー専用衣装「新・いつものあたし」
リディー&スールのアトリエDX:ソフィー専用衣装「最新・いつものあたし」
ライザのアトリエ2:ソフィー専用衣装「おのぼり錬金術士」
対象タイトルのシステムデータが保存されている機種本体で「ソフィーのアトリエ2」をプレイすることで、セーブデータ連動特典を入手できる。
※PS5版ライザのアトリエ2は対象外とのこと。

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ