PS3「ブレイブルークロノファンタズマ」プレイ感想:バング使用感など

2013年10月29日火曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

PS3「ブレイブルークロノファンタズマ」ストーリーモードネタバレありプレイ感想
PS3「ブレイブルークロノファンタズマ」オンライン対戦プレイ感想
今回は私の使用キャラであるバング殿のBBCPでのキャラクター調整についての感想というか愚痴が多いかも・・・。

今作では、
・オーバードライブ(OD)
・クラッシュトリガー(CT)
と2点も大きなシステム面での追加されました。
多くのキャラクターは強化された形になったかと思います。

が、バング殿に関しては弱体化したように感じます。

・コンボが難しい・・・
ムササビの術、運びコン、毒釘後の拾い直しなどコンボが非常に難しい・・・。
6C→JD→C釘の基本コンボパーツも入力が代わり安定しづらい。
また、端付近で双後微ダッシュ2Bなども難しい・・・。
風林火山時の動きも微妙に変わったのかコンボが繋ぎにくい。
DDのダメージが下がったのか、短いコンボでは大きなダメージを稼ぎにくくなったので、私のようなへたっぴには辛い調整である・・・。

・しゃがんだ相手に弱い?
Dが再び浮かなくなったため、しゃがんだ相手からダメージを稼げなくなった。
コマ投げからもダメージが取れなくなったっぽいのでCS2の時よりも酷いかも?

・風林火山のOD化&弱体化
風林火山がODになり、マークを集めなくても発動できるように。
マークを集めるごとにパワーアップする。
というと凄そうだが、実際にはマークを集めないと性能がかなり悪い。
風:空中ダッシュ回数の増加(1→3)
林:ダッシュで相手すり抜け&ダッシュに無敵付加?
火:ダメージ増加
山:D系統のガードポイントが全段対応に。
とくに火がないと通常時の半分ほどしかダメージがでない酷さ・・・。
他キャラと違い、ODをするために前準備が必要になるのは残念。
さらに、バーストゲージを消費してオーバードライブを発動するために、実質的に風林火山かバーストのどちらかしか使えなくなるのは痛い。
また、体力量に応じて発動時間が変わるようになったのも弱体化かな。
個人的には、以前のJCがJ2Cに、以前のJ4CがJCになったことにより、ガードされた時の対応がしにくくなったのもつらい。

・風林火山マーク集めが大変に。
これまではD系統の攻撃を当てた回数だったが、今作では
D:風・6D:林・JD:火・2D:山
と、各D攻撃を1回ずつ当てなければならない。
また、6C→JD→C釘の基本コンボパーツがやけに難しくなったため、非常に集めにくい・・・。
D・6Dをキャンセルして必殺技を出せなくなった点も厳しい。

・攻めが継続しにくい
通常技をジャンプキャンセルして低空でD釘をして攻め継続ができなくなった・・・。
一部の通常技からはジャンプキャンセルができなくなり、D釘は慣性がのるようになった。
特に2Bのジャンプキャンセル削除が個人的に一番つらい・・・。


上級者のバング使いの人にとってはどうなのかはわかりませんが
へたっぴの私には、今回のバングはつらい変更点が多いです。
適応力があまりないので、慣れるまで時間がかかりそう・・・。
初心者殺しと話題の疾風撃もマークが集められなくてなかなか使えない・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ