ポケットモンスターY攻略メモ・クリア後の経験値稼ぎ&お金稼ぎ:キワミVSシャトー

2013年10月30日水曜日

ポケットモンスターY攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

クリア後の経験値稼ぎ・お金稼ぎにオススメの場所は
・ミアレシティの3つ星レストラン「レストラン・ド・キワミ」
・最高爵位まで上げたバトルシャトー
の2つ。
ここでは、それぞれの長所と短所をご紹介。
あなたはどちらを選ぶ!?
ミアレシティの3つ星レストラン「レストラン・ド・キワミ」
キワミの長所
・Oパワー「けいけんちパワー」「おこづかいパワー」の恩恵を受けやすい
本来ならば3分ほどで切れてしまうOパワーですが、レストランではその連戦が終わるまで効果が持続します。
1回のOパワーで5連戦分持つことになるのでバトルシャトーよりも効率がよい!

・移動する必要がない!
レストランでは受付に話しかけた後5連戦するため、バトルシャトーと違い歩きまわる必要ななく、楽。

・戦う相手が固定
ダブルバトル
オーナーのクリストフ(2ターン)
ナットレイLv63/クリムガンLv63
オーナーのクリストフ(2ターン)
モロバレルLv63/ママンボウLv63
ギャルソンのモリス(3ターン)
ミロカロスLv63/ソーナンスLv63
ギャルソンのモリス(2ターン)
ルカリオLv63/フローゼルLv63
ウエイトレスのポリーヌ(2ターン)
アマルルガLv63/バクオングLv63

トリプルバトル/ローテーションバトル
オーナーのクリストフ(4ターン/6ターン)
ナットレイLv63/クリムガンLv63/ハリーセンLv63
オーナーのクリストフ(3ターン/6ターン)
モロバレルLv63/ママンボウLv63/タブンネLv63
ギャルソンのモリス(3ターン/6ターン)
ミロカロスLv63/ソーナンスLv63/タテトプスLv63
ギャルソンのモリス(3ターン/6ターン)
ルカリオLv63/フローゼルLv63/トゲキッスLv63
ウエイトレスのポリーヌ(3ターン/4ターン)
アマルルガLv63/バクオングLv63/ペラップLv63
と決まった相手なので戦いやすく、安定した経験値・お金が稼げる。

・トリプルバトルで育てやすい!
トリプルバトルで育ったポケモンと育てたいポケモンを一緒にだして、一気に経験値を稼げるため効率が良い。

・お土産を売れば大儲け
おまもりこばんやおこづかいパワーでトレーナーからもらえる金額だけでも十分もとをとれるが、お土産である「かおるキノコ」が結構な値段で売れるため大儲けできる。

・クリアすれば利用できる
バトルシャトーと違い、ストーリーをクリアするだけでいい。

キワミの短所
・必ず5連戦
途中でやめられない。
・メッセージをスキップできない
トレーナーとの会話が地味に長く、スキップできないのは難点。

バトルシャトー
バトルシャトーの長所
・タブンネと連戦できる!
ふりそで系のトレーナーに話しかけることで経験値の多いポケモンとして知られるタブンネと連戦できる。
経験値を稼ぐ場合はふりそでとジムリーダー・四天王・チャンピオンなどの高LVな相手と戦うのが良さげ。

・1戦辺りの入手金額がでかい!
トレーナーごとに入手できる金額が違い、中でも四天王やチャンピオン相手におこづかいパワー・おまもりこばん・金の招待状などを併用すれば1戦で10万ほど稼げる。

・育て屋が近い!
キワミと違い、自分で歩いてトレーナーたちと戦わないといけないが、育て屋が近いため、タマゴの孵化などと併用してできる強みがある。

バトルシャトーの短所
・最高爵位に辿り着くまでが長い
ストーリー初期のころから利用できるバトルシャトーは、クリアすればすぐに効率よく稼げるレストランと違い、経験値稼ぎ&お金稼ぎの効率のいい爵位に辿り着くまでが大変なのが難点。
ちなみに、最高爵位でなくてもかなりお金は稼げることもあり、最高爵位に辿り着くころには500万以上は貯まっていると思われる。
マーキス/マーショネス、デューク/ダッチェス辺りでもふりそでやジムリーダー・四天王がでてくるので経験値稼ぎも効率が良くなる。
・レストランに比べ不安定
バトルシャトーでは誰が来るかはランダムなため、レストランと違い、安定して稼ぐことが難しい。
連続でふりそで系が来れば非常に経験値稼ぎが捗るものの、なかなか来ないと効率がわるく、運まかせなところがある。

個人的な見解
私の場合は、ポケモン図鑑を埋めるための経験値稼ぎをすることが多かったのでバトルシャトーを活用してました。
レストランと違い、GTSをこまめに使え、育て屋にも近いためタマゴの孵化も比較的しやすい点を考慮してのことです。
単純な経験値稼ぎとなるとレストランのほうが効率がいいと思います。

ほかのポケットモンスターY関連の記事は
ポケットモンスターY攻略メモまとめから!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ